カテゴリ:食べ物( 5 )

八朔の雪

先日の八朔の雪
そのものずばりのタイトルの本がありました

f0321610_16303294.jpg

有名なので、ご存知の方も多いでしょうね
江戸の町を舞台に、料理に奮闘する
澪さんという女性の物語
短編集ですが、話はつながっています
舞台は東京(江戸)ですが、主人公は大阪出身という設定
食文化の違いなども興味深いです
シリーズものの、こちらが第一作目だそう
ゆっくり読んでいこうっと

f0321610_16334523.jpg
週末からすっかり体調を崩しています(^^;
お友達の皆さんに言わせると
「無理しすぎ」
そんなつもりはなかったのですが
長年慣れ親しんだ生活とは違う日々で
調子が狂ってしまったようです

体調が悪くなると、不思議なものが食べたくなります
今回はこれ なつかしのチョイス(^^)
コドモの頃、よく牛乳に浸して食べましたっけ
久しぶりに食べると、
最近のビスケットと違って素朴な味です


[PR]
by papicoorange | 2014-08-06 16:39 | 食べ物 | Comments(5)

カレー

普段はもちろん、市販のルーでお手軽に
作ってるカレーですが。
f0321610_17474954.jpg
たまにはスパイシーな手作り感たっぷりのを
食べてみようということになり。

スパイスのコーナーにいったら、こんな便利なものが
売ってました。
カレー用のスパイスが20種類セットになってます。
500円少々。
一つずつ買うより、断然お買い得。
f0321610_17475945.jpg
全部混ぜて、5分ほど炒めてカレー粉完成。
ツウはあれこれ、加減するのでしょうが、
素人は全量投入。
辛み分だけ控えました。
これで20人分あるそうです。

トマトホール缶、ココナッツミルク、カシューナッツなどなど
みようみまねで作ってみて完成。
f0321610_17480807.jpg
美味しかったです。
やっぱりルーで作るのとは全然違う味。

カレー粉は本当は1週間ほど熟成させた方がいいそうで
来週また作ってみましょうかね。

しかしスパイスが舞ってすごい匂いでした(^^;

[PR]
by papicoorange | 2014-05-04 17:55 | 食べ物 | Comments(2)

雪柳


f0321610_23171261.jpg
f0321610_23181684.jpg
f0321610_23184875.jpg
これも春を感じる花です
来週はいよいよ春の主役、桜が開花するようです

[PR]
by papicoorange | 2014-03-22 23:20 | 食べ物 | Comments(5)

新玉ねぎ2

f0321610_21174359.jpg
真中くりぬいて、肉詰め
ちょっとバージョンアップ(笑

f0321610_21181595.jpg
犬の鍼灸なんて、びっくりする人が多いけど
お弟子さんたちに熱心に指導する先生
もっともっと鍼のできる獣医さんが増えたらいいね

[PR]
by papicoorange | 2014-03-20 21:20 | 食べ物 | Comments(6)

新玉ねぎ

f0321610_18560422.jpg
新玉ねぎが出てきました
あっというまにとろとろです

[PR]
by papicoorange | 2014-03-19 18:57 | 食べ物 | Comments(4)