GWの旅4 花巻

最終日は花巻です
宮沢賢治ワールドへ
f0321610_17413621.jpg
銀河鉄道の夜ですね
宮沢賢治童話村・賢治の学校に到着
f0321610_17434482.jpg
こちらはわりとお子様向け
広場ではGWということでお祭りが開催中でした

作品はもちろんですが
多趣味な賢治の人柄が紹介されていました
石ころが好きだったり
f0321610_17432581.jpg
童話の世界が再現されていたり
元々は農業学校の先生をしていたので
植物についても詳しかったそうです

f0321610_17465579.jpg
すぐ近くの宮沢賢治記念館
この広場の白い棒は何かといいますと
f0321610_17485119.jpg
日時計です
賢治本人が設計したものだそう
f0321610_17493235.jpg
注文の多い料理店もありました(^^)
f0321610_17510082.jpg
そしてイーハトーブ館
イーハトーブは賢治の造語で「いわて」
から変化していったとも言われています
賢治にとっての理想郷とされています

こちらでは短編アニメが放映されていて
見入ってしまいました

*****

のんびり旅行を終えて帰宅後、体中が痛いな~と
思ったら発熱
やはり気温差に耐えられなかったようです(^^;
5月とは言ってもまだまだ寒い東北でした





[PR]
by papicoorange | 2016-05-19 17:57 | スポット | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ヨコハマ1 気象台 GWの旅3 盛岡 >>