カテゴリ:未分類( 4 )

日枝神社

東京赤坂の日枝神社に行ってきました。

f0321610_17575698.jpg
鳥居が結構な威圧感でした(笑
国会議事堂や首相官邸の近くとあって
そこら中おまわりさんばっかり(^^;
威圧感はそのせいか??

f0321610_17593804.jpg
こちらは初詣にいかが?という雑誌の記事で
見つけました。 なぜなら
f0321610_18010609.jpg
あら
f0321610_18005487.jpg
まあ
そうなんです
f0321610_18015496.jpg
本殿の両脇にいらっしゃるのも
狛犬ではなく
f0321610_18024039.jpg
f0321610_18030654.jpg
神猿像です。男女ですかね
こちらは子ザルさんを抱っこしてます
可愛い(^^)

猿はえんと読むことから
縁結びや
去るということで
厄除けに良いとされるそうです

ということで
f0321610_18080480.jpg
こちらのまんまるなおさるさん
「まさる守」
魔が去るという厄除けの御守りです

送られたあなたは独り占めしないで
だんはんと仲良くひとつずづです(^m^)

[PR]
by papicoorange | 2015-11-30 18:09 | Comments(2)

再びの 2

続きです
頂上からは今回もきっちり見えました


f0321610_19532561.jpg
富士山
春が近づいて、冬ほど空気が澄んでませんが
少しぼんやりしてるのも味ですね

f0321610_19550479.jpg
美女と富士山
私ではありませんので…知ってるか

f0321610_19554265.jpg
さすが山の中
地上ではとっくに溶けてる時間ですが
霜柱がびっしりどこまでも続いていました

実は薄着で行ってしまった私
山をなめてはいけませんね
寒かった~

f0321610_19565928.jpg
その寒い中、野草を発見しました
ヤマルリソウというそうです
オオイヌフグリくらいの小さな花
全体的に茶色っぽい中
ほっこりしました

上りはリフトでひょいと行ったので、帰りは歩いてみようかな
約3.8kmの行程
下りとはいえ、ものすごい勾配で足を使いました
これ上るのは無理だなと確信
下るだけでもいい運動になりましたよ

f0321610_19583075.jpg
お疲れ様のおそばとともに
天狗の耳たぶ揚げだそうです
紅葉シーズンと違って写真は殺風景だけど
歩くにはいい気候でした



[PR]
by papicoorange | 2015-03-01 20:01 | Comments(4)

お馬の親子

動物園の中でも1,2を争うほど好きなもの

f0321610_12565474.jpg

シマウマです
なんでと聞かれても返答に困ります

あちら側を歩いてたシマウマくんが
なぜかわざわざこんなところをくぐって
何してるのかな??と思ったら

f0321610_12571060.jpg
どうやら仔馬だったようです
大きいからわかりませんでした

この後お母さんに
もう大きいんだから、いい加減にしなさいっ
と蹴られてました
動物の母、強し

コアラを見て癒されようと思いましたが
熟睡中
念のためもう一度見に行ったけど
1mmもずれてませんでした
f0321610_12572781.jpg
お疲れなのね

f0321610_12574435.jpg
こちらはイキイキしてたコアラさん
動物じゃなくてこういう小物も
なんか可愛いなと思いました

[PR]
by papicoorange | 2014-10-12 13:03 | Comments(4)

久しぶり

f0321610_20210759.jpg

野草、久しぶりです
あざみを見たのも久しぶりだなぁ

f0321610_20211307.jpg

いよいよ日差しが本格的に強まってきました
人間には暑いけど、写真はきらきらしていいね

f0321610_20212081.jpg
GW遠出はしない我が家です
ちょっと足を伸ばす程度
どこへ行っても混んでますしね

[PR]
by papicoorange | 2014-05-03 20:26 | Comments(2)