GWの旅3 盛岡

田沢湖ささっと一周コースを終えて
こまちに乗り込み約20分
盛岡駅に到着
f0321610_22144026.jpg
ダンディな紳士がお出迎え
宮沢賢治さんです
f0321610_22170438.jpg
手元にこっそりいるのはツエちゃん
頭をなでると願いが叶うそうです(^^)
f0321610_22180341.jpg
こちらは裁判所前の石割桜
右側の桜
よく見ると石の間から生えています
f0321610_22184871.jpg
めりめりっとね
f0321610_22194597.jpg
こちらは盛岡城址公園
盛岡市内で一番ここが気に入りました
雰囲気のいい広々した場所で
どうしてもわんこ目線(笑
f0321610_22211637.jpg
ここでは関東で見逃した
緑色の桜が見ごろでした(^^)
これは御衣黄かなぁ
f0321610_22225825.jpg
この落ちそうで落ちない大きな岩(!)
烏帽子の形に似てるので烏帽子岩というそうです
最初は頭の部分が出てて、取り除こうと掘っていったら
こんなに大きかったそうな
f0321610_22254135.jpg
市内のあちこちからのぞめる岩手山は
岩手のシンボルですね
かっちょいい
f0321610_22262481.jpg
あれ?東京駅??と思った人 正解
ではないですが
こちらは岩手銀行(旧盛岡銀行)本館
設計者が同じなんですね
道理で似てるわけだ
f0321610_22292674.jpg
ステキ
f0321610_22295622.jpg
ガス燈は南部藩士の方が初めて導入したのだそう
街並みに似合ってました

盛岡市内はでんでんむしというバスが
ぐるぐる周っていて観光に便利
一回100円 一日300円という
お手頃価格で好きなだけ乗れます

くるくる名所を回って楽しみました


[PR]
by papicoorange | 2016-05-17 22:33 | スポット | Comments(2)
Commented by at 2016-05-18 21:51 x
盛岡って一度出張で足早に訪ねたことはありますが
こんなに素晴らしいところがあるんですね。
その時はひたすら冷麺と、わんこそばでしたが(笑
公園の写真、思わずぱっくさんを探しました ^_^
Commented by papicoorange at 2016-05-19 17:39
> 風さん
お仕事だと行ける時間も限られてますからね。
冷麺屋さんは混んでました。ちょっと食べたい気にならないほど
関東人には寒かったです(^^;
公園はわんこさんがいっぱいでした♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< GWの旅4 花巻 GWの旅2 田沢湖 >>