箱根2016の1

昨年のGWにお邪魔した箱根
着いた日に若干噴火(?)で大涌谷に入れなくなってしまったという…
たびたび天変地異を引き起こす我が家の旅行(汗

性懲りもなく行ってきました
ロマンスカーで箱根湯本に着きバスに乗車です
f0321610_11310398.jpg
箱根神社です
関東屈指のパワースポットだそう
ご利益ご利益
と欲張ってると何もないだろうなぁ
毎日平穏無事でこれ幸いでございます
f0321610_11323248.jpg
8月の真夏ではありますが
箱根は大変涼しかったです

f0321610_11370845.jpg
山体崩壊してできた芦ノ湖は
標高700mちょっとだそうですが
地上付近と全然違いました
山の頂上付近はずっと雲がかかっていて
残念ながら富士山は拝めませんでした

f0321610_11382904.jpg
元箱根からてくてく歩いて杉並木
道路は蒸しっとしても
この中は涼しい風
マイナスイオン吸収しました
f0321610_11405990.jpg
元箱根から箱根町までてくてく
途中に箱根離宮、関所跡があります(写真なし)

そういえば箱根は「函根」と書いたのだそうです
函根離宮は明治天皇の離宮だった場所で
現在は神奈川県の恩賜公園となっています
建物自体は関東大震災で崩壊したそうで
いかに地震の規模が大きかったかと驚きます

箱根町に着いたら駅伝ミュージアムがあった(^▽^)
毎年お正月のお楽しみ

f0321610_11360376.jpg
のミュージアムは素通りして船へ
桃源台から全線開通したロープウェイに乗りました
f0321610_11503357.jpg
去年の大涌谷の写真と比べると一目瞭然(^^;
水蒸気がものすごいのですよ
もくもくもく
下で作業されてる方もいらっしゃったのですが
不安になりました だいじょうぶー?
ここで噴火したらまたニュースになってしまうと
ドキドキ

f0321610_11532438.jpg

観光客の皆さんは、ちっとも心配してなさそうでした
名物黒玉子がやっと再販されたということで
長蛇の列

そうそう、この黒玉子
5個入りなので食べきれず持ち帰ったのですが
黒くなくなってたー!びっくりしたー!
時間の経過とともに褪色するんだそうですよ
ありがたみ半減(笑
教訓:黒玉子は黒いうちに食べるべし






[PR]
by papicoorange | 2016-08-14 11:57 | スポット | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 箱根2016の2 Tokyo Disney Sea >>