埼玉県こども動物自然公園 10月4日 マヌルネコたち

だいぶ間があいてしまったSCZ(埼玉県こども動物自然公園)。
この前行ったのは7月でした。

五つ子たち、すっかり大きくなりました。
サイズはもう大人ですね。
今回は見分けようと必死で観察。
f0321610_14093374.jpg
この子はイーリス(♂)
おでこの三本線が山みたいで、左が一番高いです。
f0321610_14133691.jpg
オリーヴァ(♀)
ちびっこの時、おでこの模様がチューリップみたいだ、ということで
チューリップちゃんと呼ばれてたコ。
花びら3つで外2つが目立つ感じ。
眉毛のてっぺんがかくっとしてるのもポイント。
特に右眉はてっぺんで切れてます。
プラス目の下の白いラインがくっきり太い、とマヌルネコ師匠(ニャロメ様)に教えていただきました(^^)
f0321610_14112490.jpg
これはプリームラ(♀)
おでこの模様がチューリップのようで、オリーヴァと見分けが
大変難しいのですが、プリームラは実は4本線です。
ぎざぎざが四つあります よーく見ると(^^;
眉が細くてすーっとなめらかなのが、オリちゃんとの最大の違いかな。
おでこの模様は角度によって、色々に見えるので、眉の方が見分けやすいです。
f0321610_14130449.jpg
グルーシャ(♂)。全体的に黒っぽいのと、左眉が太い(二本に見えます)。
おでこの模様はちびの時ロータスに似てた(と勝手に思っている)
今はわかりにくくなりました。
f0321610_14165780.jpg
左 ロータス(♂) 右 グルーシャ(♂)
ロータスの特徴はおでこの模様ですが、この写真は見えないですね(^^;
あと鼻にほくろがあるので、一発でわかります。
f0321610_14194393.jpg
こわーい顔してるのがオリーヴァ。
右は顔が見えないからわからない…
f0321610_14204203.jpg
おすましプリームラ。
女の子フタリは、サイズが小さいかなと期待したけど
全然同じにしか見えない(涙)
f0321610_14224033.jpg
オリーヴァ。目の下にそばかすっぽい黒丸が目立つのも
プリームラとの違いかも。
f0321610_14222501.jpg
左 イーリス 右 ロータス。
コネコたちは朝から大騒ぎで、写真をいっぱい撮りました。
まだ顔だけで判断できなくて、おでこを必死で見ていたら
中からどんどん!されました。とほほ。

大人マヌルたちは、顔だけで大体見分けがつくんですけどね。
f0321610_14251853.jpg
レフパパ。この日は涼しかったのでトンネル開放です。
お部屋に戻ることはなく、ずーっとトンネルで過ごしていました。
f0321610_14252875.jpg
お顔をすりすり…トンネルはいろんなことができるね。
やっとマヌルさんたちが、気持ちよく過ごせる気温になってきました。
f0321610_14264137.jpg
調子を崩して半年以上経ったタビーさん。
ずっと後ろの部屋に入ったままで、様子をうかがうことができませんでした。

たまたま飼育員さんがきたので、タビーさんの具合はどうですか?と
聞いてみたら、これから部屋を掃除するので出しますよーと。
わくわく待ってたら、ついに登場したタビーさんです(^-^)
f0321610_14265555.jpg
お部屋からトンネルを通って、サンルームへ。
お掃除終わったら、帰るんだからーと、ずっと気にしてました。
春に会った頃よりふっくらして、動きも素早く元気いっぱいでした。
良かったねータビーさん!
f0321610_14270956.jpg
春にセバスチャン、夏にシャルと、立て続けに亡くなったマヌルたち。
それだけに飼育員さんも、必死でタビーさんを治療してくれたようです。
ほんとにほんとに良かった…と実感こもってました。

年齢的にはもう若くないタビーさん、孫っちも15頭生まれたタビーさん
どうか無理せず、のんびり長生きしてね。

※追記
5マヌルの見分け こんな感じで自分は見分けてます
f0321610_15265696.jpg
女子フタリ プリームラ&オリーヴァ
ここが一番難しいです…
f0321610_15270579.jpg
男子みっつ ロータス&グルーシャ&イーリス
わりと特徴的。

[PR]
by papicoorange | 2017-10-08 14:32 | 動物園 | Comments(2)
Commented by polo_yuu at 2017-10-08 15:56
上から6枚目、怖い顔してるオリーヴァと顔が見えなくて判別できないコ。
背中の模様が違うのね。
背中の模様、モフモフすぎて出来てる溝だと思ってた私(^^;

大人も子どもも分かった様で分からない(^^;
また何度も聞くのでよろしくですっ!

Commented by papicoorange at 2017-10-08 20:57
> polo_yuuさん
背中も尻尾もしましまがあるんだよ~
夏毛でもあるよ(^0^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 多摩動物公園 10月9日 上野動物園 9月27日 >>