多摩動物公園 12月4日 ユキヒョウetc

多摩動物公園もすっかり晩秋。
f0321610_20402790.jpg
えっちらおっちら朝一番でチーターを見た後、えっちらおっちら。
(遠いんだよね!今工事中だからさらに遠いんだよね!)
f0321610_20420911.jpg
インドサイ。多摩には三頭のインドサイがいます。
繁殖に向けてお見合い準備。
インドサイも希少な動物であることは間違いない。
小さな金沢動物園が繁殖に成功してるところが
なんとも素晴らしいです。
多摩にもぜひ老舗動物園として、頑張っていただきたい。

f0321610_20440876.jpg
タスマニアデビルは昨年マルジューナ、メイディーナ姉妹がやってきましたが
今年も続いてテイマー、ダーウェント兄弟が来日。
この二頭はオスの方。
残念ながら大変よくお休み中。
次回は動いてるところに会いたいです。
f0321610_20471830.jpg
レッサーパンダのタオファ。
動いて食べて
f0321610_20482721.jpg
とっても可愛かったです。
ヒトリだと淋しくないかな~誰かと遊んでるところも見たいね。

数多くの動物たちがいる多摩ですが
f0321610_20490268.jpg
やっぱり現在人気ナンバーワンはこの子でしょうね。
ユキヒョウのフクちゃん(♂)。
いつ行っても大勢の人が目を細めて見てます。
f0321610_20504102.jpg
最初はもじもじくんだったけど、すっかり展示場にも慣れたようで
最近ではミミ母さんとのバトルが人気です。
f0321610_20511919.jpg
フクがのんびりしていると、突然襲い掛かります。
ミミ母さん(@@)てみんなが驚くほどの勢いですが
多分手加減しています(たぶん)。
f0321610_20522478.jpg
フクも慣れてるみたいですし。
こうやって自然界では、鍛えていくんだろうなと感心したり。
f0321610_20531479.jpg
ミミ母さんも運動がてら、楽しんでるようですよ。
f0321610_20545726.jpg
素敵なお母さんでよかったね!フク。

しかしこのフクぬいぐるみ、作ったら売れると思うんだけど
作ってくれないだろうか…



[PR]
# by papicoorange | 2017-12-08 20:56 | 動物園 | Comments(0)

多摩動物公園 12月4日 チーター

f0321610_19415102.jpg
多摩の三つ子。
大きくなったら見分けるのが難しくなったような…
これはアイガーだと思うのですが(どうだろう)
f0321610_19431026.jpg
切り株に乗ってるところが見たかったのでした。
朝一はよく動いています。
これはジョラスかな~(自信なし)

というわけで、思い込みの見分けの名前を書くので
間違ってたらごめんなさい。
f0321610_20143459.jpg
紅一点のクラリス。
この子はわりとわかりやすい方です。
やっぱり女子だから、小さ目な気がします。
f0321610_19582803.jpg
まったりしているジョラスを狙う影。
アイガー接近中。
f0321610_20024305.jpg
顔キック!腹キック!
あちこちでこんな場面が見られました。
f0321610_20074474.jpg
これブレブレだったんですけど
三兄弟が走るのに合わせて枯葉が舞って良い感じ。
うーん もっといいカメラだったらば(笑
その前に腕か。
f0321610_20084429.jpg
この日は一生懸命枝のきれっぱしをかじってる姿が見られました。
結構大きいと思いますが、頑張って持ち上げてました。
くわえてるのがアイガーで、後ろからうやらましそうに見てるのが
クラリス。
クラリスも持ち上げたかったみたい。
f0321610_20263239.jpg
あたしが先に見つけたのに~
f0321610_20222231.jpg
みんなぱっと見は、立派なチーターなんだけど(ジョ)
f0321610_20231370.jpg
シュパーブ母さんと比べると、全然ひよっこなんです。
まだ1歳にもなってないもんね(今年の2月生まれ)

まだまだ成長中です。

[PR]
# by papicoorange | 2017-12-08 20:31 | 動物園 | Comments(0)

上野動物園 11月29日

上野の森美術館で、怖い絵展を見てきました。
人気があると聞いていましたけど、朝から大行列で大変でした。
中も混雑してましたが、絵は見ごたえがありました。

人ごみで疲れたので、上野公園散策。
f0321610_09393144.jpg
f0321610_09391335.jpg
f0321610_09394319.jpg
上野はどこもかしこも、空いてませんね。
平日とは思えない。

だいぶ疲れてしまったので、動物園はささーっと回っただけでした。
f0321610_09395362.jpg
プレーリードッグさんたちは、とても元気そう。
この二匹は、ケンカばっかりしてました。
仲良しなのか?
f0321610_09400284.jpg
ゴリラ舎に行ったら、ちょうどオヤツタイム。
ハオコさんが出てくると盛り上がります。
名古屋のイケメン、シャバーニはお兄さんなんだそうです。
体型が若干違うかな…
f0321610_09401190.jpg
ハオコ以外は全員女子。
まだ顔と名前が一致しなくて、ごめんね。
f0321610_09401852.jpg
ゴリラ舎に寄ったのは、この子に会うためでした。
10月に生まれたリキくん(お名前、この翌日に発表されました)。
モモコ母さんに、大事に育てられていました。

この前京都で会ったモモタロウくんの弟になるんですね。
大きさだいぶ違うけど(^▽^)
モモタロウくんに負けない大きな男の子になってね。
f0321610_09403105.jpg
動物園の園内も、きれいに色づいてました。
美術館と動物園は、いっぺんに見ることができないって
よくわかりました(++)私だけか?

[PR]
# by papicoorange | 2017-12-03 09:46 | 動物園 | Comments(0)

埼玉県こども動物自然公園 11月22日

埼玉に行ったら、寒くてびっくりしました。
f0321610_21182933.jpg
寒い時期に元気な子たち。
レッサーパンダもそうですね。
ソウソウくん、このたびパパになりました。
f0321610_21193548.jpg
ママ、ハナビちゃん。
娘のミヤビちゃんです。
6月生まれなので、5か月。大きいね。
f0321610_21204965.jpg
母が娘をもふもふしていました(^▽^)
やはり気持ちがいいのでしょうか(迷惑そうな娘)
f0321610_21214660.jpg
新しくぴょんぴょん村が誕生したと聞いて覗き見。
ウサギたちが5羽(未確認)ほど
食べたり掘ったりしてました。癒される。
f0321610_21215858.jpg
お尻が可愛い。
個別の名前がわからなかったので、今度調べてみます。
f0321610_21221230.jpg
カナダヤマアラシのコウシロウくん。
木の上でまるまっておりました。
外人さんたちが「ぽきゅぱーいん!!」て楽しそうに叫んでいて
porcupine=ヤマアラシ
と知りました。勉強になる動物園。

ペンギンやヤブイヌも見たのですが、結局ここへきた目的と言ったら。
f0321610_21284767.jpg
マヌルネコです。愉快なロータスくん。
5頭の中でも、一番大きくなった気がするなぁ。
f0321610_21293794.jpg
親猫みたいですよ。
f0321610_21300734.jpg
キミたちのパパは、こんな感じでいつまで経っても可愛いです。
(レフ in トンネル)
f0321610_21305866.jpg
ロータスに比べると、やはり女子は小さいようです。
プリームラ。一番小さいかな?
f0321610_21313470.jpg
一番下のトイレにいたり、こんな所に登っていたり。
行きたい所は取られちゃってるのかなぁ。
(中にいるのはグルーシャ)
f0321610_21363426.jpg
グルーシャ。ロータスに比べるとそこまで大きくないかも。
f0321610_21322242.jpg
もうヒトリの女子、オリーヴァは、先日体調を崩したと聞いて
心配しておりました。
飼育員さんにうかがったところ、大したことはなくて
今ではすっかり元気ですとのこと。安心しました。
f0321610_21331886.jpg
まんまるもふもふしてました。
この子はシャル似かな~
f0321610_21344069.jpg
じろーりと見ているのは、イーリス。
一頭ずつじっくり見ればなんとか見分けられるのだけど
素早く動きまわられちゃうと、あれ?どれが誰だっけ??
と大混乱しています。
f0321610_21375478.jpg
おでこの模様が見えないと、お手上げだったり
でもこれはイーリス。
この日は5つ子全員とレフパパに会えました。

タビーさんはなかなか会ってくれないみたい。
この前会えたのは奇跡だったのか~。

[PR]
# by papicoorange | 2017-11-26 21:39 | 動物園 | Comments(2)

多摩動物公園 11月13日

可愛いあの子のお顔を見に。
f0321610_21443028.jpg
フクです。この前会いに行ったときは、入り口付近でもじもじ…
お部屋に戻ってちっとも出てきませんでした。
f0321610_21452045.jpg
その後放飼場にも、すっかり慣れたようです(^-^)
元気よく走り回ったり、観客を見回す余裕もできました。
f0321610_21461216.jpg
お母さんのミミちゃんは、なかなか子育て上手のようです。
フクを甘やかして育てるのかな?と思いきや
f0321610_21470160.jpg
どーん
f0321610_21471940.jpg
がぶーっ
と、ちょっとちょっと、そんなチビ相手に大丈夫??
てくらい手荒な攻撃を仕掛けます。
f0321610_21475917.jpg
おそらく全力ではなく、手加減してると思います。
お顔も楽しそうです。

野生のユキヒョウだったら、過酷な状況の中生きていくのですから
母はこうやって子供を鍛えるのかもしれませんね。
f0321610_21490502.jpg
ちょっぴり身体が弱かったというフク。
ミミちゃんに鍛えられて、元気に育っています。
頑張れフク。
f0321610_21510561.jpg
多摩のニューフェイスをもう一頭。
マレーバクのユメ&ソラ親子です。
ユメちゃんの目が優しそう。
f0321610_21513655.jpg
大人は白黒のツートン。お腹の部分だけが白いのに
コドモはなんでこんなまだら模様なのかな~不思議。
f0321610_21521416.jpg
先日京都で会ったブラジルバクの子も、見事なウリ坊でした。
バクは可愛いなぁ。
ソラ(♀)ちゃんも、フクに負けずに元気に育ってね。

動物園に通い始めて、まるっと1年過ぎました。
まだまだ行きたい所、会いたい動物がいっぱいです。


[PR]
# by papicoorange | 2017-11-20 21:54 | 動物園 | Comments(0)