「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:気象予報士( 1 )

ヨコハマ1 気象台

GWがやっと終わりました(ブログ的に)

その後1週間ほど記憶が飛んで
復活して横浜めぐりをしておりました
f0321610_22194560.jpg
山手の洋館が立ち並ぶエリアにあるこの建物

f0321610_22212803.jpg
横浜地方気象台です
左にある風向風速計がかわいすぎる
f0321610_22251496.jpg
さっきのはオブジェ的なやつですが
本当に観測している風向風速計は建物のてっぺんに
右側はおそらく日照計ではないかしら

f0321610_22302861.jpg
左の細長い銀の筒 わかるかなぁ
通風筒 この中に温度計が入ってます
右側のまるっとしてるのが雨量計
こういう観測機器は露場(ろじょう)と呼ばれる場所に
設置されてます

観測機器の詳細はこんな感じ
別に興味ないかもですね(^^;

※観測機器の周りは立ち入り禁止になってます
 勝手に入ると罰せられるからねん

f0321610_22345210.jpg
横浜気象台は全国の気象台の中で
三番目に古い建物なのだそうです
平日は一般公開されており、スリッパでぺたぺた
見学できます(^^)
f0321610_22390852.jpg
気象関係から地震や火山など
防災についてのポスター掲示がありました

中では実際に気象台の方がお仕事をされているので
静かに見学しましょう
f0321610_22403158.jpg
こんな職場いいな~とにまにましてました

気象予報士はただの資格で
気象庁の職員ではないのですが

たとえば防災セミナーなど行う場合
気象台の方に協力して
気象予報士が駆り出されることがあります
いつかお手伝いできたらと思っております(^^)


[PR]
by papicoorange | 2016-05-20 22:52 | 気象予報士 | Comments(0)