カテゴリ:スポット( 57 )

札幌4

日の暮れてきた札幌
f0321610_17361197.jpg
かの有名な時計台です
宿泊したホテルはこの近くでしたが
どこにあるんだろう??でした(^^;
友人に教えてもらってやっと到着

遠い昔
ここに来たときは工事中だった記憶が…
f0321610_17373484.jpg
大通公園から見たテレビ塔

札幌駅周辺は碁盤の目のように通りがあって
北1西4とかいう交差点名になっています
起点がこの大通り
ここから北側は北○○、南側は南○○
札幌駅が中心じゃないんだな~とちょっと不思議

f0321610_17392185.jpg
この日は夕方になっても18度のあたたかさ
滞在中、北海道の人みんなに
「たまたまあったかい日」と言われまくりました

思えば滞在中、ずっと汗かいて歩いていたような

f0321610_17415873.jpg
ここがラーメン横丁で
ここが狸小路で~
と友人に連れられ、ススキノへ(^▽^)
海の幸をいただいて大満足でした♪

f0321610_17431704.jpg
ライトアップテレビ塔
どんどん色が変わります

私がちんたら写真をアップしてる間にも
北国はどんどん寒くなって
週末は雪が降るかもと

歩いてる途中で雪虫を見ました
これが飛び始めると、あっという間に冬がやってくるそう

札幌編、あと一回だけ

[PR]
by papicoorange | 2015-10-22 17:45 | スポット | Comments(2)

札幌3

天ちゃんとお散歩した公園は
紅葉がすすんでいました

f0321610_18453192.jpg
お日様きらきらの中
紅葉が映えます
f0321610_18454952.jpg
この日はお天気が良くて
日差しのもとでは暑いくらいだったのですが
空気のひんやり感は違うなぁと思いました
f0321610_18460766.jpg
朝方は0度近くまで下がったそうです
寒暖の差は紅葉をきれいにしますね
f0321610_18463283.jpg
うちの近所だと、こんなにきれいに
ならないかもと思ったり
お散歩した公園も広いしきれいだし
北海道のわんこがうらやましい(^^)
f0321610_18464992.jpg
でもこれ、雪が降る前だけだよ~
そういえばそうだね
雪の大変さをあまり知らない関東人

今回は一番いい時にお邪魔したようです
f0321610_18470285.jpg
さらに続いてすみません

[PR]
by papicoorange | 2015-10-21 18:52 | スポット | Comments(0)

札幌2

翌朝です
f0321610_17551624.jpg
これ、おおっと思った信号機です
薄っぺらい
雪が積もらないようにですね たぶん
こういうところも雪国ならではです
f0321610_17561514.jpg
お決まりの道庁もぱちり
土曜日でしたので、出勤の方はほとんどいません

f0321610_17564646.jpg
昨夜の駅前、明るいうちに見るとこんな感じでした

この日は近くの友人を訪ねました
ここからはスーパーぷりちーしょっと(爆

f0321610_17591639.jpg
元気いっぱい笑顔いっぱいでお出迎えしてくれた
天太くんです
10か月のシーズー&ポメラニアン MIXちゃん
ずっと写真では見ていたのですが
実物も相当可愛いです

f0321610_18003508.jpg
このスマイルに、めろめろ~
性格はこのお顔の通り
素直で明るくて良い子です♪♪♪
f0321610_18013986.jpg
体型がどこかで見た子とそっくりで( ̄m ̄*)
抱っこしても違和感なし ふふ
f0321610_18023236.jpg
ポメさんが入ってるので、活発かな?と思いきや
シーズーさんが強いのかな
わりとまったりさん

歩いて立ち止まってくんくん ぺたり
f0321610_18040519.jpg
もう疲れちゃった~?抱っこする~?
とついつい癖で聞いちゃう私(汗
若いコはそんな必要ないんだった
f0321610_18050917.jpg
そしてこんなお顔でママを見上げます(^^)
可愛さ大爆発ですよ
私ともたくさん遊んでくれてありがとね~
f0321610_18063635.jpg
ヤギさんにはケンカ売ってましたけど(笑

天ちゃんの可愛いお写真はもっともっとあって
紹介しきれません ふふ→ 天ちゃんブログ
あんまりこういう写真を撮ったことがなかったそうで
とても喜んでもらえました

札幌まだ続きます








[PR]
by papicoorange | 2015-10-20 18:10 | スポット | Comments(0)

札幌1

また?て言われそうですが

f0321610_12495576.jpg
ひょいと札幌に行ってました
我ながらここ何か月かの移動距離が
すさまじいです
f0321610_12510555.jpg
地元の人はなんで?って言いそうな
こんな文字が楽しく(^^)
思わずぱちり
f0321610_12520716.jpg
これもうちの近くでは
お目にかからないコンビニ
でも北海道ではメジャー
f0321610_12534253.jpg
到着は暗くなってからでしたので
多分これ黄葉してるんだよなぁ
って撮った一枚
f0321610_12543858.jpg
夜の札幌ステーションは
おつなものでした

こんな風に夜ふらついても
寒さで凍えることがないくらい
ぽかぽかの札幌でした

札幌および近郊写真(笑
しばし続きます





[PR]
by papicoorange | 2015-10-19 12:57 | スポット | Comments(4)

14年ぶりなので

f0321610_21450646.jpg
そうなんです
14年ぶりなんです

f0321610_21454195.jpg
セリーグ優勝
おめでとうございます
ということで記念グッズを買いに(^m^)
だって次14年後だからね?
f0321610_21470325.jpg
いっぱいゲットしてほくほく
ああ 今日もいい天気

f0321610_21474326.jpg
神宮外苑の銀杏並木は
まだまだ青々しています
黄葉したらまた来たいな

f0321610_21483110.jpg
なにやらありがたそうな木も
拝見してまいりました

ご利益ありそう
f0321610_21490882.jpg
こんな場所にくると
ついついわんこを連れてきたくなる癖は
なかなか抜けないものです


[PR]
by papicoorange | 2015-10-04 21:49 | スポット | Comments(4)

野暮用

大いなる野暮用で(爆

f0321610_17112569.jpg
杜の都にまいりました
金木犀がすでに満開を迎えていて
ふわぁっとあのいい香りが立ち込めていました

f0321610_17123915.jpg
東北随一のキャンパスも
少しずつ色づきはじめていて
やっぱり関東より秋の訪れの速さを感じます
f0321610_17151622.jpg
長い階段をてくてく登って向かった先は
f0321610_17164870.jpg
瑞鳳殿
屋根の細部の極彩色の模様が
日光東照宮に似ています
つい見惚れてしまいます

f0321610_17181177.jpg
つ にてんてんの づんだと書くのがこだわり
というこちらの村上屋餅店で
づんだ餅をいただきました

f0321610_17190543.jpg
右のくるみもちが一番おいしかった(笑
名物はいただいておかなくちゃ


滞在時間が短すぎて、ろくに観光できませんでしたが
今度はゆっくりお邪魔したいです

そろそろ何目的で動いてるかばれそうな気もする
好きな色は青のオレンジぱぴこ。です


[PR]
by papicoorange | 2015-09-21 17:21 | スポット | Comments(2)

園芸ショップ

九州から戻って3週間
引きこもっておりました(笑

f0321610_18165289.jpg
久しぶりに歩きました
f0321610_18173198.jpg
とても雰囲気のある園芸ショップです
f0321610_18181868.jpg
並んでる植物も可愛いけど
置いてある小物もセンス抜群
f0321610_18190438.jpg
園内はそう広くないけど
ハーブの香りというか
緑の香りが気持ちいいです
f0321610_18203631.jpg
どこにいても絵になる感じです
案内に従って行ってみると
f0321610_18214358.jpg
タイカレー屋さん
古いワンボックスカーがまたおされです
f0321610_18211832.jpg

あちこち見て回って
楽しんで
f0321610_18224724.jpg
お土産に可愛らしいミニ鉢を買いました
何を飾ろうかなぁ

園内には園芸グッズがたくさん売ってます
今日は歩いて行ったので、お土産はちょっぴり
また買いに行こうっと



[PR]
by papicoorange | 2015-09-05 18:24 | スポット | Comments(2)

九州の旅 おまけ

ブログもれ写真と
スマホ写真を混ぜ混ぜで

最近のカメラは便利になりましたね~
WiFiで撮ったそばから、スマホへ移動できますから
その日のうちに友人に写真を送るなんて
昔は考えられませんでした

f0321610_19330614.jpg
f0321610_19331633.jpg
f0321610_19332348.jpg
ああ、おいしいモノばっかりだった(笑

[PR]
by papicoorange | 2015-08-21 19:35 | スポット | Comments(2)

九州の旅6

長崎市内には路面電車が走っています
f0321610_23002450.jpg
路線が充実していて
観光地もこれで回れます
わりと頻繁に動いているので
待つこともほとんどなし
f0321610_23024037.jpg
最終日はどうしてもここを
訪ねなければと思っていた平和公園です
長崎は風光明媚で観光資源の豊かな街ですが
原爆という大きな傷跡を抱えた街でもあります

自然豊かな景色を見れば見るほど
なぜこの街がという思いでいっぱいになりました
f0321610_23031799.jpg
平和祈念像
これがあるためか?「平和記念公園」と
間違って覚えてる(私も)人が多いそう
正式には平和公園です
写真やテレビで見ると、なぜか怒ってる顔になりますね
実際は穏やかで静かに微笑んでる印象を受けました

f0321610_23062260.jpg
こちらは長崎の鐘
同じく平和公園にあります
平和式典の際に鳴らされています
f0321610_23072501.jpg
そして原爆の投下された爆心地跡
思わず低頭して祈らずにはいられませんでした

この近辺は浦上地区というのですが
f0321610_23085627.jpg
浦上天主堂も有名な所です
こちらは爆心地から近く、元の建物は
ばらばらに壊れてしまったため
新しく建て直されたものです
f0321610_23101915.jpg
爆心地のそばに残されているのは
当時の浦上天主堂の柱です
ばらばらになった建物の一部が
ここに移築されていました

戦後70年という節目の年に
やっと長崎を訪問できたことは
感慨深いものがありました
まだまだ知らなければいけないことが
世の中にはたくさんあると
痛感した旅でもありました

f0321610_23131263.jpg
長崎最後の観光は眼鏡橋となりました
このたくさん積まれた石垣の中に
ハート型の石があって
見つけて触ると幸せになるとか
幸運をつかむとか言われています
しっかり見つけましたよ♪
この幸せは全部友人にえいっ!と届けました
ちゃんと受け取ってー

長々と九州の旅におつきあいいただき
ありがとうございました(^-^)




[PR]
by papicoorange | 2015-08-20 23:19 | スポット | Comments(2)

九州の旅5

ハウステンボスをあとにして
長崎市に突入いたしました

f0321610_22402067.jpg
3日目は豪快に晴れわたりました…( ̄▽ ̄)
かなり焼けました

f0321610_22414725.jpg
最初に向かったのは出島
江戸時代の日本が鎖国していたとき
唯一開かれていたあの町です
f0321610_22423962.jpg
これ、別の場所にあった出島の模型
当時はこのようにバームクーヘンの一部のような土地で
周囲は海でした
現在は埋め立てられて街の一部となっており
どこまでが出島だった?て悩みます
狭い土地に100人以上住んでいたそうです

f0321610_22442829.jpg
長崎駅について真っ先に思ったのは
坂の街だということ
はるか遠くまで上の方に家が並びます

スカイロードと呼ばれる
ミニケーブルカーのようなエレベーターのような
乗り物で向かった場所は

f0321610_22460788.jpg
グラバー園です
当時の外国の方が住んでいたお屋敷群
グラバーさんちだけでなく、何軒かありました

f0321610_22471357.jpg
家の前でのんびり読書するもよし

f0321610_22474702.jpg
朝目覚めて、庭に出ておはよう!
とこんな景色を眺められたら
気分爽快でしょうね~
どのお屋敷も
素敵な前庭と景色にほれぼれ

f0321610_22484237.jpg
やはりメインはグラバーさんちでした(^^)
不思議な屋根の形ですよね
f0321610_22493907.jpg
こちらではレトロ写真館で
当時の衣装に着替えるサービスあり
何人かの子供やお嬢さんたちが
お庭を歩きながら写真を撮っていましたよ

f0321610_22512812.jpg
グラバー園から歩いてすぐの
国宝 大浦天主堂です
こちらは長崎の原爆の被害を逃れており
当時のままの建物となっています
ステンドグラスからの光がきれいで
見惚れてしまいました
(中の撮影は禁止)

とにかく街中が観光地な長崎市
見て回るのが大変です(^^)
嬉しい悲鳴

f0321610_22540790.jpg
そして初めてのミルクセーキ(!?)
長崎名物だそうです
練乳がけのかき氷…?という感じ
f0321610_22581225.jpg
夜は稲佐山の夜景ツアーに参加しました
現在、世界三大夜景のひとつに選ばれているのだそうです
(あとはモナコと香港)
観光シーズンで人が大勢だったこともあり
滞在時間が短い(><)
じっくりカメラを構える暇はなし とほほ
実際見た方がずーっときれいでした




[PR]
by papicoorange | 2015-08-19 23:01 | スポット | Comments(3)