カテゴリ:動物園( 17 )

よこはま動物園ズーラシア 3月25日

通ってるズーラシアです。
本日は昨年10月に生まれた
f0321610_20403905.jpg
リカオンっこのデビューでした。
六頭生まれましたが、今日出ていたのはご両親+四頭。
フタリはお留守番みたいです。
f0321610_20414968.jpg
もうだいぶ大きいのですけど、大人リカオンに比べると
まだまだひよっこです。
写真だとわかりにくいですが、奥が大人。
f0321610_20424868.jpg
それと、デビューしたばかりで、観客が珍しいのか?
結構こっちを気にして見に来ました。
私がフェンス沿いに走ったら、一緒についてきたり(^0^)
f0321610_20441798.jpg
こんなにカメラ目線をくれるのも、今だけかも~。
網が手ごわいですけど(^。^;
勘弁していただいて。
f0321610_20451551.jpg
やっぱりコドモらしく、枝をかじったり持ち運んだりもしてました。
「ハイエナ」と呼ばれがちな彼らですが、リカオン覚えて欲しいな~
耳が大きくて丸いのが特徴です。
模様も特徴的なんだけど、個体識別は難しです(汗

f0321610_20474668.jpg
ズーラシアのサバンナでは、全国的にも珍しい混合展示が行われています。
何種類かの動物が同じエリアにいます。
今日はチーターのいる日でした。

チーターに襲われたりしないの?と、びっくりされる方が多いですが
f0321610_20493318.jpg
シマウマが通る時、こっそり逃げる。
f0321610_20501401.jpg
キリンが近づいたら、慌てて飛び退く。

実はチーターは、自分より大きな動物は襲わないんだそう。
むしろシマウマの方が、追い回したりするんだそうです。
f0321610_20511178.jpg
オレのかっこいいイメージがぁああ!
と言ってるわけではありません。

今日はこそこそ隠れてる所しか見られませんでした。
残念。
f0321610_20521483.jpg
その頃、百獣の王は…(やっぱり)
f0321610_20530192.jpg
ニルくん。
今日はヒガシクロサイのもぐもぐタイムにお邪魔しました。
準備のためやってきた飼育員さん、そっとタッチしてました。
いいなぁ~ ニルは優しいのでこんなことができるんですね。
f0321610_20541678.jpg
飼育員さんがおいて行ったおやつをもぐもぐ。
その間、サイたちについてのお話があります。
年間1000頭以上が、角を採るために殺されてしまうなど
サイたちの状況について説明がありました。
できることは少ないけれど、この状況を知ってもらえたら
そして広めてもらえたらと言う事でした。

f0321610_20560090.jpg
オヤツも食べ終わって、一服のニルくん。
今日もお疲れ様でした。
f0321610_20570027.jpg
の反対側。
不思議な体制で休憩するニルくんでした(^0^)






[PR]
by papicoorange | 2017-03-25 20:57 | 動物園 | Comments(0)

よこはま動物園ズーラシア 3月22日

ズーラシアには動物たちだけじゃなくて
f0321610_22040166.jpg
きれいな花もたくさん咲いています。
これは陽光という種類の桜。
ソメイヨシノもそろそろ咲きますね。

f0321610_22050224.jpg
サバンナに来たのは久しぶり。
ニルに会いたかったよ~
f0321610_22051797.jpg
て言ったら、こっちに向かってきてくれました(^0^)
目の前にちょうどオヤツがあったせいか…もりもり食べてました。
f0321610_22064776.jpg
今年デビューの仔馬ランちゃん。
お母さんのモトコさん、周囲を警戒していました。
f0321610_22080599.jpg
ミーアキャットチームは、相変わらずの統率力。
f0321610_22083795.jpg
フクくんは…警戒心ゼロだった模様。※ライオンです
エランドさんが通り過ぎますよ~(行き来はできないのでご安心を)
f0321610_22100217.jpg
ハイエナ~っていつもいつも呼ばれてしまうリカオン。
個人的には似てないと思うのですが(色が全然違うしなぁ)
んもーっ!て怒ってるかも(^^)
f0321610_22101522.jpg
4頭の兄弟たちは、1歳になりました。
みんな一緒にいるのはいつまでだろう?
こんな風になかよし姿を見ると、ほっこりします。
f0321610_22094422.jpg
安定の可愛さ、セスジキノボリカンガルーのタニさん。
タニさんとモアラくん、恋の季節はやってこないのかしら。

f0321610_22133803.jpg
カタクリもたくさん咲くのだそう。楽しみだなぁ。

さて、先日デビューしたコトラたち。
この前はなんだかよたよたして、頼りない感じもありました。
f0321610_22151274.jpg
すっかりここにも慣れたみたいで、元気いっぱい駆け回っていました。
足元もだいぶしっかりしてました。
f0321610_22160894.jpg
この木の橋も、踏み外してたのにね。
なんかくわえて上手に通れるようになりました。

f0321610_22174070.jpg

なぜか彼らのブーム
母のおなかくぐり。

来園者の投票で、名前が決まりました。
ファントムとパンプ。
顔や腕や尻尾の模様など、違うところがあるので
なんとか見分けられます。
f0321610_22175908.jpg
くっついたり、どついたり
かけっこしたりかみつきあったり
背比べしたり(^^)
とにかく忙しいフタリです。
f0321610_22174999.jpg
腕のせいですけど(涙)
カメラが追い付かず、ぶれぶれを量産しています。
それでも可愛いから許す。
f0321610_22170641.jpg
デル母「あ~子育ては疲れるぅ」
ほんと、毎日お疲れ様です。

亡くなった子にもノーティくんという
名前がつきました。
ファントムとパンプが元気に育って
また新しい命へと繋がっていきますように。
ノーティくんが見守ってくれますように。

[PR]
by papicoorange | 2017-03-24 22:27 | 動物園 | Comments(2)

那須どうぶつ王国 3月18日その2

18日は那須どさんの新エリア
熱帯の森がオープン初日でした。
f0321610_17475214.jpg
オニオオハシくん。熱帯の雰囲気出ます。
f0321610_17495543.jpg
ミナミコアリクイさんが、のそのそ歩いてました。
f0321610_17535159.jpg
フタユビナマケモノくんは一番人気。
みんな2ショット写真を撮ってました。
f0321610_17544207.jpg
ルリコンゴウインコのラドンくん。
この子だけお名前がわかりました(^^)
飼育員さんがいると、おしゃべりしたり
バイバイと手を振ってくれたりします。
f0321610_18092054.jpg
冠鳩さん。
この子も足元をうろついているので、蹴らないように(^ー^;
名前通り、冠が見事です。
f0321610_18104518.jpg
中央の木の周りにたくさんいるコモンマーモセットたち。
よく見ると小さい子もいるそう。
もともと大人でも小さいんだけど。
柵や檻がないので、写真がすごく撮りやすいです。
f0321610_18110085.jpg
熱帯の雰囲気をたっぷり味わえる熱帯の森。
イグアナさんやコウモリさんもいるんですよ。
那須どさんの新しい名所になりますね。
f0321610_18111614.jpg
20周年記念の那須の内弁当をいただきました(^-^)
野菜たっぷりで美味しかったです。
中の野菜がいちいち動物のカタチで可愛い。
カピバラコースターがおまけでもらえます。

那須塩原駅から無料のシャトルバスは
色んな動物のカタチです(^^;
これはカピバラかなぁ~
f0321610_18112944.jpg
・・・ちょっと顔つき違うけども。

往復8時間で強行突破の那須どうぶつ王国さん
楽しい一日をありがとうございました。
絶対また行きます♪


[PR]
by papicoorange | 2017-03-21 18:16 | 動物園 | Comments(0)

那須どうぶつ王国 3月18日その1

f0321610_14305075.jpg
三連休の初日。
思い立って那須塩原まで、ひとっぱしり。
急に思い立ったので、宿泊先は確保できず
日帰り強行突破となりました。

栃木県の最北端の那須は、まだこんなに雪景色。
f0321610_14324463.jpg
夢にまで見たあの方たちは、こちらの「保全の森」にいらっしゃいます。
那須どうぶつ王国(以下那須どさん)は、このような建物ごとに
動物展示が行われていました。

f0321610_14340537.jpg
きりりっ のイケメンはマヌルネコのボルくん。
会いたかったよ~ボルくーん!
埼玉こども動物自然公園出身の彼。
那須へは2年ほど前に来たんだそうです。
f0321610_14350946.jpg
こちらが奥様?彼女?片思い??のポリーちゃん。
スウェーデンから昨年やってきました。
むくむくです♪
ツンデレさんですが、とても仲が良いそう。
f0321610_14364877.jpg
国内の5か所にいるマヌルネコたちですが
文句なくここが一番の環境。
広くて清潔でネコたちが遊びまわれて。
f0321610_14381060.jpg
昨年は池ができて、ドジョウが泳いでいます。
ドジョウを捕まえるのが好きなポリーさん。
えいえいっ てお手手が可愛いんです。
f0321610_14415711.jpg
ポリーさん、遠くの高い木の上にいたのに、急に前面まできた!
実は大好きな飼育員さんがやってきたのでした。
ちゃんと見分けるんです。
その人がいる間、ずーっと窓にへばりついて、ずーっとガラス越しに
ついてまわります。たまらないですね~
f0321610_14391248.jpg
ボルくん、ポリーさん、二世期待してますよ~

滞在中ほとんどここにいたので、写真も9割マヌルですが
そればっかりだとなんなので。
f0321610_14400394.jpg
同じく保全の森には、アムールヤマネコさん。
f0321610_14403227.jpg
そして柵もガラスもなくて、ぽんといるレッサーさんたち。
どこにいるかわかるかな?
f0321610_14411879.jpg
のんびりお昼寝してました。
f0321610_14445899.jpg
こちらのアニマルスタジアムでは、動物たちのショーが行われます。
那須どさんには大型の動物はいませんが、動物のショーが
充実しています。
犬のお散歩もできるので、子供たちは楽しそうです。
f0321610_14461378.jpg
可愛いにゃんこたちのショーを楽しみました♪
犬は結構やるけど、猫のショーってあんまりないかも。
ちゃんと言う事聞くもんだなぁと感心しました。
f0321610_14472945.jpg
…何やらモメてますが、続きます
(ポリたんが怒ってボルくんは逃げるのが基本のようです)



[PR]
by papicoorange | 2017-03-20 14:48 | 動物園 | Comments(2)

よこはま動物園ズーラシア 3月8日その2

午後1時50分。
それまで展示場を温めていたミンピ姉さんがしずしず退場し…

f0321610_18280575.jpg
とことこ、と出てきたコトラくんです!
ぎゃー!可愛いー!と以下一時間叫びっぱなし。
(ミンピ姉さんはコトラたちのお姉さんです)

f0321610_18294612.jpg
じっとしてると言うことを知らないこの2コトラ。
先週より公開が始まったばかりのちびっこです。
まちわびました♪
(左が11号くん、右が9号くん)
f0321610_18291569.jpg
今は限定1時間公開ということもあって
平日なのにギャラリーがいっぱいでした。
この可愛い時期、みんな見たいですよね(^-^)
f0321610_18304477.jpg
コトラたちは1時間、動いて動いて
f0321610_18302729.jpg
とにかく大はしゃぎ。
デル母さん(左上で跳び箱にされてる)はさぞお疲れでしょう。
f0321610_18285990.jpg
最初はこわごわという感じだったそうですが
もうずいぶん慣れたみたいです。
外が楽しー!て感じ。
f0321610_18301004.jpg
何にでも興味があって、なんでもかじったりつついたり。
f0321610_18293482.jpg
ばらばらに動いてみたり、見つけると取っ組み合いしてみたり。
f0321610_18292647.jpg
デル母さん、大忙し…
デルはコトラたちに噛まれたり体当たりされたりしても
全く怒りません。
姿が確認できないと、探しに行ったり注意しに行ったり。
実に素晴らしいお母さんっぷりでした。

f0321610_18295653.jpg
休憩タイムのコトラくん。
さすがに疲れるよねって思った瞬間、ダッシュ。
疲れないみたいです。

現在この2コトラはお名前募集中になってます。
早く名前で呼びたいなぁ!

元々3つ子だったコトラ、昨年末不幸な事故で一頭がお星さまになりました。
育つ様子をブログで見ていただけの私でも、かなりショックでしたから
飼育員さんの心情はいかばかりか…
その子の分も元気に育って欲しいです。
きっと見守ってる皆さん、同じ気持ち(^^)

[PR]
by papicoorange | 2017-03-11 18:43 | 動物園 | Comments(0)

よこはま動物園ズーラシア 3月8日その1

気づけば3月。
f0321610_22203481.jpg
ズーラシアに行ってきました。
3月から飼育員さんのとっておきタイムが春バージョンに。
f0321610_22220243.jpg
今日はララちゃんが担当ですよ。
お兄さん、くださいな♪と寄ってきます。
f0321610_22223452.jpg
おりんご~♪
お兄さんのお話の合間合間に出てくるリンゴ。
f0321610_22232378.jpg
まだ?ねえまだ?
おねだり上手なララちゃんです。
お腹いっぱいになったら、さっさと木の上に(^^)
f0321610_22240329.jpg
レッサーパンダの次はホッキョクグマ。
担当はツヨシという名の女の子です。
f0321610_22244104.jpg
こちらも飼育員さんのお話の合間に
お魚やリンゴがもらえます。
元気よく泳いでぱくり!
f0321610_22252715.jpg
お話タイム終了で、見物客が次の場所へ移動。
ところがツヨシちゃんはテンションが高く
おもちゃを持ち出してきました(^▽^)
f0321610_22270367.jpg
見てー これも見てー!
とほんとに見せびらかすように
おもちゃを運んできます。
f0321610_22275081.jpg
とってもサービス精神旺盛なツヨシちゃんでした。
f0321610_22292204.jpg
ホンドギツネのコウシロウは
今日もたぬきさんが気になり…
(早くしっぽもお腹も治るといいなぁ)
f0321610_22300329.jpg
世界最高齢のセスジキノボリカンガルー
ワリさんは今日も食欲旺盛。
元気そうでほっとしたよ~
f0321610_22304619.jpg
タニさんももりもりお食事してました。

レッサーさんやクマさんに楽しませてもらいましたが
この日のメインイベントはこの後でした。
続く。



[PR]
by papicoorange | 2017-03-10 22:31 | 動物園 | Comments(2)

多摩動物公園 2月27日

2月ラストは、多摩動へ。
近い方なのに行ったのは三年ぶりくらいでした。
f0321610_22005883.jpg
今年多摩にやってきたばかりのアムールトラ アルチョムくん。
でかいですけどまだコドモ。
この日は寝姿しか見てません(^^)
それも動物園ね。
f0321610_22025863.jpg
オランウータンのアピ君も、まだまだコドモ。
麻の袋をふりまわしたり綱渡りしたりと大忙しでした。
多摩動と言えばオランウータンてくらいの押しメン。。。動です。
でも今回は短時間見学。
f0321610_22044227.jpg
今話題はこちらのユキヒョウさん。
この子じゃないんですけど、ペアリング中で
もしかすると可愛い子ユキヒョウが見れるかも…と
期待が高まっている最中です。
カメラマンが多かったです。
f0321610_22060595.jpg
でも私の目的の一つはこちら。
ゴールデンターキンのムツ君。
お母さんと
f0321610_22072021.jpg
お父さん。現在親子展示されています。
とってもなかよし親子で、見てる間ほっこり。
f0321610_22081183.jpg
ムツ君が元気すぎちゃって、ふたりともお疲れのようですけど
優しく見守っている様子が見られます(^^)
f0321610_22090040.jpg
もう一つの目的がレッサーパンダさん。
濃い系イケメンのヤンヤンくん。
f0321610_22094232.jpg
真剣な顔でリンゴを探してます。
f0321610_22101036.jpg
このお転婆ムスメはかのこちゃん。
くわえたばこのように、リンゴくわえてます。
f0321610_22105559.jpg
兄弟の豆太郎くん。
こちらも濃い系ですね。
ヤンヤンくんと両親が同じなので
よく似ています。
f0321610_22120364.jpg
左から あずき(母) 豆太郎 かのこ
現在親子で展示中。
昨年生まれた時は大フィーバーでした。
会いに行きたいと思いながら、半年くらい経ってしまった…
そろそろ豆太郎は別になるかなぁ。

多摩動は広いので、ピンポイントでまわらないと
時間食ってしまいます(^^;
見たい所はたくさんあるので、また行かなくちゃ。


[PR]
by papicoorange | 2017-03-02 22:13 | 動物園 | Comments(2)

埼玉県こども動物自然公園 2月22日

2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日 だそうです。
そういうことなら行きましょう。
f0321610_14174198.jpg
ヤマネコも立派な猫です。
前日に公式Facebookで段ボール箱イベントをしますと
お知らせがありました。
f0321610_14183965.jpg
こちら、飼育員さんの愛情あふれる手作り段ボール。
以前動画で、楽しそうに遊ぶ姿がアップされていて
みなさんにもお見せしたいと張り切って(?)
開催されました。
f0321610_14194206.jpg
見やすいようにと、小屋の中ではなくサンルームの方に
セットしてくれたのですが。
f0321610_14201480.jpg
シャル(手前) シーン
レフ(奥) シーン
。。。気づかなかったようです( ̄▽ ̄;)
その後ちょっと気づいてくれましたが
反応が薄く…
f0321610_14210474.jpg
試しに、以前遊んでいた箱を持ってきたら
すっぽり入ったシャルちゃん。
f0321610_14215849.jpg
すりすりほりほりしてたレフ君。
馴染んでる箱の方が良かったみたいです。
どうやらサイズも、張り切って大きすぎたようで
小さい方が好きなんですね。

これに懲りず段ボールで色々試してみるので
ぜひまた起こし下さいと飼育員さんがおっしゃってました。
はい、また行きますよ。
今日は可愛い箱を見に行ったってことで。
f0321610_14240197.jpg
先月お邪魔した時は、完成してなかったサンルーム。
小屋の中から小窓で出入りできます。
お天気のいい日は外の空気が気持ちいいみたいで大人気。
f0321610_14254227.jpg
この前はバックヤードから出てきたばかりで
緊張感が半端なかったシャルちゃんが
すっかり落ち着いておりました(^ー^)
f0321610_14253052.jpg
f0321610_14255636.jpg
こんなのびのび姿も拝見。
f0321610_14261119.jpg
そして飼育員さんが入ってきたら、びっくりしたシャルが
レフの元へ!
すっかり頼りにしてるようで、感動(涙
このふたり、案外うまくいくんじゃないだろうか?
マヌルベビーが生まれたら大変。
埼玉引っ越すかも(コ嘘)
はともかく、週に3回は通う。
f0321610_14293235.jpg
などと妄想してしまった今日この頃でした。
レフくん、シャルちゃんと仲良くしてね。頼んだよ。

窓に近づくと、なぜかレフが寄ってきてくれて
幸せすぎた猫の日でした(^▽^)←おかげでレフ写真は撮れなかった
f0321610_14313143.jpg
猫の日ということで
子熊猫も。

f0321610_14322976.jpg
f0321610_14321596.jpg
ソウソウ君がお食事中でした。



[PR]
by papicoorange | 2017-02-23 14:36 | 動物園 | Comments(2)

東山動植物園 2月4日

こちらに用事があり、空き時間に急いで東山へ。

f0321610_10522618.jpg
可愛い子象さんがお出迎え(^▽^)
4歳のさくらちゃん
象は人間と同じように歳を取るそうなので
4歳はまだまだ子供です
f0321610_10550570.jpg
お母さんと比べると小さいね
東山の象エリアは広くて居心地がよさそう
f0321610_10561081.jpg
いつも寝ているイメージのコアラさんたち
ちょうどごはんタイムだったようで、みんな起きてました
ここもたくさんいるんだね
f0321610_10571266.jpg
中でも大人気だったのは、こちらの親子
お母さんティリー、子供ピーター
あちこちから可愛い~の声があがってました

f0321610_10583230.jpg
ユキヒョウにも会えました
f0321610_10591004.jpg
そして、お目当てのマヌルネコさん
ハニーちゃんです
やっと会えたね~
すっごい高くて遠い場所から動きませんけど(涙
f0321610_10595887.jpg
いつも東山できれいに写されてる皆さんは
よっぽど高級レンズをお持ちでしょうか(涙2
檻越しにやっとですが、ハニーちゃんに会えて大満足です

f0321610_11010910.jpg
こちらは東山代表とも言えるニシローランドゴリラ
イケメンのシャバーニさま
ここだけカメラマンが大量に出待ち状態(@@)

ゴリラは高い知能を持っているそうなので
こんなに見られたくないのかも

f0321610_11033620.jpg
こちらお茶目なヤブイヌ姉妹
あんこちゃんときなこちゃん
(どっちがどっち?)

f0321610_11052487.jpg
ずーっとふたりで玉ころがし
楽しそうでした(^-^)
f0321610_11063006.jpg
飼育員さんがきたよ~とわくわくのカピバラさんたち
頭数分にごはんを分けて置いてってくれました
ひとつずつつまみ食いして(笑
最後は一山ずつに落ち着いてました

f0321610_11080406.jpg
この、まんまるな物体はなにー!?
f0321610_11091124.jpg
この子はカナダヤマアラシのルーリーちゃん
まんまるな身体をゆっさゆっさしながら
降りていきます
f0321610_11103355.jpg
おいしょ おいしょ
足みじか
f0321610_11110382.jpg
もうちょっとで降りられるよ~
f0321610_11114032.jpg
東山で会いたかったウォンバット
ウォレスくん
日当たりのいい場所で、ぐっすり眠っておりました
歩いてるところも見たかったけど
可愛いからいいや~

滞在時間が限られていたので、急ぎ足になりました
またゆっくり行きたいです

[PR]
by papicoorange | 2017-02-06 11:14 | 動物園 | Comments(0)

埼玉県こども動物自然公園 1月28日

こちらは動物園としては、わりと小さ目です。
大型動物がばんばん、というところではありません。
でも珍しい動物がわりといますし、広々として
こどもたちの遊び場が豊富です。

f0321610_20290847.jpg
昨年やってきたこちらのプーズー。
ここにしかいないんじゃないかな?
世界最小のシカだそうです。
写真だとサイズがわかりにくいですが、柴犬くらい。
f0321610_20320680.jpg
カピバラが大量にいて、午後二時から温泉も始まります(^^)
f0321610_20325352.jpg
しきられたカンガルー広場では、気が向くと
そばまで寄ってきてくれることも。
f0321610_20335087.jpg
園内はマーラが放し飼いされてます。
(とはいえ、あんまり見なかった)
f0321610_20345189.jpg
乳牛がたくさんいて、乳搾り体験なんてこともやってます。
子牛にミルクをあげようもありました。
f0321610_20354460.jpg
小動物が多いですね、やっぱり。
オグロプレーリードッグはモルモットさんくらいのサイズ。

f0321610_20363204.jpg
と、小さいと思ってたらなんとコアラがいます。
f0321610_20370166.jpg
午後1時に飼育員さんが、ユーカリの入れ替えを行うため
わらわら起きてくるコアラさんたち。
f0321610_20375051.jpg
わらわらいます。
ちなみに一緒にいるのはメス同士だそう。
オスはケンカになるのでダメなんだって。
f0321610_20385250.jpg
普段コアラって、寝てる場面しか見たことがなくて
活発に動き回る姿に感動しました。
f0321610_20393353.jpg
木と木の間を飛び移るなんて、へっちゃら。
コアラは飼育にお金がかかるそうですが
SCZさん、頑張って~





[PR]
by papicoorange | 2017-02-01 20:40 | 動物園 | Comments(0)