カテゴリ:スポット( 57 )

GWの旅4 花巻

最終日は花巻です
宮沢賢治ワールドへ
f0321610_17413621.jpg
銀河鉄道の夜ですね
宮沢賢治童話村・賢治の学校に到着
f0321610_17434482.jpg
こちらはわりとお子様向け
広場ではGWということでお祭りが開催中でした

作品はもちろんですが
多趣味な賢治の人柄が紹介されていました
石ころが好きだったり
f0321610_17432581.jpg
童話の世界が再現されていたり
元々は農業学校の先生をしていたので
植物についても詳しかったそうです

f0321610_17465579.jpg
すぐ近くの宮沢賢治記念館
この広場の白い棒は何かといいますと
f0321610_17485119.jpg
日時計です
賢治本人が設計したものだそう
f0321610_17493235.jpg
注文の多い料理店もありました(^^)
f0321610_17510082.jpg
そしてイーハトーブ館
イーハトーブは賢治の造語で「いわて」
から変化していったとも言われています
賢治にとっての理想郷とされています

こちらでは短編アニメが放映されていて
見入ってしまいました

*****

のんびり旅行を終えて帰宅後、体中が痛いな~と
思ったら発熱
やはり気温差に耐えられなかったようです(^^;
5月とは言ってもまだまだ寒い東北でした





[PR]
by papicoorange | 2016-05-19 17:57 | スポット | Comments(0)

GWの旅3 盛岡

田沢湖ささっと一周コースを終えて
こまちに乗り込み約20分
盛岡駅に到着
f0321610_22144026.jpg
ダンディな紳士がお出迎え
宮沢賢治さんです
f0321610_22170438.jpg
手元にこっそりいるのはツエちゃん
頭をなでると願いが叶うそうです(^^)
f0321610_22180341.jpg
こちらは裁判所前の石割桜
右側の桜
よく見ると石の間から生えています
f0321610_22184871.jpg
めりめりっとね
f0321610_22194597.jpg
こちらは盛岡城址公園
盛岡市内で一番ここが気に入りました
雰囲気のいい広々した場所で
どうしてもわんこ目線(笑
f0321610_22211637.jpg
ここでは関東で見逃した
緑色の桜が見ごろでした(^^)
これは御衣黄かなぁ
f0321610_22225825.jpg
この落ちそうで落ちない大きな岩(!)
烏帽子の形に似てるので烏帽子岩というそうです
最初は頭の部分が出てて、取り除こうと掘っていったら
こんなに大きかったそうな
f0321610_22254135.jpg
市内のあちこちからのぞめる岩手山は
岩手のシンボルですね
かっちょいい
f0321610_22262481.jpg
あれ?東京駅??と思った人 正解
ではないですが
こちらは岩手銀行(旧盛岡銀行)本館
設計者が同じなんですね
道理で似てるわけだ
f0321610_22292674.jpg
ステキ
f0321610_22295622.jpg
ガス燈は南部藩士の方が初めて導入したのだそう
街並みに似合ってました

盛岡市内はでんでんむしというバスが
ぐるぐる周っていて観光に便利
一回100円 一日300円という
お手頃価格で好きなだけ乗れます

くるくる名所を回って楽しみました


[PR]
by papicoorange | 2016-05-17 22:33 | スポット | Comments(2)

GWの旅2 田沢湖

角館 翌朝は曇り空
相変わらず空気はひんやり
f0321610_22513227.jpg
別に撮り鉄ではありませんが
一両編成のローカル線
f0321610_22523036.jpg
なんと駅員さんが、手で切符を回収
改札的なものはありませんね
f0321610_22531694.jpg
こちらはぐっと近代的にこまち
赤くてかっちょいい
最近の新幹線はお鼻が長いよね

こまちに乗って約10分(早)
f0321610_22542340.jpg
田沢湖に到着
と言うのはだいぶ省略されてます
駅から湖畔までバス移動

これが有名なたつこ像
たつこさんは永遠の美を望んだあげく
龍になってしまったそうな
f0321610_22554901.jpg
角館から近いのに
こちらはなぜか桜が全開でした
ちょっと寒いのかな
f0321610_22570297.jpg
田沢湖は日本一深い湖だそう
くるりとバスで一周しました
体力があればレンタサイクルでと
おすすめされてましたが
ささっと周って満足しました(^^)
f0321610_22583666.jpg
遠くの山を見るとまだまだ残雪
やっぱり東北の春はゆっくりです

とにかく寒かった記憶しかない





[PR]
by papicoorange | 2016-05-16 23:00 | スポット | Comments(0)

GWの旅1 角館

GWが終わりました。
今年は秋田と岩手を旅してきました。

すっかりアップが遅くなってしまったのは
旅後に体調を崩して寝込んでいたせいです(汗
そんなわけで、少々記憶が飛んでおります。

f0321610_10054983.jpg
旅の一枚目がこれ。
角館駅に着いたら、最高気温9度
しかも雨という状況で
カメラを取り出したのは一通り見てから
お茶したこちらのお店でした
f0321610_10073253.jpg
武家屋敷の桜で有名な角館ですが
今年は桜が既に終わり
あちこちにかろうじて残ってる程度
f0321610_10082671.jpg
晴れて桜が満開だったら
100倍きれいだったろうな~
そうそうベストコンディションには出会えないものです
f0321610_10093418.jpg
川沿いの桜も満開を妄想しつつ(笑
しっとりとしてすごくいい場所だと思いました(^^)
f0321610_10103120.jpg
こんな天気でも観光客はいっぱいいましたよ
やっぱりGWのせいか
地元も方ももっときれいな時に見て欲しかっただろうけど
武家屋敷は風情があってステキでした
f0321610_10115728.jpg
秋田といったら秋田犬
こちら武家屋敷にお住まいの
武家丸(ぶけまる)くん
大人気でした(^-^)
やっぱり秋田で暮らすのが似合ってるな~

f0321610_10125391.jpg
苔がとってもいい感じ
f0321610_10171229.jpg
数ある建物の中で
こちらが一番古いものだそうです

f0321610_10145789.jpg
雨を避けて中をのぞけるところも
人気でした
せめて雨が降ってなければな~








[PR]
by papicoorange | 2016-05-15 10:18 | スポット | Comments(0)

亀戸天神 藤

どこへ行っても百花繚乱
今日もお花を求めておでかけ
f0321610_20103618.jpg
今日は藤です
これはなんとも和風なお花
f0321610_20113592.jpg
お邪魔したのは東京 亀戸天神様です
錦糸町の駅からてくてく
f0321610_20124855.jpg
もう一つ電車に乗るとスカイツリー
という近距離です
f0321610_20135432.jpg
それほど広くない境内で
真ん中が池
その周りを藤棚が囲っています
f0321610_20153831.jpg
池にはやっぱり亀戸っていうくらいなので
カメがたくさんいました(^-^)
f0321610_20164452.jpg
ちょうど藤祭りの最中で
境内は観光客とカメラマンでいっぱい
最近カメラマンスポットばかり行ってます
f0321610_20181137.jpg
藤と言えば足利フラワーパークが有名です
一度は行ってみたいのですが
小一時間で、というわけにはいきません
f0321610_20193629.jpg
東京で有名なのは亀戸天神だそうで
知らなかったです(^^;
f0321610_20222924.jpg
スカイツリーと2ショット撮れるのも
ここだけですね
f0321610_20231674.jpg
この後、藤見弁当も堪能して
大満足でした

てなわけで、写真いっぱいでごめんなさい(汗
f0321610_20252450.jpg
くまんばちがぶんぶんで
とても怖かったのでした
f0321610_20255116.jpg


[PR]
by papicoorange | 2016-04-23 20:24 | スポット | Comments(0)

新宿御苑の桜

まめにアップしています ぱぴぞうです

本日はカメラ女子のみなさんと
新宿御苑のお花見です
ここの桜は見事だよと
ずっと言われてましたが
きたのは初めて
f0321610_19234507.jpg
噂以上の素晴らしい桜たち
素直に感動しました
f0321610_19250751.jpg
ソメイヨシノさんに比べると
白くて地味目ですが
すっきりミントのようなさわやかさを感じました
大島桜
桜餅のはっぱはこれだよ!と
ぷち情報もいただきました
f0321610_19272005.jpg

広い敷地に悠々と植えてあること
園内は有料でアルコール厳禁
(入場時に鞄チェックあり)
などなど功を奏しているのでしょう
f0321610_19275165.jpg
海外の観光客も大勢いますが
ばか騒ぎしているグループはなく
みなさん桜を愛でておりましたよ
これアメリカという品種の可愛らしい桜(^^)

f0321610_19292778.jpg
園内は広くて、全部まわったかな~?
ソメイヨシノは満開でしたが
八重桜はたくさん蕾をつけていて
これが咲いたらまたステキかも
f0321610_19304214.jpg
また見に行きたいなぁ


[PR]
by papicoorange | 2016-04-04 19:31 | スポット | Comments(2)

九品仏の桜

桜前線が上昇中
今年の桜は開花してから、満開になるのが遅いです

近くでだいぶ咲いているという情報があったこちら
f0321610_17421477.jpg
くほんぶつ(九品仏) と読みます
昔通勤で、この路線を使っていたことはありますが
降りたのは初めて
駅名もそのまま九品仏です

f0321610_17435378.jpg
よくある小さなお寺だと長年思い込んできたのですが
f0321610_17442492.jpg
すみません、長年にわたって勘違いしていたことを
お詫びいたします
広い境内 立派な本堂に阿弥陀堂 などなど
この仁王門(紫雲楼)の立派なこと
圧倒されます

f0321610_17472882.jpg
桜の方は びっしり植えられているということでなく
広々した敷地内のあちらこちらに
花を添えている感じです
趣があってよろしい

f0321610_17483373.jpg
桜を見にいったはずが、九品仏浄真寺自体に圧倒され
すっかり脇役に

f0321610_17493313.jpg
まるで京都のお庭みたいな枯山水
東京の結構な高級住宅地ですが
こんな場所があったとは
f0321610_17520049.jpg
あちこち歩き回りましたが
カメラを持った人もそれほどおらず
のんびり絵を描いてる方や
お寺で静かに過ごされてる方が
多いようでした
f0321610_17532655.jpg
こんなのもあったりして
f0321610_17540045.jpg
こちらは東京都指定の天然記念物のイチョウ
秋になったらステキかも
またその頃行ってみたいです



[PR]
by papicoorange | 2016-03-30 17:55 | スポット | Comments(2)

横浜試し撮り

また随分間があきました(汗

実は長年勉強していた気象予報士の試験に合格しました
ということで、ご褒美にニューカメラをゲット
とりあえず慣れようっていう事で、作品は二の次
f0321610_22392211.jpg
みなとみらいと言えば、メロンみたいなインターコンチ
f0321610_22400050.jpg
ぷかり桟橋も可愛いかったです
今日はどこかの大学の卒業式が近くて開催され
ワカモノたちがスーツやら袴姿で大勢おりました
社会人になっていくんだね がんばって~

f0321610_22411664.jpg
随分前に社会に出た人は、遊びまくっています
コスモワールドに初めて入ってみました
ここ入場料ってないのね びっくり
f0321610_22420307.jpg
観覧車に乗って、上から眺めたジェットコースター
こういうおもちゃあったなー
f0321610_22424482.jpg
上から眺める赤レンガも新鮮です
(観覧車の窓越しなので写りこみがあります)

その後、ゲーセンを冷やかしてまいりました
f0321610_22441713.jpg
今日は結婚式もあちこちで拝見
おしゃれな横浜でおしゃれな結婚式です
末永くお幸せにね

という私も来週披露宴に出席予定
そういう時期なのかしら?
f0321610_22453752.jpg
横浜っぽいお土産もげっと♪

カメラの方はちょっとずつ設定もいじって
慣れていかなくては…

おまけ
なんか違和感ありありの物体

f0321610_22465217.jpg
はて。

[PR]
by papicoorange | 2016-03-20 22:47 | スポット | Comments(0)

河津桜

昨年もまいりました松田町の桜祭り
今年も行ってきました

f0321610_17171401.jpg

それが、自分でもびっくりするくらい不出来で(^^;
去年と違って天気が悪かったせいかな~(責任転嫁)

f0321610_17180135.jpg
どこかにあるはずの富士山も
「今日は恥ずかしがっております」とガイドさん
雲に隠れてしまってました 残念
昨年はばっちり見せてくれたのにね

f0321610_17192829.jpg
去年と咲き方はほぼ同じ満開状態
でもでも
去年は3月2日、今年は2月22日
10日くらいは早いんです

f0321610_17203762.jpg
写真の出来はともかく
桜は今年もびゅーてふぉーに咲いておりましたよ♪
昨今のカメラブームのせいか?
カメラマンの数は膨大でした

でもそもそも桜を見に来たんだよなぁ
写真を撮るのが目的になっちゃなあと思ったりです

f0321610_17235562.jpg
誰がどうやって見てようと
勝手に美しく咲く花たちでした(^^)

うん、でも写真を撮るのは楽しいよね
なるべく周りに迷惑にならないように
気を付けながら楽しもうっと

[PR]
by papicoorange | 2016-02-23 17:26 | スポット | Comments(2)

2016年スタート

今頃ですが
新年あけましておめでとうございます
f0321610_20320589.jpg
カモさんからもご挨拶

今年もまったりお届けいたします
気が向いたらご覧くださいませ

f0321610_20311697.jpg
こんな写真を見ると大変寒々しいですが
今年は実に暖かな冬となってますね

f0321610_20335822.jpg
ヒメリュウキンカ
時期はもう少し後だったような…
f0321610_20350199.jpg
梅ももっともっと後だったような

f0321610_20352215.jpg
蠟梅は昨年末から既に咲いていて
もうピークを過ぎてました
色々大急ぎな1月のようです

大晦日から風邪をひき
悪化しないもののなかなか治りません
歳のせいだろうか?
不穏な年始め


[PR]
by papicoorange | 2016-01-06 20:37 | スポット | Comments(0)