カテゴリ:スポット( 57 )

九州の旅4

夜の写真多め(^^)

次第に暗くなって、あちこちきれいなイルミネーションで
いっぱいになりました
プロジェクションマッピングが開催されていると聞いて
見に行ってみることに
f0321610_18350802.jpg
開催場所はこちらのミステリータウン
あの可愛いコが光ってます
f0321610_18364341.jpg
大音量の音楽とともに、どんどん絵が変わります(@@)
早すぎてシャッターのタイミングを失う(笑
あきらめて途中からひたすら見る

f0321610_18374207.jpg
最後はマイケルジャクソンのスリラーを
ゾンビのみなさんが踊ります
その後写真好きなゾンビが街をうろつくので
一緒に写真おっけーです(いやだってば)

きたー(><)と言って写真を撮りつつ
みんな引いてるという面白さ
ゾンビのみなさん、近づいてきますけど
触ったりはしないのでご安心ください

f0321610_18394259.jpg
大音量の後はのんびり光の王国を楽しみます
どこもかしこもライトアップされてて
綺麗の一言

f0321610_18404287.jpg
こちらはパレスハウステンボスという建物
アトラクションのエリアからだいぶ遠くて
道に迷いそうになりました
正確にはハウステンボスの外にあって美術館です
夕方のチケットはここも入場OKだったので
行ってみました

f0321610_18420838.jpg
こちらは爆音ではなく
優雅なクラシックにあわせて
裏庭がライトアップされてました
(写真難しいのよね…)

f0321610_18431188.jpg
日中の風景とがらっと変わります

f0321610_18451842.jpg
あの風車もこんな感じになってました
f0321610_18455047.jpg
水路に浮かぶ船が一番きれいだったな~
f0321610_18462857.jpg
これも音楽にあわせて、どんどん景色が
変わっていきます
七色のタイミングで撮れたのは大成功
f0321610_18475898.jpg
暑い夏は夜がおすすめです(^-^)



[PR]
by papicoorange | 2015-08-18 18:49 | スポット | Comments(2)

九州の旅3

福岡から長崎へ
この日長崎は50年に一度の大雨ということで
長崎方面への電車に遅れや運休が生じていました
猛暑日の次は大雨と、めまぐるしいお天気の旅

f0321610_16372434.jpg
30分ほど遅れて、無事に到着したのはハウステンボスでした
長崎県の佐世保市にあります
佐世保バーガーは食べなかった…残念

f0321610_16400367.jpg
アトラクションをばりばり回る
予定はなかったので(^^;
夕方からのんびりチケットで入国です
ホテルの方に聞いたら
午前中はかなりの雷雨だったそうで
来ても遊べたかどうか
f0321610_16415864.jpg
この時間からでも、閉園まで5時間たっぷり
東京のねずみーらんどほど混雑していないので(^^)
アトラクションも充分乗りこなせると思います
f0321610_16441152.jpg
街並みがヨーロッパ調に統一されてて
見てるだけで楽しかったです♪
これは園内タクシー
f0321610_16453141.jpg
しんぎーーんぐ いんざ れいーん♪

この日は降ったりやんだりだったのですが
雨宿りできる場所は十分あるし
それほど困りませんでした
雨の日サービスでポンチョが無料で配布されて
いたのですけど、配布場所にたどり着けなかった…残念2
f0321610_16472398.jpg
ちょうど雨がざざーっと降ってきたところで
近くにあったお店へ
ビーフペッパーライス美味しかったですよー
この怪しく可愛いコは(^m^)
夜光ってました

f0321610_16494295.jpg
こちら、ハウステンボス駅のホームから
真っ先に見える建物で
車内の人が「おおっ ハウステンボス見えた」
って盛り上がったのですが(^m^)
実はホテルでした

このホテルに限らず、周辺の建物が
ヨーロッパ風に統一されていて
どこまでが園内かな?ていう感じ

さてハウステンボスで楽しみにしてたのは夜
光の王国写真は次回です
f0321610_16543333.jpg
ボクもかへでひと休み


[PR]
by papicoorange | 2015-08-17 16:56 | スポット | Comments(3)

九州の旅2

福岡では、15年来のネット友人に初対面という
一大イベントがありました
ゆっくりする時間はありませんでしたが
会うという目的だけは果たせて大満足

夜はホテル近くの居酒屋さん
頼んだものがすべておいしいという快挙…!
博多すごいっ

f0321610_17390121.jpg
一夜明けて
ホークスタウンへ遊びに行きました
f0321610_17423984.jpg
ドーム前の通路に埋め込まれたタイル
地元の皆さんのホークス愛を感じます
f0321610_17433566.jpg
ドームのすぐそばは海
普段海を見られる場所に住んでないので
いちいち感動(笑

この写真でも強風と雲がわかると思いますが
f0321610_17445318.jpg
ちょっと砂浜を見に行ってるところで土砂降りです
慌てて雨宿り
目の前のドームにもたどりつけず…

すると駐車場の管理人さんが、見かねて傘を持ってきてくれました
返さなくていいから~と
幸いこの後やんだのでお返しできました
福岡の方の優しさに触れて感動←してばっかり

f0321610_17480116.jpg
無事にドームへ戻りました
せっかくなので王さんのミュージアムも見学しましたよ♪

f0321610_17484553.jpg
この日はゲームが予定されていて、熱心なファンの方が
数時間前から並んでいました
球場の中に入る見学ツアーは満員で入れず
中を歩くのも楽しかったかもしれませんね

おまけ

f0321610_17514661.jpg
ああ、こんな所にあったのね…

そうそう、一つ大きな勘違いをしてたこと
こちらで食べる明太子と違っておいしいな~
さすが本場だな~と思ったら
こっちで食べてるのは辛子明太子
そう、辛いの!
福岡のは辛くない~そっちがいい~(笑

*追記
辛くないのはたらこでは?という話もありますが
辛くない明太子もあるのだそうです
最近は辛くないのがいいというお客さんが多いのだそうです


[PR]
by papicoorange | 2015-08-16 17:54 | スポット | Comments(4)

九州の旅1

8月某日 機上の人となりました

f0321610_19205430.jpg
富士山を飛び越えて
f0321610_19214337.jpg
太宰府天満宮へやってまいりました
福岡空港についた途端、ものすごい暑さで
福岡在住の友人に「さすが九州は暑いね」と
Lineしたら
「晴れ女がやってきたせいで…」
どうやら特別に暑い日だった模様

f0321610_19231960.jpg
かの有名な飛梅
今は梅の季節ではないので咲いてません
梅はこちらのシンボルマークのようで
飛梅以外にもたくさん植えられていました
f0321610_19242973.jpg
有名な梅が枝餅もいただきました
この日は本当に蒸し暑くて
冷たい梅おろしうどんが
相当おいしかったです
めんつゆに梅味がプラスされています(^^)

f0321610_19254868.jpg
こちらは境内の裏手にあった夫婦樟(めおとくす)
すごく雰囲気のいい木でした

f0321610_19264371.jpg
太宰府天満宮から少し歩いて
九州国立博物館へ
日本に4つしかないという国立博物館の中で
一番新しいのだそうです
周囲の山の風景が鏡張りの壁に映って
きれいでした

f0321610_19282802.jpg
おめめの大きい狛犬さん発見

振り返ってよく見ると
あまり観光地案内にふさわしくないような
写真ばかり撮ってました( ̄▽ ̄;)
こんな調子で、のんびり続きます

f0321610_19280479.jpg
ボクも九州に飛んできたよ~

[PR]
by papicoorange | 2015-08-15 19:31 | スポット | Comments(3)

祭り

近くの小学校で、小さなお祭り
f0321610_21205530.jpg
可愛いドラマーが大活躍していました
なかなかのバチさばき

f0321610_21212881.jpg
ふと横に丸いものを発見
あら お月さま
炭坑節につられて出てきましたかね

f0321610_21213703.jpg
月が出た出た 月が出た あよいよい♪
それにしてもじめじめの夏の夜です

f0321610_21214952.jpg
朝顔さんが咲きました
意外な色味でちょっとびっくり
淡い茶色のような

もともといただきものの種で
どうやら何種類かまざってるみたい
次は何色なのか楽しみです(^-^)

[PR]
by papicoorange | 2015-08-01 21:29 | スポット | Comments(0)

なにもない

f0321610_23125440.jpg
なんにもない♪なんにもない♪
f0321610_23134254.jpg
まったくなんにもない♪

と歌いたくなるような
地元にやぼ用
f0321610_23142735.jpg
少し季節の遅れている場所
うずあじさい発見
(あるじゃん)
f0321610_23151299.jpg
こんなのが目の前を横切っていたり
(いるじゃん)
f0321610_23154347.jpg
しかし 清々しいくらい何もない(笑
でも写真はいっぱい撮ってしまった
f0321610_23161832.jpg
カメラを持っていったことがないので
なんだか新鮮でした

東京近郊に住んだり働いたりしてるせいで
オトナになって知り合った人は
私のことを都会人と思うようです

こんな所で育ちましたので
とても違和感ありありだってこと
わかっていただけたかなぁ?

[PR]
by papicoorange | 2015-07-05 23:20 | スポット | Comments(5)

箱根2

ぐるっと駆け足で一周した初日でしたが
翌日はじっくり見る目的

f0321610_09065023.jpg
湿生花園です
こちらわんこも入れるせいか?
わん友のみなさんに、ここ行った?と聞かれまくりました(爆
はい 行きましたよ~
わんこはそれほど見なかったような

f0321610_09085188.jpg
園内はたくさんの花、草、木
自然に囲まれて癒されます
f0321610_09103167.jpg
こちらで有名なのは、青いケシの花だそうです
残念ながらつぼみだけ
来週あたりが見頃なのかな?

写真はたくさん撮ったのですが、まあ花ばっかりで
どこだって感じです
f0321610_09181393.jpg
ここからポーラ美術館へ向かいました
昨日たくさん乗り物にお世話になったので
歩くことに
地図上では2kmほどだったので楽勝と思ったら
ひどい目にあいました

f0321610_09191284.jpg
やっと着いた…( ̄▽ ̄;)
距離は多分3kmないくらいなのですが
ひたすら上り道でした
良い子はバスで移動しよう

f0321610_09212644.jpg
ついてさっそく栄養補給しちゃったくらいです
ポーラ美術館には素敵な絵画がたくさんありました
今ちょうどセザンヌ展開催中
歩きすぎて疲れたので行きませんでしたが
散策コースもあるようです

どこでもそうですけど、箱根にある美術館は
自然に囲まれてていいですね

f0321610_09243629.jpg
そしてラストは彫刻の森美術館です
ここは有名なんだけど…!
私としては期待外れでした

行った日が悪かったのもある…ファミリーがわんさか
コドモの遊べる設備が多いのですね

でもさわやかな空気の中歩くのは気持ちよかったです
彫刻も面白かったし(^-^)
f0321610_09284034.jpg
オレンジ色のにくい奴もあるよ
わかる人だけわかって(爆

そして帰路につきました
今回大活躍したのは、なんといっても箱根フリーパスです
バス、登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船
すべてフリーパス1つでまわれました 感謝

箱根の登山鉄道は箱根湯本から強羅まで山肌を登っていきます
急こう配のため、じぐざぐ登るので有名な電車
駅につくと運転手さんが一番後ろにとことこ歩いていって、
今度はそっちが一番前になるんですね~
このようなスイッチバックを3回くりかえします

f0321610_09280227.jpg
スイッチバックの駅
こっちが先頭だったのですが
行き止まりになってます

両方に運転手さんがいればいいのにな
と思ってしまう私はせっかちだろうか?

以上箱根の旅でした
また違う季節に行ってみたい場所です



[PR]
by papicoorange | 2015-05-05 09:35 | スポット | Comments(2)

箱根1

5月になりました。
GWは何も予定がなかったのですが
5日前にぎりぎり予約が取れたので
箱根に行ってきました

f0321610_13172448.jpg
最初に訪れた観光地は、強羅公園
このエリアはバラ苑だそう
バラの季節になったらもっときれいだと思います
まだ青い蕾でした

f0321610_13192254.jpg
箱根湯本から登山鉄道に乗って
終点が強羅駅
公園は駅から徒歩10分
とはいえものすごい急こう配でしたので
10分にだまされた感満載

ずっと乗り物に乗ってたので
さわやかな空気で癒されました

f0321610_13215234.jpg
強羅からケーブルカーに乗って
さらにロープウェイ
一番上までやってきました
大涌谷です
標高は1000m超え
平均的に地上より6度ほど低い気温になります
日差しが強くても、からっとした涼しい風

真っ黒い卵が5つ500円
10でも20でも
食べさせたい友人がいます

f0321610_13232940.jpg
この日は別段、変わった雰囲気はなかった大涌谷ですが
翌朝ニュースで噴火の危険ありと知りました
散策コースが閉鎖されたそうです
一番の観光シーズンに打撃ですね
おさまってくれると良いのですが

f0321610_13253609.jpg
さらにロープウェイで桃源台まで行き
芦ノ湖の海賊船に乗りました
元箱根行最終便(^^;
観光地の夜は早いようです

元箱根からバスで湯本方面へ戻ります
この日は観光というより、駆け足箱根一周コース

ぎりぎりで予約できたホテルですが
お食事自慢のお宿だったようで
夕食も朝食も大満足でした
f0321610_13343443.jpg
食べ過ぎだよね~のちびぱくさん
スイーツ食べ放題と一緒に(笑

[PR]
by papicoorange | 2015-05-04 13:35 | スポット | Comments(4)

大山 2

阿夫利神社から見晴台へ向かいます
山頂と違って高低差はほとんどないので
軽いピクニック
f0321610_19090877.jpg
と思ったら、わりと山道でした
ここはまだ良い方のあたり
f0321610_19091927.jpg
この日はお天気が今一つで
歩いてる途中、小雪がちらつくくらい
白いものがぱらぱら落ちてきて、なんだこれは!?
とびっくりしました
ここもお天気が良ければ、相模湾がきれいに見えるのにね

f0321610_19121596.jpg
見晴台からまた阿夫利神社へ戻り
ケーブルカーに乗って下っても良かったのですが
ちょっと余裕があったので徒歩で下山しました
間違いのはじまり

f0321610_19130857.jpg

あちこちに七不思議スポットがあったりして
結構なパワースポットらしいし
楽しいことは楽しいのですけども


f0321610_19140438.jpg
こんなごつごつした石の階段が
延々と…
どうやって上るんだろ、これ(^^;
段差がまちまちなのと、結構高低差があるので
下る時も気を抜いたら転がり落ちそう
f0321610_19152773.jpg
そんなわけでカメラを取り出す気力が
残っておりませんでした(笑
途中から足がふるふるしてましたが
力を抜くとほんとに危ないので必死

1時間ほどでやっと地上に降り立ちました

f0321610_19175068.jpg
とうふ料理のコースをいただいて
大山を満喫できました
こちら八寸
豆乳のスープ、味噌漬けとうふ、おからのサラダ
優しい味でほっこりでした

f0321610_19190675.jpg
ボクも疲れたよ~(歩いてないのに?)

[PR]
by papicoorange | 2015-03-16 19:20 | スポット | Comments(2)

大山 1

神奈川県伊勢原市の大山へ行ってきました
小田急線の伊勢原駅からバスで大山ケーブル駅へ
30分ほどで到着


f0321610_09065076.jpg
豆腐が有名なこちら
昨日はちょうど大山とうふまつりが開催されていて
大きなお鍋が用意されていました

f0321610_09074367.jpg
イベントは神事からスタート
この後来賓あいさつやらなんやら続きました
f0321610_09081700.jpg
イベント会場(駐車場ですが)は後にして
大山へ向かいます
15分ほどこま参道という階段の参道をてくてく
両脇は味のある土産物屋と
豆腐料理屋が並んでいました

f0321610_09105985.jpg

ケーブルカーに乗って
数分で阿夫利神社に到着
大山は別名「雨降り山=あふり」というのだそうです



f0321610_09140780.jpg
こちらは神社の下社で山の中腹になります
上社は頂上付近
ここからはケーブルカーがなく
ひたすら徒歩で登るのみ
およそ90分かかるとありました

f0321610_09165439.jpg
なんか可愛らしい狛犬さん
こんな風に山を登る自信がないので
頂上はあきらめました(笑

続きます

[PR]
by papicoorange | 2015-03-15 09:24 | スポット | Comments(0)