京都市動物園 11月3日 その3

京都にどうしても行きたかった理由。
f0321610_22143054.jpg
こののんびりしたノラ猫さんたち…
f0321610_22151492.jpg
ではありません、すみません。
野性味あふれるツシマヤマネコの双子です。
f0321610_22155354.jpg
きりりとしたイケメン(右)が勇希(ユウキ)
ちょっと困り顔の女子(左)が優芽(ユメ)
f0321610_22180656.jpg
分類に詳しくなくて申し訳ないですが、
ベンガルヤマネコの亜種であるアムールヤマネコの同亜種
と説明がありました。うーん??
とにかく言えることは、日本の対馬にしかいないということ。
数が激減しているということです。
f0321610_22192687.jpg
ツシマヤマネコならズーラシアにもいます。
現在展示場に出ているのはいっちゃんだけです。
いっちゃんはだいぶ高齢の子。
この双子は今年生まれたばかりの期待の星。
f0321610_22205578.jpg
サイズも見た目もしぐさも、イエネコっぽいですけど
全く人になつかなかったりするところは、野生の猫なんでしょうね。
f0321610_22214089.jpg
飼育員さんにしゃーしゃー言いながら
お肉はちゃんともらってました(^0^)

この子たちは普段繁殖センターで暮らしていて
公開されるのはほんのひと月ほど、という話なので
慌てて京都まで行った次第です。
f0321610_22225124.jpg
もう会えないけど、とっても可愛かったよ!
姿を見せてくれてありがとう。

最近ヤマネコが好きなことに気づきました(今頃)
関西遠征第二弾、終了です。
もっと長時間滞在できたら、行きたいところが他にも
あったんですけど、またのお楽しみにします。

[PR]
by papicoorange | 2017-11-07 22:25 | 動物園 | Comments(4)
Commented by polo_yuu at 2017-11-08 14:10
うん。今さらだね(笑)
Commented by papicoorange at 2017-11-08 18:52
> polo_yuuさん
あまり大きい猫さんはそれほどなんだけど。
Commented by いぬーぴー at 2017-11-09 09:39 x
たくさんのすばらしい写真楽しませて頂きました!海遊館はもう少しゆっくり見られたらよかったですね。パタちゃんにも会って欲しかったです。あとスマスイや姫センにもぜひ!!
Commented by papicoorange at 2017-11-09 22:06
> いぬーぴーさん
見ていただいてありがとうございます。海遊館は明るいうちに行きたかったです(^^;
あそこまでの道のりも暗くて怖かったです…
関西にはいきたいところがいっぱいありすぎるー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夢見ヶ崎動物公園 11月10日 京都市動物園 11月3日 その2 >>