カテゴリ:水族館( 3 )

葛西臨海水族園 7月15日

葛西臨海水族園に行ってきました。
f0321610_20171628.jpg
昔行ったような気もする。
f0321610_20180137.jpg
ハコフグさんが可愛い。
f0321610_20182424.jpg
子供達に大人気、カクレクマノミ。
ニモー!!て叫ばれてました。
f0321610_20190152.jpg
こっちはドリーね(実は知らないけど)
f0321610_20192741.jpg
梅雨明け宣言がまだないけれど
連日真夏の暑さの関東地方。
葛西は海に近いので、風は気持ちよかったです。
f0321610_20201255.jpg
水の中は涼しそうだしね~
f0321610_20204400.jpg
一時期いなくなってしまった、と言われたマグロたちも
だいぶ増えていました。
f0321610_20213338.jpg
屋外にいるペンギンさんたちのオヤツタイム。
誰ですか、ずるしようとしてるのは。
f0321610_20220815.jpg
大量投入されるアジ。
みんなで一斉にかけよります!すごい!
f0321610_20224592.jpg
食欲もりもりすぎて大変。
ちゃんと全員にいきわたったのだろうか(^^;
f0321610_20232044.jpg
さきほどの群れはフンボルトペンギンですが
もう一種類フェアリーペンギン。
こちらはまるで子供みたいなサイズですが
立派な成鳥だそうです。

こちらはあまり食べないみたいで
置いてあってもヒトリ寄ってきただけ。
しかも食べるのへたっぴで、うまく取れずにあきらめる。
いいのか、フェアリーたち。
f0321610_20251331.jpg
おにいさん、その残りものください…てついていくフンボルト君。
f0321610_20211324.jpg
小さくて動きが早くて
お魚を撮るのは難しい。
この子はすごくきれいだったので
うまく撮りたかったのになぁ。限界。
ブルーヘッドというお魚だそうです。
f0321610_20254757.jpg
夏は水族館がいいですねぇ。

[PR]
by papicoorange | 2017-07-18 20:27 | 水族館 | Comments(0)

江の島水族館 5月5日

GWまっただ中。
それなのに、大混雑の江の島に行ってしまいました。
f0321610_08385674.jpg
快晴。青い空、青い海。

と思ってたんだけど、ニュース見たらこの日赤潮発生してました。
実は上から海を見下ろしていたとき、なんか赤いラインがあるけど
あれってなんだろう??と思ってました。
私が見たときはまだ少量で、赤いライン状のものが何本か見える程度。
その後赤い波になるくらい増えたようです。びっくり。

f0321610_08434212.jpg
どこかへ行くと、必ず天変地異がおきるぱぴぞう。
そんなことは置いといて、江の島散策です。
エスカーと言う楽々エスカレーターで登っていきます。
f0321610_08455173.jpg
頂上のサムエル・コッキング苑は
お花でいっぱいでした。
f0321610_08465693.jpg
青い花が好き。
f0321610_08473434.jpg
シーキャンドルに登っててっぺんから。
富士山もきれいに見えました。

江の島をくるっと回って、水族館へ。
f0321610_08492287.jpg
入り繰りにある撮影スポット(^▽^)
これニセモノです。この前で魚のぬいぐるみを持って
写真が撮れます。
f0321610_08503823.jpg
夏はやっぱり水族館が涼しいです。
f0321610_08510252.jpg
f0321610_08512245.jpg
f0321610_08511253.jpg
f0321610_08514832.jpg
25度を超え、すっかり夏のような日差し。
外に出るとじりじりでした(^^;

水族館に必須のイルカショーなどもあったのですが
とにかく人が多くて全く見ることができず。
立ち見で人が二重三重になった後ろからなら
という状況だったので、早々にあきらめました。
f0321610_08520275.jpg
それでもたくさんの魚やクラゲや亀に癒されて
楽しい江の島観光でした。

このあたり、とびに注意!!の看板がたくさん。
頭すれすれに飛んでくるのですよ。
食べ物を狙ってるそうなので、要注意。

[PR]
by papicoorange | 2017-05-06 08:55 | 水族館 | Comments(2)

八景島シーパラダイス

年末ぎりぎりに、こんな所へおでかけ。
f0321610_22522789.jpg
八景島シーパラダイスです。これはアクアミュージアム建物。
三角屋根がかっこいいです。
水族館と屋上部分が動物たちのショーができるステージ。

f0321610_22540515.jpg
セイウチがひっくり返って泳いでてびっくり。
しかし大きいです。
f0321610_22544771.jpg
大水槽ではイワシのイリュージョンショーが。
音楽に合わせてイワシの群れが動き回ります。
うーん不思議。
f0321610_22554558.jpg
屋上ではちょうどショータイムが始まりました。
セイウチ君が開会宣言をします。可愛い(^▽^)
f0321610_22563213.jpg
アシカは器用ですねぇ。
f0321610_22570927.jpg
ショーを含めて、一番可愛かったシロイルカさん。
いっぺんにファンになりました。

f0321610_22580443.jpg
しかし運動能力はカワイルカがダントツでした。
素晴らしいジャンプ力。
小さい子がイルカがジャンプするたび、一緒に飛んでて可愛さアップ。
よっぽど楽しかったようです。
f0321610_22592109.jpg
仲良く泳いでたイルカさん。親子らしい(未確認)。
f0321610_23013147.jpg
水族館は4か所に分かれていて、ふれあいができるという
こちらにも行ってみました(4館共通券あり)。
f0321610_23024417.jpg
有料の餌やり体験やふれあい体験があるのですが、
飼育員さんのタイミングによっては、どうぞと声をかけて
くれるようです。
たまたま人が少なかったので、シロイルカさんにタッチできました(^▽^)
可愛かった~
f0321610_23042043.jpg
ステージでは何やら文字を書いてるコが。
f0321610_23045310.jpg
今年の文字を書いていたのは、オタリアくん。
アシカより大きくセイウチより小さいですが
迫力がありました。
オスにだけ、首のまわりにたてがみがあるんだそう。
初めて見た。
この子にもどうぞ~ってタッチさせてもらえました。
f0321610_23055773.jpg
海の動物たちも、可愛いもんです(^^)
たまには水族館もいいなと思った一日でした。

[PR]
by papicoorange | 2016-12-29 23:06 | 水族館 | Comments(0)