人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州の旅6

長崎市内には路面電車が走っています
九州の旅6_f0321610_23002450.jpg
路線が充実していて
観光地もこれで回れます
わりと頻繁に動いているので
待つこともほとんどなし
九州の旅6_f0321610_23024037.jpg
最終日はどうしてもここを
訪ねなければと思っていた平和公園です
長崎は風光明媚で観光資源の豊かな街ですが
原爆という大きな傷跡を抱えた街でもあります

自然豊かな景色を見れば見るほど
なぜこの街がという思いでいっぱいになりました
九州の旅6_f0321610_23031799.jpg
平和祈念像
これがあるためか?「平和記念公園」と
間違って覚えてる(私も)人が多いそう
正式には平和公園です
写真やテレビで見ると、なぜか怒ってる顔になりますね
実際は穏やかで静かに微笑んでる印象を受けました

九州の旅6_f0321610_23062260.jpg
こちらは長崎の鐘
同じく平和公園にあります
平和式典の際に鳴らされています
九州の旅6_f0321610_23072501.jpg
そして原爆の投下された爆心地跡
思わず低頭して祈らずにはいられませんでした

この近辺は浦上地区というのですが
九州の旅6_f0321610_23085627.jpg
浦上天主堂も有名な所です
こちらは爆心地から近く、元の建物は
ばらばらに壊れてしまったため
新しく建て直されたものです
九州の旅6_f0321610_23101915.jpg
爆心地のそばに残されているのは
当時の浦上天主堂の柱です
ばらばらになった建物の一部が
ここに移築されていました

戦後70年という節目の年に
やっと長崎を訪問できたことは
感慨深いものがありました
まだまだ知らなければいけないことが
世の中にはたくさんあると
痛感した旅でもありました

九州の旅6_f0321610_23131263.jpg
長崎最後の観光は眼鏡橋となりました
このたくさん積まれた石垣の中に
ハート型の石があって
見つけて触ると幸せになるとか
幸運をつかむとか言われています
しっかり見つけましたよ♪
この幸せは全部友人にえいっ!と届けました
ちゃんと受け取ってー

長々と九州の旅におつきあいいただき
ありがとうございました(^-^)




by papicoorange | 2015-08-20 23:19 | スポット


<< 九州の旅 おまけ 九州の旅5 >>