大山 1

神奈川県伊勢原市の大山へ行ってきました
小田急線の伊勢原駅からバスで大山ケーブル駅へ
30分ほどで到着


f0321610_09065076.jpg
豆腐が有名なこちら
昨日はちょうど大山とうふまつりが開催されていて
大きなお鍋が用意されていました

f0321610_09074367.jpg
イベントは神事からスタート
この後来賓あいさつやらなんやら続きました
f0321610_09081700.jpg
イベント会場(駐車場ですが)は後にして
大山へ向かいます
15分ほどこま参道という階段の参道をてくてく
両脇は味のある土産物屋と
豆腐料理屋が並んでいました

f0321610_09105985.jpg

ケーブルカーに乗って
数分で阿夫利神社に到着
大山は別名「雨降り山=あふり」というのだそうです



f0321610_09140780.jpg
こちらは神社の下社で山の中腹になります
上社は頂上付近
ここからはケーブルカーがなく
ひたすら徒歩で登るのみ
およそ90分かかるとありました

f0321610_09165439.jpg
なんか可愛らしい狛犬さん
こんな風に山を登る自信がないので
頂上はあきらめました(笑

続きます

[PR]
by papicoorange | 2015-03-15 09:24 | スポット | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大山 2 しずく >>