生まれも育ちも

寅さんに会ってきました
f0321610_15373124.jpg
柴又駅前のフーテンの寅さん像
大人気でした

映画で見る渥美さんは決して美男子と
思ったことがなかったのですけど(失礼
これを見てかっこいいと思いました
もしかすると、生の渥美さんはかっこよかったのかも

f0321610_15395841.jpg
映画の舞台になった団子屋さん
草団子おいしかったです(^^)
f0321610_15405903.jpg
駅前からの細い参道を過ぎて帝釈天に到着
思ったより小さいところでした
f0321610_15415230.jpg
御前様によく「トラ!」て怒られていた場所
f0321610_15430305.jpg
門や通路の欄干には彫刻がたくさんあります
実はおさるさんがたくさん

その昔ご本尊が盗まれ、庚申の日に見つかったことから
サルはありがたい動物とされているのだそうです
f0321610_15443731.jpg
参道にもちゃんといましたよ
f0321610_15451799.jpg
帝釈天から徒歩5分のところに
寅さん記念館と山田洋次監督記念館があります
映画の撮影話とか名場面とか
昭和気分満喫でした

f0321610_15472980.jpg
おまけ 通り過ぎただけのスカイツリー
未だに登った事なし

[PR]
by papicoorange | 2015-12-28 15:48 | スポット | Comments(2)
Commented by ゆう at 2015-12-28 15:56 x
帝釈天の門が素敵。
重厚で見てみたくなりました。
スカイツリーは、建物や木が入ってた方が安定感があるのかな?
目眩しなかったよ^^;
Commented by papicoorange at 2015-12-29 21:34
> ゆうさん
帝釈天の門はもっと重厚な感じなの(^^;
軽々しいね
中も撮ろうと思ったんだけど、お正月準備であれこれ幕がかかってたりでした
スカイツリーに上る日はくるだろうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2016年スタート 赤レンガ倉庫クリスマスマーケット >>