カテゴリ:スポット( 57 )

生まれも育ちも

寅さんに会ってきました
f0321610_15373124.jpg
柴又駅前のフーテンの寅さん像
大人気でした

映画で見る渥美さんは決して美男子と
思ったことがなかったのですけど(失礼
これを見てかっこいいと思いました
もしかすると、生の渥美さんはかっこよかったのかも

f0321610_15395841.jpg
映画の舞台になった団子屋さん
草団子おいしかったです(^^)
f0321610_15405903.jpg
駅前からの細い参道を過ぎて帝釈天に到着
思ったより小さいところでした
f0321610_15415230.jpg
御前様によく「トラ!」て怒られていた場所
f0321610_15430305.jpg
門や通路の欄干には彫刻がたくさんあります
実はおさるさんがたくさん

その昔ご本尊が盗まれ、庚申の日に見つかったことから
サルはありがたい動物とされているのだそうです
f0321610_15443731.jpg
参道にもちゃんといましたよ
f0321610_15451799.jpg
帝釈天から徒歩5分のところに
寅さん記念館と山田洋次監督記念館があります
映画の撮影話とか名場面とか
昭和気分満喫でした

f0321610_15472980.jpg
おまけ 通り過ぎただけのスカイツリー
未だに登った事なし

[PR]
by papicoorange | 2015-12-28 15:48 | スポット | Comments(2)

赤レンガ倉庫クリスマスマーケット

タイトル通り ひねりなし

f0321610_10404021.jpg
横浜赤レンガ倉庫で
クリスマスイベント開催中
とのことで行ってみました

f0321610_10414939.jpg
なんかいちいちおされだ横浜
(川崎市民のねたみ)
f0321610_10423025.jpg
小さな広場なので一面のイルミネーション
と言うわけではありませんが
大変にぎわっておりました
f0321610_10432102.jpg
美味しそうな屋台がずらり♪
寒かったのでホットメニューが人気

スケートリンクも登場してました
f0321610_10443939.jpg
月が良い感じだったけど
うまく撮れなかった~
f0321610_10451273.jpg
巨大なツリーは某女性アーティストの
名前入り
なぜかは不明(調べてない)
f0321610_10461842.jpg
クリスマスの雰囲気を堪能しました
f0321610_10465361.jpg
焼きリンゴ食べようかと思ったけど
お腹が甘くなりそうだったのでやめといた(笑
アルコールもあったのでお好きな方はどうぞ
f0321610_10480968.jpg
赤レンガだけじゃなくて
横浜はあちこち夜景がきれい
街並みだけ撮りに行くのもありですね

[PR]
by papicoorange | 2015-12-19 10:49 | スポット | Comments(4)

HIBIYA AKARI TERRACE 2015

日比谷公園の「HIBIYA AKARI TERRACE 2015
というイベントを見に行きました
f0321610_22582094.jpg
こちら、キャンドルによる光のイベントです
LEDとは違ったあたたかみのある光
f0321610_22595281.jpg
カラーグラスの中に小さなキャンドルが
灯されています
スイッチオンオフできないため
ひとつずつ手作業で行われていました
f0321610_23014104.jpg
癒される光です
噴水の周りにぐるりと並べられています
f0321610_23025883.jpg
カラフルなグラスは
物語の一部を絵に表しているのだそう
f0321610_23034855.jpg
ただ並べてあるだけでも
充分癒される感じです
f0321610_23090249.jpg
こちらは近くの屋台のテーブル
同じくキャンドルライトで
なんとも言えない味わい
f0321610_23091636.jpg
こんな風景はやっぱり
こんな風に見るのがよろしい
f0321610_23031680.jpg
愛だね
f0321610_23051440.jpg
ゆらゆらのキャンドルライトに
魅了されて
ばしばし写真を撮ってしまいました
枚数多目ですみません(汗
f0321610_23041351.jpg
f0321610_23043358.jpg
これはクリスマスツリーっぽい
f0321610_23171417.jpg
こちらはマッチ売りの少女
最後のマッチを灯して
夢見てるの図
切なくない~?て声が上がってました
f0321610_23173091.jpg
キャンドルに満たされた夜でした

ところで、インスタグラムを始めました
主にスマホ画像ですが、ぱっくさんの画像を
ちょいちょい引っ張り出してお届けしております
よろしかったらご覧ください

[PR]
by papicoorange | 2015-11-27 23:22 | スポット | Comments(2)

山手イタリア山庭園

横浜の山手に行ってきました

f0321610_21033770.jpg
外交官の家
和洋折衷の時代を感じる建物です
なんか長崎のグラバー亭のあたりと
通じるものがあります
高台だし
f0321610_21063583.jpg
こんな部屋欲しいよねという
サンルーム
f0321610_21070986.jpg
今日の目的は同じエリアにある
ブラフ18番館
写真展を見に行きました
写真講座の皆さんの作品展です
勉強熱心だなぁと頭が下がるばかり
f0321610_21083702.jpg
どんな目的で写真を撮っているのかとか
考えたこともないしなぁ(^^;
f0321610_21091548.jpg
こちらのおうちは季節によって
飾り付けやテーブルセッティングが変わるそうです
今日は秋らしいシックなドライフラワーで
統一されていました
f0321610_21102071.jpg
枯れた花ばっかり?て聞いたら
ドライフラワー!て言い返されました
f0321610_21110424.jpg
気づいたら縦の写真ばかりでした
すみません(^^;

こんな家が欲しい人と
こんな家掃除するとこばっかりでごめん派と
別れました(私はもちろん後者)
f0321610_21114746.jpg
掃除する人は雇うんだって
それはきっと無理なので
たまに見せていただいて満足しました

写真展も撮影オッケーだったのですけど
人がたくさんだったので遠慮してまいりました
講座の難しさはともかく
誰かに見てもらうのは上達の一歩かもなぁ
f0321610_21135982.jpg
坂の途中のお店
センスあるお店がたくさんの
横浜山手でした

[PR]
by papicoorange | 2015-11-07 21:15 | スポット | Comments(4)

ジュエルミネーション Halloween3

最終回。
f0321610_18494228.jpg
遠くにそびえたつ二本の台は
バンジー!です
夜間はジャンプは終了ですが
上から景色を見ることができます
行かなかったけども

f0321610_18503055.jpg
一時期より青いイルミが減ったね~
きれいだけど寒そう

f0321610_18515518.jpg
友人が見つけたハートマーク
これ隠れなんとか的なやつなのかしら??
f0321610_18530867.jpg
どこかで見たことあるなと思ったら
高尾山名物
なぜここに??

くるみ味噌もっとつけて欲しかった(笑
ダイエッター向き

f0321610_18540974.jpg
歩き回るのも疲れたし
写真ももういいね~ってことで
最後に観覧車に乗りました(別料金)

上からの眺めは良かったです
残念なのは観覧車の窓が~
穴開けちゃおうかと思いました(嘘
f0321610_18554785.jpg
こっちスマホで撮った方が
なんかいい感じ…残念

来年までずーっとやってますので
見に行きたい方はぜひ
混雑してないしおすすめです
f0321610_18562645.jpg
リベンジしたいって言ってる人がいるので
また行くかも?





[PR]
by papicoorange | 2015-11-02 18:57 | スポット | Comments(2)

ジュエルミネーション Halloween2

とっぷり暮れました

f0321610_10385162.jpg
アトラクション自体も光ってます
乗ってるとどんな感じなのかな~?
きらきら見えるのかな
f0321610_10394221.jpg
オレンジ色の木が
びゅりふぉー♪
これは時間によってどんどん
色が変わっています

昨年暗がりで道がわからず
たどり着けなかったエリア(^^;
今年はロケハンのおかげで到着
f0321610_10405784.jpg
やっぱり水に映る光は
ひときわきれいだな~

f0321610_10420480.jpg
こちらはピンク色の光がメインで
ラブラブエリアとなっておりました(^m^)
f0321610_10430351.jpg
ピンクと紫って
撮るの難しいですけど…(私だけか)
f0321610_10435056.jpg
オレンジメインはにぎやかエリアで
ピンクメインはらぶらぶエリア
演出も凝ってますね
f0321610_10450196.jpg

こちらではラブフォトなるもののサービスが
LEDライトをゆっくり動かすと
2人の前に光のハートが描かれたた写真が完成
ここでお年を召したお二人が仲良さそうに撮影されてて
寒い中ほっこりしました

f0321610_10471068.jpg
あと一回くらい続く


[PR]
by papicoorange | 2015-11-01 10:49 | スポット | Comments(4)

ジュエルミネーション Halloween1

昨年も行ったよみうりランドのジュエルミネーション
調べたら10月から始まってるとのこと

それなら寒くなる前に行こうか~と
友人と連れ立ってまいりました(^-^)
f0321610_09045856.jpg
昨年同様、夕方4時からの入場券(1000円也)
乗り物券はなしですが、見て回るだけでも
結構忙しいです

まず明るいうちにロケハン(笑
去年真っ暗で道がわからなくなったっけ
f0321610_09062984.jpg
うっかりしてたのですが、ハロウィンイベントも
同時開催中だったので
園内はかぼちゃ色に染まっておりました

f0321610_09073164.jpg
来園者も軽い仮装(頭につのつけるだけとか)の人から
がっつり系から
ワカモノはハロウィンを楽しんでますな

なんて思ってたら結構なお年寄りも
ううん お若いですね(^^;

f0321610_09085142.jpg
昨年は12月に行ったので
このオレンジいっぱいの光は新鮮でした
オレンジ、嫌いじゃないですし(^m^)

f0321610_09093938.jpg
友人が無理~と言ったこれ
最初は大きくブランコのように揺れていたのが
ついに!回転しました
落ちないのか??どきどき
結構な叫び声が響いてましたよ
f0321610_09105896.jpg
始めは夕陽に照らされて、ぼんやりとしていた光が
暗闇の中でどんどん輝いていきます♪
f0321610_09115134.jpg
時間が経つとともに、ライトオンされるエリアも広がって
ワクワク度アップ

f0321610_09131630.jpg
この怪しい動物メインキャラクター
ランドドッグさんが踊りだして
ジュエルミネーションスタートです

続く


[PR]
by papicoorange | 2015-10-31 09:14 | スポット | Comments(0)

コスモス2

本日はイエロー編
f0321610_18510312.jpg
ピンクの畑と別の場所でした
こちらの方が咲いたばかりのようで
蕾がたくさん
f0321610_18520327.jpg
イエローの畑は、去年違う色があったのかな?
黄色の中にところどころ、ピンクの花が
こういうのもアクセントがあって楽しいです
f0321610_18525914.jpg
そうそうこの日は
ロケバスのような大きな車が止まってて
撮影かな?ときょろきょろ
f0321610_18562270.jpg
ただコスモス畑を映してるだけかと思ったら
石ちゃんの姿を発見
テレビで拝見するより細かったです(^m^)

通りすがりにこんにちはと言ったら
お邪魔してますとニコニコ
人柄の良さそうな笑顔でごあいさつしてくれました
f0321610_18580062.jpg
ということで、写真は今一つだったけど
良しとします(笑

[PR]
by papicoorange | 2015-10-25 18:58 | スポット | Comments(0)

コスモス1

北海道から帰ってきたばかりですが
コスモスが見頃というので
またまたカメラ持って出発
f0321610_18301233.jpg
昭和記念公園です
季節ごとに見頃の花や樹がある場所
コスモスも一面に植えられていました
f0321610_18312340.jpg
お花はきれいでしたけど
可哀想なくらい(私が)
天気悪
光が~もっと光を~
f0321610_18321780.jpg
時間が経てばお日様出てくるかと
思ってみたものの
どんどん寒くなる

曇り空のコスモスもいいものだよと
言い聞かせてみる
f0321610_18330867.jpg
しかし私のカメラでは限界が
(てさっきから言い訳が続いてます)
f0321610_18334976.jpg
名前はよくわからないのですが
コスモスも何種類かあるようです
こちらではピンクメインの場所と
黄色メインの場所がありました
f0321610_18345260.jpg
今日はピンクメインの畑シリーズでした



[PR]
by papicoorange | 2015-10-24 18:36 | スポット | Comments(0)

札幌5

札幌駅周辺の観光案内を見て
ふらっと行ってみた所

f0321610_18035200.jpg
清華亭
歴史のある建物ということですが
入場無料
f0321610_18073081.jpg
和洋折衷のレトロな建物です
この縁側というか廊下というか
懐かしい感じがします

f0321610_18084287.jpg
北海道ではびっくりするくらい
四葉のクローバーを見つけました(^^)
二日間で10個
多いのでしょうかね?
清華亭のすぐそばでも、見つかりました

f0321610_18104073.jpg
天ちゃんと遊んだ公園より
紅葉が遅いかな?という札幌駅周辺
北大の中をてくてく歩きました
さすが日本一の広さを誇る大学
10分の1も歩いてないです(汗

北大の中の食堂など、一般人も利用できる施設があって
立ち入り禁止にはなっていません
観光客もたくさんいました
f0321610_18123168.jpg
銀杏並木ももうちょっと!ですね
全部黄色になったら、きれいだろうな~
雪降っちゃうかな~

f0321610_18132597.jpg
ずっと太陽に恵まれた札幌でした

今回の目的は闘病中の友人を訪ねることだったので
観光地巡りはしていませんが
とても充実して濃密な旅となりました
笑って笑って笑って
楽しい時間はあっという間

絶対また行くからね


[PR]
by papicoorange | 2015-10-23 18:18 | スポット | Comments(2)