九品仏の桜

桜前線が上昇中
今年の桜は開花してから、満開になるのが遅いです

近くでだいぶ咲いているという情報があったこちら
f0321610_17421477.jpg
くほんぶつ(九品仏) と読みます
昔通勤で、この路線を使っていたことはありますが
降りたのは初めて
駅名もそのまま九品仏です

f0321610_17435378.jpg
よくある小さなお寺だと長年思い込んできたのですが
f0321610_17442492.jpg
すみません、長年にわたって勘違いしていたことを
お詫びいたします
広い境内 立派な本堂に阿弥陀堂 などなど
この仁王門(紫雲楼)の立派なこと
圧倒されます

f0321610_17472882.jpg
桜の方は びっしり植えられているということでなく
広々した敷地内のあちらこちらに
花を添えている感じです
趣があってよろしい

f0321610_17483373.jpg
桜を見にいったはずが、九品仏浄真寺自体に圧倒され
すっかり脇役に

f0321610_17493313.jpg
まるで京都のお庭みたいな枯山水
東京の結構な高級住宅地ですが
こんな場所があったとは
f0321610_17520049.jpg
あちこち歩き回りましたが
カメラを持った人もそれほどおらず
のんびり絵を描いてる方や
お寺で静かに過ごされてる方が
多いようでした
f0321610_17532655.jpg
こんなのもあったりして
f0321610_17540045.jpg
こちらは東京都指定の天然記念物のイチョウ
秋になったらステキかも
またその頃行ってみたいです



[PR]
by papicoorange | 2016-03-30 17:55 | スポット | Comments(2)
Commented by polo_yuu at 2016-03-31 17:53
7枚目の桜と欄干が好き~
紅葉の頃もよさそうですね。
Commented by papicoorange at 2016-03-31 21:53
> polo_yuuさん
広々として雰囲気のあるところです
写真は撮ってないけどご本尊や名前の由来の
九品仏など、仏像も見ごたえがあります
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夜桜2016 横浜試し撮り >>