人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜市立金沢動物園 8月12日

お初です。
横浜市立金沢動物園 8月12日_f0321610_10441431.jpg
よこはま動物園ズーラシア、野毛山動物園と同じ系列の金沢動物園。
年間パスポートがズーラシアと共通という、なんてお得な。
京急線金沢文庫駅からバスで、思い切り山を登っていきました(徒歩はつらそう)
横浜市立金沢動物園 8月12日_f0321610_10460969.jpg
ズーラシアと同系列ということで、オカピ。
キィァンガさんというちょっと難しいお名前です。
ズーラシアからやってきたご長寿さんで、のんびり過ごしています。
横浜市立金沢動物園 8月12日_f0321610_10455560.jpg
この日は朝雨だったので、上がった頃のんびりご出勤。
大事にされてますな。
横浜市立金沢動物園 8月12日_f0321610_10484241.jpg
ベアードバクのアグアくん。
バクを見るたび、象の仲間じゃないかと思う。
横浜市立金沢動物園 8月12日_f0321610_10485291.jpg
鼻がこんなになるし。

ブラジルバクのアサミちゃんというコもいたのですが
先月お星さまに。ああ残念。会いたかった。
横浜市立金沢動物園 8月12日_f0321610_10503164.jpg
この勇姿はガウル。ガウルって初めて見た。
と思ったら日本でここだけだそうだ。
横浜市立金沢動物園 8月12日_f0321610_10520632.jpg
こんなに勇ましいのに、臆病な性格だそう。
名前もイチゴちゃん。なぜその名前に。。。?
ギャップ萌かしら。
横浜市立金沢動物園 8月12日_f0321610_10535939.jpg
この日は「世界ゾウの日」でした。
インドゾウのボン君。
なんて長い牙!!!日本一だそうです。
横浜市立金沢動物園 8月12日_f0321610_10545069.jpg
ボン君は身体も大きくて6トンあります。
メスのヨーコさん、チャメリーさんが3トンちょいなので倍です。
頭一つ出てますね。
横浜市立金沢動物園 8月12日_f0321610_10555006.jpg
初めての動物園なのに、なんで名前がわかったかと言うと
それぞれの動物の前に、個体表示があったからです。
中身も写真もとても丁寧で、某ズーラシアにぜひ導入して頂きたい。
名前がわかると愛情も増す気がするんだけどなぁ。
横浜市立金沢動物園 8月12日_f0321610_10572853.jpg
アクリル越しで見難い写真ですが
インドサイの左:ゴポン(♀)右:キンタロウ(♂)
インドサイの場所に着いた途端、キンタロウ君がどどどど…!!と
走り出したのでびっくり。
その後ろからゴポンさんが、ひゅーひゅーと鳴きながらついて行きました。
ちょうど飼育員さんが来て、ゴポンさんの鳴き声は発情の兆候で
普段は一頭ずつの展示なのだけど、ペアリングのため一緒にしてます、
貴重ですとおっしゃってました。

ゴポンさんが積極的だったのね!
キンタロウくんはそっぽ向いたまま動かず、この後ゴポンさんは
撤収されてしまいました。

このカップルには二頭の息子さんがいて、ブンタ(東山動物園)チャンプ(秋吉台)
へ移動してるそうです。
ちびインドサイも可愛いだろうな。。。
横浜市立金沢動物園 8月12日_f0321610_11064677.jpg
オオヒツジの展示場。わかりにくくてすみません。
岩場系の動物たちはこんな感じの展示場が多いのですが
こちらは岩場の横に階段があって、てっぺんから見下ろせるのです。
いつも下から遠いなーって見てるだけなので新鮮でした。
人間は階段上るのに、ぜーぜー言ってますが。
横浜市立金沢動物園 8月12日_f0321610_11091458.jpg
これまた初めましての、スーチョワンバーラル。漢字で四川省。
岩羊だそうなので、羊さんですね。
ちびちゃんもがんばって岩を駆け上がってました。
横浜市立金沢動物園 8月12日_f0321610_11090219.jpg
オスはこんな立派な角。
横浜市立金沢動物園 8月12日_f0321610_11124582.jpg
金沢動物園は動物の種類は少ないのですが、敷地は広いです。
オオカンガルーたちの広場も、気持ちよさそうな広さ。
横浜市立金沢動物園 8月12日_f0321610_11134239.jpg
一角に白いカンガルーの像が立ってるし。
なんで白い像なのかな。まいっか。

と立ち去ろうとしたらぴょん!
横浜市立金沢動物園 8月12日_f0321610_11144515.jpg
なんと、生きてました(笑
アルビノのルビー君、10歳。
まつ毛も真っ白なんですね。
お母さんの袋にいた頃は、日を浴びないのでもっと真っ白だったそう。
お母さんはごく普通のカンガルーで、ルビー君は5頭目のコドモだそうですが
アルビノはルビーくんだけ。
横浜市立金沢動物園 8月12日_f0321610_11162718.jpg
ヒトリでぽつんと立っていたので、やっぱりいじめられてるのかと心配しましたが
心配ご無用でした。他の子たちと仲良くやってるそうです。
マイペースにたたずんでることが多いらしいです(^^)
横浜市立金沢動物園 8月12日_f0321610_11174995.jpg
キリンのミルクちゃん、ドアップ。
こちらの個体識別表示、実にありがたかったです。
ミルクちゃんも一発で見分けられました♪
横浜市立金沢動物園 8月12日_f0321610_11184987.jpg
ラストは大好きなヒガシクロサイ。
これはローラさんかな??
横浜市立金沢動物園 8月12日_f0321610_11191054.jpg
ロン(♂)とローラ(♀)の間に、今年子供が生まれましたが
その日に亡くなってしまいました。とても残念です。
今までに何度も出産経験があり、コドモたちは元気に各地で暮らしています。
またちびサイが元気に生まれてきますように。
横浜市立金沢動物園 8月12日_f0321610_11233050.jpg
おまけ。謎のエントランスの飾りたち。
これがトンネルの両脇にあって、くぐり抜けると動物園です。


by papicoorange | 2017-08-14 11:24 | 動物園


<< よこはま動物園ズーラシア 8月13日 上野動物園 8月9日 マヌルネコ >>