カテゴリ:草花木( 74 )

番外編 アジサイ

f0321610_18590581.jpg
f0321610_18592921.jpg
紫陽花たち。


美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by papicoorange | 2017-06-21 19:00 | 草花木 | Comments(0)

バラ苑 2017春

今年も生田緑地バラ苑にお邪魔しました。
f0321610_22190611.jpg
開催期間がだいぶ過ぎて、花もピークは過ぎたかな。
ということで、バラバラとバラをお届けします。
f0321610_22200264.jpg
f0321610_22194886.jpg
f0321610_22203072.jpg
f0321610_22205812.jpg
f0321610_22204441.jpg
バラの花は好きですし、写真に撮るのはいいのですが
育てようとか名前覚えようとか、まったくできません(--)
f0321610_22212609.jpg
f0321610_22213549.jpg
f0321610_22214657.jpg
f0321610_22220131.jpg
f0321610_22221418.jpg
そんなわけで、名前はさっぱりわかりませんが
それぞれ個性があってステキでした。
f0321610_22231834.jpg
f0321610_22233093.jpg
f0321610_22234734.jpg
f0321610_22235728.jpg
f0321610_22240785.jpg
f0321610_22241608.jpg
いつもお世話してくださってる皆さんに感謝です。

[PR]
by papicoorange | 2017-05-24 22:25 | 草花木 | Comments(0)

松田山河津桜2017

f0321610_09372935.jpg
ちょっぴり早いお花見に行ってきました
神奈川県西部の松田町
富士山がきれいに見えました
この時期だけ見えるという小富士もくっきり
f0321610_09383498.jpg
いつもより早いという桜は既に満開
そろそろ葉桜になってきていました
f0321610_09393881.jpg
こちらはほぼ毎年訪れていますが
今年初めて、もうちょっと先まで登ってみました
f0321610_09413835.jpg
御殿場線の松田駅から
シャトルバス(有料)で登ると
西平畑公園に着きます
桜祭りの会場です
f0321610_09403369.jpg
そこからさらに急こう配の山道を登ると
あぐりパーク嵯峨山苑があります
こちらは有料
f0321610_09412569.jpg
ついてみたら人が少なかったです
西平畑公園が観光客でごった返してるのに比べて
のんびりと写真が撮れました
f0321610_09415492.jpg
花と通路の間に柵もなく、お花畑を歩いてる気分です
結構きつい上り坂でしたが行って良かった(^^)
f0321610_09420815.jpg
梅も一緒に咲いてました
f0321610_09425144.jpg
撮り鉄ではないですけど(笑
敷地内にミニSLが
ものすごい人気でチケットは先着順だそう
f0321610_09423684.jpg
西平畑公園では、桜が早く菜の花は咲いてない
という状況だったのですが
もう少し高い位置にあるあぐりパークは
どちらも満開でした
日当たりの加減でしょうか
f0321610_09430669.jpg
さくら祭り会場では
つるし雛も

f0321610_09431638.jpg
ボクも一緒に春を楽しんだよ~
f0321610_09411006.jpg
ソメイヨシノも今年は早いのでしょうかね?

[PR]
by papicoorange | 2017-02-13 10:02 | 草花木 | Comments(2)

今年のアジサイ その2

6月はじたばたしているうちに過ぎてしまい
紫陽花の見頃がすっかり終了

f0321610_22031837.jpg
もう全部枯れちゃってる?と様子を見に行きました
紫陽花に囲まれる鐘つき堂
どうやら花がまだ残っているよう
f0321610_22052696.jpg
そこにあったのは咲き進んだアジサイたち
円熟味があるというか
渋みが増してるというか
f0321610_22065337.jpg
ドライフラワーみたいな色合いになっていました
f0321610_22074316.jpg
濃いブルーがステキだったこれも
すっかり色褪せて
ストーンウォッシュのジーンズみたい
f0321610_22083953.jpg
ピンクのアジサイにも褐色が混じってます

f0321610_22095589.jpg
柏葉アジサイは真っ白だったはず

こんなに時期の過ぎたアジサイを
じっくり見たことはなかったです
予想以上にきれいで感激しました
f0321610_22115626.jpg
境内ですれ違った方に
まだまだきれいよねと声をかけられ
本当にそうだと思いました

咲き始めのきらきらした美しさとは違うけど
これにはこれの良さがあるのだと改めて実感

シニアのわんこもそうだよなぁと独り言(^^)
f0321610_22143914.jpg
やがて古くなっていく命と
また新しく芽生える命の繰り返し

そんなことを考えながらの
今年のアジサイ見物でした
自分も歳食ったせいか…( ̄▽ ̄;)

[PR]
by papicoorange | 2016-07-07 22:17 | 草花木 | Comments(0)

今年のアジサイ その1

あっという間に7月になりました
最近ずっと忙しいような実際そうでもないような

今年も紫陽花を撮りにいきました
6月のはじめ頃に行って、ちょっと早めの感じを撮って
しばらく放置してました(^^;
f0321610_16330573.jpg
雨上がりのグッドタイミング
f0321610_16335134.jpg
アジサイってつくづく不思議な形をしています
f0321610_16343108.jpg
こんな濃い色もあるんですね
f0321610_16351471.jpg
こちらはアジサイで有名なお寺
手水舎に切り取ったアジサイが(^^)
f0321610_16370715.jpg
斑入りの葉っぱには心惹かれますね
f0321610_16375209.jpg
まだ咲き始めのものが多くて
淡くてなんとも美しい色をしていました
f0321610_16385388.jpg
これは渦紫陽花
くりんくりんの花びらが特徴
f0321610_16394104.jpg
このブルーとパープルのまだらな感じも
美しいですねぇ
ひゅるるとのびた蔓は美しさに焼きもちってことで(^^;
f0321610_16411718.jpg
きれいだなと思いつつ、アップする気になれませんでした
なんでだろう?と思いつつ時間が過ぎていきました

その2に続きます

[PR]
by papicoorange | 2016-07-06 16:43 | 草花木 | Comments(0)

バラ苑 2016春

今年もそんな季節になりました
毎度毎度毎度…撮りに行っても悩ましいバラ

f0321610_09594689.jpg
今年はカメラが変わってるはずなのだが
中の人が変わってないので変化なし
f0321610_10004159.jpg
どうせならとマクロレンズだけで
行ってみました
ちょっと望遠になる35mm換算で120mm
f0321610_10015923.jpg
最近のカメラはソフトで加工しなくても
カメラの設定で色々できるようになりました
これもカメラ撮って出し
デイドリームだったかな??
f0321610_10031604.jpg
私はじっくり考えて設定を最適にして…
ということができないので(^^;
加工に頼っております
後でなんとかしよう作戦←ダメだと思う
f0321610_10044413.jpg
一応ダメだとは思ってます(笑
でもプロじゃないし
楽しんで撮らないと嫌になるし
上達しないのはこの辺に原因が
f0321610_10060925.jpg
写真講座に熱心に通ってる友人を見て
見習わなくちゃとも思いつつ
めんどくさがりでいけません
f0321610_10070676.jpg
せめて読もう!と買ったカメラの本も
放置プレイ
おっかしいな~
f0321610_10075438.jpg
はっ なぜか愚痴こぼしブログに
お勉強熱心ではないけど
こんな風に玉ボケできると嬉しくなります
f0321610_10094162.jpg
撮った写真をWifiでスマホにとばして
職場の方に見せることがあるのですが

「撮った後どうするの?」
と聞かれて返事に困る(^^;
パソコンにいれっぱなしがほとんどです
f0321610_10105905.jpg
せめて旅の記録ぐらいフォトブックにして
おこうと思ってる今日この頃です




[PR]
by papicoorange | 2016-05-25 10:13 | 草花木 | Comments(0)

昭和記念公園チューリップ2

またまた行ってまいりましたのです
別日です

f0321610_20114234.jpg
今度はお昼間にお邪魔しました
お天気がよくてチューリップの美しさひとしお
f0321610_20123419.jpg
前回大急ぎでまわったので(閉園時間が迫ってました)
意外と見逃してることに気づきました
f0321610_20132416.jpg
このチューリップが大変可愛かったです(^-^)
ほんと、いろんな種類があるものですね
f0321610_20141663.jpg
花びらのふちがギザギザになってたり
f0321610_20145172.jpg
ユリにしか見えなかったり
f0321610_20152367.jpg
グリーンの入ったお花というのも
珍しいですね
f0321610_20155739.jpg
この日は大入り満員
みなさん熱心に写真を撮られていました
チューリップの写真があふれてますね、きっと
f0321610_20170256.jpg
広い園内には、チューリップだけでなく
ネモフィラやポピーもたくさん
どこもかしこも撮影スポットな昭和記念公園です
可愛いワンコの撮影にぜひ(^-^)



[PR]
by papicoorange | 2016-04-21 20:18 | 草花木 | Comments(0)

昭和記念公園チューリップ

昭和記念公園のチューリップが見事と聞いて
行ってきました
f0321610_10595581.jpg
見事でした
f0321610_11004357.jpg
以前から良いよとは聞いていましたが
きてみて良かった
f0321610_11013444.jpg
小さい花壇に植えられているのかな?と
勝手に思っていましたが大間違い
f0321610_11025491.jpg
スタンダードなものから
チューリップ??ていうものまで
色とりどりで形も様々

f0321610_11054275.jpg
でも実は普通のが一番ほっとしたり
f0321610_11064919.jpg
オランダをイメージして植えられているそうで
花壇という雰囲気ではないですね
f0321610_11085247.jpg
夕方の閉園近くにお邪魔したので
撮影時間は短かったのですが
夕陽に照らされるチューリップは
しっとり美しかったです
f0321610_11102258.jpg
欲を言えばもう少し閉園時間を
遅めていただけると…
f0321610_11121637.jpg
まあそのおかげで、この時期にしては
人が少なかったです
みなさん早い時間にいらっしゃるのですね
f0321610_11141966.jpg
一番見頃な時期に
もう一度行けるかな~



[PR]
by papicoorange | 2016-04-16 11:15 | 草花木 | Comments(2)

夜桜2016

今年も行く夜桜見物 at近所
f0321610_22385924.jpg
まだ真っ暗になる前の時間が
写真はキレイかもしれません

f0321610_22400792.jpg
細い用水路沿いの桜並木
すぐそばまで降りられるようになっています
この時期昼間も夜も
お花見のみなさんでいっぱいです
f0321610_22413919.jpg
去年も同じ頃に見に行きましたが
ずっとあたたかい気がします
調子に乗って風邪ひかないでね みなさん

f0321610_22430711.jpg
ここの夜桜はライトアップではなく
提灯が命
派手さはないですが
雰囲気はあります(^^)
f0321610_22441404.jpg
夜景の練習にもってこいだなぁ

新しいカメラをまだ使いこなせず
のんびりじっくりつきあっていかなくちゃ
f0321610_22452080.jpg
せっかく満開なのに
昼間のお天気がいまひとつで残念





[PR]
by papicoorange | 2016-04-02 22:46 | 草花木 | Comments(2)

梅が咲いたよ

ちょっと前から咲いてましたが

f0321610_21055346.jpg
梅園に行ってみました(^-^)
木によっては満開
見頃でした
f0321610_21065877.jpg
香りも良かったです
お届けできませんが

f0321610_21070928.jpg
白、淡いピンク、濃いピンク
梅の種類もたくさんありますね
f0321610_21074214.jpg
もうすぐやってくる桜より地味目ですが
香りは梅の方がいいな~

f0321610_21075019.jpg
でも小さい花って、どう撮ったらいいものか(^^;
毎度悩んで終わります

f0321610_21082161.jpg
さて、ちょっぴりおなかもすいたことだし

f0321610_21085311.jpg
腹ごしらえして終了です(^▽^)


[PR]
by papicoorange | 2016-02-11 21:19 | 草花木 | Comments(0)