よこはま動物園ズーラシア 3月25日

通ってるズーラシアです。
本日は昨年10月に生まれた
f0321610_20403905.jpg
リカオンっこのデビューでした。
六頭生まれましたが、今日出ていたのはご両親+四頭。
フタリはお留守番みたいです。
f0321610_20414968.jpg
もうだいぶ大きいのですけど、大人リカオンに比べると
まだまだひよっこです。
写真だとわかりにくいですが、奥が大人。
f0321610_20424868.jpg
それと、デビューしたばかりで、観客が珍しいのか?
結構こっちを気にして見に来ました。
私がフェンス沿いに走ったら、一緒についてきたり(^0^)
f0321610_20441798.jpg
こんなにカメラ目線をくれるのも、今だけかも~。
網が手ごわいですけど(^。^;
勘弁していただいて。
f0321610_20451551.jpg
やっぱりコドモらしく、枝をかじったり持ち運んだりもしてました。
「ハイエナ」と呼ばれがちな彼らですが、リカオン覚えて欲しいな~
耳が大きくて丸いのが特徴です。
模様も特徴的なんだけど、個体識別は難しです(汗

f0321610_20474668.jpg
ズーラシアのサバンナでは、全国的にも珍しい混合展示が行われています。
何種類かの動物が同じエリアにいます。
今日はチーターのいる日でした。

チーターに襲われたりしないの?と、びっくりされる方が多いですが
f0321610_20493318.jpg
シマウマが通る時、こっそり逃げる。
f0321610_20501401.jpg
キリンが近づいたら、慌てて飛び退く。

実はチーターは、自分より大きな動物は襲わないんだそう。
むしろシマウマの方が、追い回したりするんだそうです。
f0321610_20511178.jpg
オレのかっこいいイメージがぁああ!
と言ってるわけではありません。

今日はこそこそ隠れてる所しか見られませんでした。
残念。
f0321610_20521483.jpg
その頃、百獣の王は…(やっぱり)
f0321610_20530192.jpg
ニルくん。
今日はヒガシクロサイのもぐもぐタイムにお邪魔しました。
準備のためやってきた飼育員さん、そっとタッチしてました。
いいなぁ~ ニルは優しいのでこんなことができるんですね。
f0321610_20541678.jpg
飼育員さんがおいて行ったおやつをもぐもぐ。
その間、サイたちについてのお話があります。
年間1000頭以上が、角を採るために殺されてしまうなど
サイたちの状況について説明がありました。
できることは少ないけれど、この状況を知ってもらえたら
そして広めてもらえたらと言う事でした。

f0321610_20560090.jpg
オヤツも食べ終わって、一服のニルくん。
今日もお疲れ様でした。
f0321610_20570027.jpg
の反対側。
不思議な体制で休憩するニルくんでした(^0^)






[PR]
by papicoorange | 2017-03-25 20:57 | 動物園 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< よこはま動物園ズーラシア 4月5日 よこはま動物園ズーラシア 3月22日 >>