カテゴリ:スポット( 57 )

里山ガーデン&ズーラシア 4月16日

f0321610_22525831.jpg
全国都市緑化フェアのメイン会場のひとつ
里山ガーデンにお邪魔しました
f0321610_22534674.jpg
お庭いじりの好きな友人から教えてもらったのですが、
俳優をされている三上真史さん設計のウエルカムガーデンが迎えてくれます。
三上さんは庭好きがこうじて、ガーデンデザインも有名になったのだそう。
うーん ステキ
f0321610_22550347.jpg
ステキすぎて全貌が写せませんでしたが
こんな感じです(どんな)
f0321610_22555425.jpg
ウエルカムガーデンから奥に進むと
可愛いオブジェが
f0321610_22564335.jpg
そして大花壇が待っていました
この日はお天気も良くて最高
f0321610_22580215.jpg
場所ごとに様々な花が植えられていて
広く見ても狭く見てもいい感じ
f0321610_22584850.jpg
f0321610_22590630.jpg
f0321610_22592049.jpg
こんなもんじゃないのですが
一部だけ

こちらは横浜市内の子供たちが
たくさん協力してくれたようです
f0321610_23002256.jpg
森の小径には中学生の作った
チョウたちが
f0321610_23005995.jpg
歩道の脇には小学生の作った
どうぶつプランターが
並んでおりました
力作

こちらはアスレチックエリアや
プチキャンプエリアなどもあって
GW混みそう~

で、場所がズーラシアのすぐ横にあるので
この後急ぎ足でズーラシアを回りました
f0321610_23025015.jpg
リカオンっこたち
f0321610_23032815.jpg
フランソワルトンのトントン
随分黒くなったね
f0321610_23035540.jpg
そしてトウホクノウサギのセリちゃん
f0321610_23040403.jpg
のこどもたち

とコドモ写真を集めてみました
(たまたま網ばっかりになっちゃった…)

この前は雨の中のお花たちでしたが
快晴のもと、やはり美しく見えます
どっちにしろきれいってことですね

[PR]
by papicoorange | 2017-04-17 23:06 | スポット | Comments(2)

全国都市緑化よこはまフェア 4月8日

雨の横浜放浪。
f0321610_08074413.jpg
全国都市緑化よこはまフェアのメイン会場です。
f0321610_08092180.jpg
日本大通りは花で埋め尽くされていました。
f0321610_08090925.jpg
どっちを向いても、花花花・・・
これだけきれいだと、雨もまったく気になりません。
f0321610_08103839.jpg
ベイスターズの本拠地、浜スタ前は
ベイスターズガーデンが(^^)
f0321610_08112720.jpg
バラの野球ボール
凝ってますね。
f0321610_08121552.jpg
f0321610_08122627.jpg
浜スタ前の横浜公園は、チューリップがぎっしりです。
f0321610_08131440.jpg
このフェアは横浜市内のあちこちで開催中。
イベントのキャラクターはガーデンベアです。
f0321610_08141802.jpg
山下公園も、春の花でいっぱいです。
f0321610_08145695.jpg
あかいくつ~は~いてた~
女の子もお花をつんでいました。
f0321610_08143889.jpg
f0321610_08151821.jpg
f0321610_08163468.jpg
港にどーんと建っていたガーデンベア(巨大)
f0321610_08173443.jpg
象の鼻パーク付近には、ミニチュアガーデンが
たくさん設置されていました。
コンテストみたいです。
こちらは国土交通大臣賞と書かれていました。
f0321610_08171737.jpg
ガーデンベアのお庭も♪
f0321610_08180633.jpg
雨の日は写真を撮りたくない気分に
なりがちなのですが
霧雨の中、花たちがいきいきしていました。
f0321610_08174769.jpg
晴れた日にまたいってみたいイベントです。
(6月まで開催。花は変わっていくようです)

[PR]
by papicoorange | 2017-04-09 08:20 | スポット | Comments(0)

ジュエルミネーション 2016

飼育体験の後、また動物園詣ではしたのですが(^^;)おいといて
f0321610_12111914.jpg
よみうりランドのジュエルミネーション
今年も行ってきました
あいかわらずきれいです

f0321610_12133535.jpg
夕方4時からのお得チケットで入園
去年1000円だった気がするけど、1200円になってた・・・( ̄▽ ̄)
日が暮れて空が美しい時間帯
f0321610_12145522.jpg
園内が徐々に暗闇に包まれて
輝き始めます
f0321610_12153126.jpg
この移り変わる時間がいいですね
f0321610_12165365.jpg
今年は三脚をかついでみました(^^;
メリーゴーランド、これは手持ちでがんばってみたやつ
f0321610_12170886.jpg
そしてこっちは三脚で長光に挑戦
てっぺんのわんこさんがあやしい雲みたいになってる(!)
三脚使うと、楽しい写真が撮れますね
f0321610_12214702.jpg
手持ちよりぶれてないのも確かです
そらそうだ
f0321610_12163355.jpg
こちらは光のトンネル
色が次々変わるので撮影が難しい…
f0321610_12232001.jpg
入園券だけだと乗り物は乗れません(笑
乗り物から見る景色もきれいだろうな~
よみうりランドって結構ハードなものが多い気がする

f0321610_12245628.jpg
ここは去年も来ていいね!て思った場所
ピンクの照明が怪しいって一緒に行った友人
恋人ゾーンですよ
f0321610_12260264.jpg
この夜は恐ろしい寒さでした(++)
強風のため駅からの直通ゴンドラも止まっていて
みなさん大変だった様子

きれいなわりに人があんまりいないのでおすすめ




[PR]
by papicoorange | 2016-12-17 12:30 | スポット | Comments(0)

箱根2016の2

2日目はきらきらスポットへ
f0321610_16540710.jpg
きらきらのガラスの木がお出迎え
ガラスの森美術館です
箱根は何度か来た事がありますが
なぜかここには行ってなかった
f0321610_16550449.jpg
これ欲しい…でもどこに置けばいいやら
ブドウモチーフのランプは売ってました

美術館の入り口でカメラをしまおうとしたのですが
「撮影禁止」の文字が見当たらなくて
受付の人にうかがったところ、撮影OKとのこと
美術館なのに珍しい

f0321610_16560824.jpg
これ一番欲しかった
ペーパーウエィトだそうです
売り物ではありませんよ(^^;
f0321610_16574637.jpg
カラフルな作品もたくさんありました
ミルフィオリでできたランプ

f0321610_16594900.jpg
そのほかグラスや花瓶や
素敵な作品がいっぱいで目の保養になりました
f0321610_17012924.jpg
お庭も素敵でした
ちょっとジオラマ風(^^)

f0321610_17023785.jpg
池には小さなコガモがいて
みなさん楽しんでおりましたよ
秋にはガラスのススキがお目見えするそうで
また行ってみたいです
f0321610_17074953.jpg
ラストは宮ノ下
渡邊ベーカリーのシチューパンが有名と聞いて
ちょっと行ってみました
小さいごく普通のパン屋に人がいっぱい
店内はあきらめて外で食べました
美味しかったです♪

去年の噴火で大打撃を受けた箱根
GWとお盆で比べても違うかもしれませんが
多少人出は少なかったような…
がんばれ 箱根



[PR]
by papicoorange | 2016-08-15 17:12 | スポット | Comments(0)

箱根2016の1

昨年のGWにお邪魔した箱根
着いた日に若干噴火(?)で大涌谷に入れなくなってしまったという…
たびたび天変地異を引き起こす我が家の旅行(汗

性懲りもなく行ってきました
ロマンスカーで箱根湯本に着きバスに乗車です
f0321610_11310398.jpg
箱根神社です
関東屈指のパワースポットだそう
ご利益ご利益
と欲張ってると何もないだろうなぁ
毎日平穏無事でこれ幸いでございます
f0321610_11323248.jpg
8月の真夏ではありますが
箱根は大変涼しかったです

f0321610_11370845.jpg
山体崩壊してできた芦ノ湖は
標高700mちょっとだそうですが
地上付近と全然違いました
山の頂上付近はずっと雲がかかっていて
残念ながら富士山は拝めませんでした

f0321610_11382904.jpg
元箱根からてくてく歩いて杉並木
道路は蒸しっとしても
この中は涼しい風
マイナスイオン吸収しました
f0321610_11405990.jpg
元箱根から箱根町までてくてく
途中に箱根離宮、関所跡があります(写真なし)

そういえば箱根は「函根」と書いたのだそうです
函根離宮は明治天皇の離宮だった場所で
現在は神奈川県の恩賜公園となっています
建物自体は関東大震災で崩壊したそうで
いかに地震の規模が大きかったかと驚きます

箱根町に着いたら駅伝ミュージアムがあった(^▽^)
毎年お正月のお楽しみ

f0321610_11360376.jpg
のミュージアムは素通りして船へ
桃源台から全線開通したロープウェイに乗りました
f0321610_11503357.jpg
去年の大涌谷の写真と比べると一目瞭然(^^;
水蒸気がものすごいのですよ
もくもくもく
下で作業されてる方もいらっしゃったのですが
不安になりました だいじょうぶー?
ここで噴火したらまたニュースになってしまうと
ドキドキ

f0321610_11532438.jpg

観光客の皆さんは、ちっとも心配してなさそうでした
名物黒玉子がやっと再販されたということで
長蛇の列

そうそう、この黒玉子
5個入りなので食べきれず持ち帰ったのですが
黒くなくなってたー!びっくりしたー!
時間の経過とともに褪色するんだそうですよ
ありがたみ半減(笑
教訓:黒玉子は黒いうちに食べるべし






[PR]
by papicoorange | 2016-08-14 11:57 | スポット | Comments(0)

Tokyo Disney Sea

えーっと6月某日
東京ディズニーシーに行ってました
人生初…なのは置いといてください
f0321610_22383417.jpg
ディズニー大好きなお友達がやってくるというので
勝手に立候補のカメラマンでありました
f0321610_22401443.jpg
近くていいね♪
すぐ来れるね♪
とうらやむお友達でしたが

15周年のシーに初めて行った私を
察してください(笑
f0321610_22415587.jpg
園内はどのくらい周ったのか不明ですが
(ひたすらついていった)
どこを撮っても楽しかったです(^^)
f0321610_22432163.jpg
特に夜は、どこもかしこもきれい♪
昼間とはがらっと雰囲気が変わります
f0321610_22442240.jpg
毎年のように来てるお友達ですが
お母様の車いすを押してまわる親孝行な娘さん
なかなかカメラを構えることはできません

目と心に焼き付けてるとは思いますが
フォトブックにして送りました
喜んでもらえたようでほっ
お母様からも、ぱぴちゃんありがとー♪って

いつも撮って自己満足で終了な写真ですが
やっぱり見てもらえるとうれしいですね(^-^)




[PR]
by papicoorange | 2016-07-13 22:47 | スポット | Comments(0)

約束の札幌2

北大植物園に行ってみました
f0321610_18075367.jpg
モネの睡蓮みたいな池だなぁと勝手に妄想

去年の秋 闘病中の友人を見舞うためやってきた札幌
帰り際真っ赤な目をした友人に、必ずまた来ると約束しました
f0321610_18095146.jpg
ライラック初めて見たかも
ちょっと季節は遅かったんだけどラッキー

合格通知を持ってくるからねという約束は
無事に果たせたのだけど
肝心の友人は写真で微笑むばかり
f0321610_18120916.jpg
ギョウジャニンニクの花
これって北海道ならではかなぁ
こちらでは食べたことないけど友人が好きな野菜でした
f0321610_18140161.jpg
札幌駅からほど近い植物園ですが
観光客はほとんどいませんでした

今なら出てきていいよ
誰もいないし私はびっくりしないよ
何度も呼びかけてみたけれど
f0321610_18153466.jpg
どこかで笑って見てたのかなぁ

北海道の植物に囲まれて
とても気持ちのいい空間でした
f0321610_18165305.jpg
こちらの植物は背の高いものが多い気がします
やはり日光が少ない分、空へ空へと伸びていくのかな
f0321610_18181785.jpg
ルピナスもこちらでは雑草と聞いてびっくり
狭い日本 いやいや広いよね

f0321610_18194104.jpg
半分しか約束の果たせなかった旅
いつか向こうで会う時がきたら
いっぱい話をしよう
その日に恥ずかしくないよう頑張るから

f0321610_18214339.jpg
ちょうどYOSAKOI祭の真っ最中で札幌は大混雑でした
初めて見ましたが、なかなかの迫力
北海道の人ばかりなのかと思ったら沖縄からなんてチームもあり
全国規模だったのね

こちらの気温で服装を軽んじてたら
朝晩めちゃめちゃ寒かった北海道の6月でした


[PR]
by papicoorange | 2016-06-18 18:27 | スポット | Comments(0)

約束の札幌1

週末 北海道へ行ってきました
初日は着いて早々、居酒屋で北海道を堪能し(^▽^)

f0321610_23040668.jpg
翌朝こんなかわいこさんとデートでした♪
もふもふ癒された~
お久しぶりの天太くん
覚えててくれたかなあ?
f0321610_23055798.jpg
もう1もふもふさんはまだ半年のべいべー
おっかなびっくりでしたが
ちょっと遊んでたら慣れてきれくれました
f0321610_23071226.jpg
べいべー君のお庭は可愛いお花とおいしい野菜でいっぱい
採れたてのアスパラをごちそうになりました
今まで生きてきて一番おいしいアスパラだったよ
f0321610_23084576.jpg
夕暮れの小樽を見に行こう♪と
ひとっ走り
夜景狙いのカメラマンがいっぱいでした
f0321610_23094385.jpg
昼間しか行ったことがなかったので
感動しました(^^)
有名な北一ガラスでお買い物と思ったら
6時で閉店て!!早いよー!
f0321610_23105654.jpg
大正硝子館というお店に、ぎりぎり間に合いました
一目ぼれのネックレスをゲットしてご機嫌
f0321610_23125354.jpg
しかし6月の北海道って寒いのね…
既に初夏な関東から早春に逆戻り
それでも夜歩けるから暖かいのかしら?




[PR]
by papicoorange | 2016-06-17 23:16 | スポット | Comments(0)

ヨコハマ3 野毛山&中華街

やっとリアルタイムに追いついてきたような
まだタイムラグが1週間あるような

ヨコハマ探検ラストです
f0321610_16055131.jpg
野毛山公園にある配水池跡
老朽化して立ち入りは禁止です
f0321610_16071743.jpg
気持ちよさそうな芝生広場なんですが(^^)
向こう側の橋を渡ると野毛山動物園
入場無料なんだって
道理で親子連れでにぎわってました

ちょうど野毛山に行った日
ブラタモリで横浜が紹介されていました
野毛山の配水池は相模川の上流から
水を引いてきてここにいったん溜め
横浜市内へと供給する大事な施設だったそうです
f0321610_16101709.jpg
市内を見渡せる小高い山だから
できたのですね
f0321610_16110803.jpg
最後は中華街へ
関帝廟ってまともに行ったことなかったな
f0321610_16122810.jpg
すぐ隣に中華学院があり
生徒さんたちは文化祭か体育祭の練習中でした
大きな龍をみんなで持ち上げてドラを鳴らして
さすが中華街っぽい
f0321610_16142191.jpg
中華街は赤いものがいっぱい
縁起がいい色なのかな?

可愛かったけどガラスなので迷ってやめちゃった~
f0321610_16151597.jpg
中華街は写真を撮るのにいい場所だと思いますが
どう撮ったらいいのか、迷って終了
またゆっくり行ってみたいと思います
f0321610_16180184.jpg
こちらはスマホ画像
横浜へ何しに行ったか
ばれる人にはばれる(笑




[PR]
by papicoorange | 2016-05-22 16:18 | スポット | Comments(0)

ヨコハマ2 山手西洋館

ヨコハマ気象台もある山手地区
f0321610_19474319.jpg
おしゃれな西洋館で有名です
建物には「ブラフ○○館」という名前がよくついてます
ブラフとは切り立った崖 という意味だそう
こちらは資料館
f0321610_19541381.jpg
来てみればわかりますが、山の上なんです
山手ってくらいですから
これはエリスマン邸
たまごのプリンが有名だそうですよ
f0321610_19553823.jpg
エリスマン邸の裏側にある遺構
山手80番館が関東大震災で崩れた跡だそうです
公園を整備してる時に発見され
そのまま遺してあります

f0321610_20010601.jpg
えの木てい
とってもおしゃれなカフェです
f0321610_20035017.jpg
中もステキ
f0321610_20043139.jpg
腹ごしらえさせて頂きました
たまたま空いてる時間にうかがいましたが
いつも混んでるそうです
f0321610_20051769.jpg
西洋館は中が公開されているものや
お店になっているものがあり
訪ねて歩くのに楽しい山手です

近くには横浜雙葉やフェリスなど
お嬢様しか通わない学校が(思い込み)
このような場所でお茶をされるのですね
定食屋で飯食ってたタイプ
f0321610_20084875.jpg
港の見える丘公園からベイブリッジをながめて
ヨコハマだねぇ



[PR]
by papicoorange | 2016-05-21 20:14 | スポット | Comments(0)