よこはま動物園ズーラシア 1月16日

寒い朝。横浜も冷え込みました。
f0321610_17505601.jpg
ラスクマル(王子)くん 26歳。
象さんは人間と寿命がほぼ同じだそうです。
この寒いのに池に張った氷をぱりぱりと食べてました( ̄▽ ̄;)
鼻の先の光ってるのが、自分で割った氷。
気に入ったみたいです。
f0321610_17522991.jpg
飼育員さんがやってきて、お湯たいむ。
この時期寒くて、どうしても水分摂取が減るので
こうしてお湯をあげるのだそう。
おいしくいただきます。
f0321610_17544115.jpg
お鼻に入れてもらったり、直接お口に入れたり。
たっぷりもらったラスクマルくんです。
いつもいるシュリちゃんが、足を怪我して治療中とのこと。
早く良くなってくださいね~

f0321610_17572374.jpg
レッサーパンダのララちゃん。
眠くてぼんやり。
この後寝てました。
f0321610_17580111.jpg
お外はコウセイくん。
眠いのは同じみたいです。
f0321610_17583608.jpg
アムールヒョウのダッシュくん。
飼育員さんがおはなしタイムでやってきたので
お肉がもらえると思って寄ってきました。
えっと、もらえないけど(^^;
あぉーんと鳴いたり、爪をがりがりしたり催促。

ダッシュくんはお姉さんが2人いて、それぞれ
ピン、ポン。並べると。。。
他の動物園にいて、ふたりとも既にママになってるそうです。
ロシアの保護区にすら70頭しか確認できてないという
アムールヒョウ。

f0321610_18013455.jpg
一秒もじっとしてない、ユーラシアカワウソのリュウです。
去年生まれたコで、現在決まった日の決まった時間だけ出ています。
人口哺育で育ったせいか、人が好き。
f0321610_18040458.jpg
なんでもかんでも興味津々。
泳いだり潜ったり、穴掘ったり大忙しです。
f0321610_18043253.jpg
かーさんがお迎えに来て帰りました。
リュウまたね~

f0321610_18053417.jpg
ライオン メスのフラビア。
ズーラシアはライオンが二種類います。
インドライオンとアフリカのライオンさん。
フラビアは後者。
去年の飼育体験でお肉あげたんだけど、覚えてますかー?
(ないね)
f0321610_18065692.jpg
チーター オスのジルコ。
ズーラシアの園内マップは表紙がチーターさんですが
ジルコじゃなくてアスナロくんだそう。
チーターに限らないけど、私は見分けるのが難しいです。
f0321610_18090444.jpg
にゃんこさんみたいに、ごろごろすりすりしてて
こうなるとチーターも猫だなぁと思いました。
しゅっとしてかっこいいんですけどね。

f0321610_18100902.jpg
おまけ。運動場に氷が張っていたので、ヒガシクロサイは屋内展示でした。
左がいつも外にいるニル君。
アキリちゃんに会いたいな~と見てたら、サイ担当の飼育員さんがきて
「シュートに出しておきましたから」って。あらら、申し訳ない。
右側がシュートで枝をかじるアキリ。
運動場に続く通路で、外からちょっとのぞくと見える場所です。
アキリさん、お会いできてうれしかったです(^^)

動物園はただ見て回っても楽しいですが、飼育員さんのお話が聞けると
楽しさ倍増です。
お話タイムやオヤツタイム、狙っていくといいですね。


[PR]
by papicoorange | 2017-01-17 18:15 | 動物園 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< よこはま動物園ズーラシア コウシロウ 上野動物園 1月11日 >>