<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

主役

まだだと思ってたら

f0321610_22490566.jpg
ソメイさんがいきなり満開
花よりなんとかの皆さんで大賑わいです

f0321610_22494912.jpg
平日だと言うのに、みなさん優雅にお花見です
あ、自分もだった(笑
早く見に行かないと散っちゃうよ~

f0321610_22512266.jpg
毎年見てるのにね
色んな思い出があるもんだね

f0321610_22520816.jpg
今年はどうしても
主役のいない淋しい桜になってしまう

ま、そういう年もあっていいよね

f0321610_22530612.jpg
古いものが去って
新しいものが生まれる
色んなことがそうなんだなって思う
今年の桜

[PR]
by papicoorange | 2015-03-30 22:54 | 草花木 | Comments(2)

ほかにも

この時期、ソメイヨシノがメインみたいな感じですが
桜の種類はたくさんありますね
名前が全部わからなくて申し訳ない
f0321610_11020875.jpg
こんなに濃いピンクの桜もあるのですよね
ひときわ目をひくのですが、いつも
なんていう名前だろう?で終わってます
調べよう…(^^;

f0321610_11022019.jpg
こぶしの花も、きれいに咲いてました
もう枯れてるのも混ざってますね
茶色が良い感じです

桜ばかり撮ってしまったと反省中
どうしてもこの時期は桜が主役です

久しぶりに粘土
昨年はうちの含め、友ワンさんがたくさん
旅立ってしまいました

お盆粘土に間に合わなかった友ワンさんに
今までの感謝などなどこめて。

f0321610_11023189.jpg
ひまわりのようなコでしたので、ひまわりバージョンでお届けしました
それにしても、あちらはにぎやかになるばかりです

[PR]
by papicoorange | 2015-03-29 11:09 | ハンドメイド | Comments(4)

桜見物

ついに桜前線がやってきました
f0321610_21524181.jpg
ソメイヨシノさん
場所によってはまだまだ蕾ばかりの木もありますが
日当たりの関係でしょうか
こんなに咲いてるところもありました

f0321610_21534017.jpg
桜ってつぼみの時が一番色濃くて
きれいだなぁと思う今日この頃

f0321610_21542404.jpg
そして今週ほぼ満開になっていたのが
水路沿いの枝垂桜でした
ここはいつもソメイさんより一足お先
f0321610_21553827.jpg
ソメイさんより色が濃いのも特徴的

f0321610_21564216.jpg
と シリーズ(笑
教会と

f0321610_21572118.jpg
月と
f0321610_21573899.jpg
雲と

桜の写真はまだまだ増えそうです
毎年撮ってるくせにね~

[PR]
by papicoorange | 2015-03-28 21:58 | 草花木 | Comments(2)

春の散歩

春分の日が過ぎ
ぽかぽか陽気の一日になりました

f0321610_21392938.jpg
今年初めて見たつくしんぼ
たくさん生えてました
f0321610_21410590.jpg
ユキヤナギがまるまって
延々と続いてます
f0321610_21422200.jpg
迫力

f0321610_21431153.jpg
川でくつろぐのは
カルガモとコガモかな

f0321610_21434344.jpg
くるくるまわる
らせん階段
登ってる間に目が回りました
f0321610_21441786.jpg
街のあちこちで桜を見かけるようになり
春感満点

以上お散歩スナップでした
今日は1万2千歩くらい!


[PR]
by papicoorange | 2015-03-22 21:45 | 草花木 | Comments(0)

大山 2

阿夫利神社から見晴台へ向かいます
山頂と違って高低差はほとんどないので
軽いピクニック
f0321610_19090877.jpg
と思ったら、わりと山道でした
ここはまだ良い方のあたり
f0321610_19091927.jpg
この日はお天気が今一つで
歩いてる途中、小雪がちらつくくらい
白いものがぱらぱら落ちてきて、なんだこれは!?
とびっくりしました
ここもお天気が良ければ、相模湾がきれいに見えるのにね

f0321610_19121596.jpg
見晴台からまた阿夫利神社へ戻り
ケーブルカーに乗って下っても良かったのですが
ちょっと余裕があったので徒歩で下山しました
間違いのはじまり

f0321610_19130857.jpg

あちこちに七不思議スポットがあったりして
結構なパワースポットらしいし
楽しいことは楽しいのですけども


f0321610_19140438.jpg
こんなごつごつした石の階段が
延々と…
どうやって上るんだろ、これ(^^;
段差がまちまちなのと、結構高低差があるので
下る時も気を抜いたら転がり落ちそう
f0321610_19152773.jpg
そんなわけでカメラを取り出す気力が
残っておりませんでした(笑
途中から足がふるふるしてましたが
力を抜くとほんとに危ないので必死

1時間ほどでやっと地上に降り立ちました

f0321610_19175068.jpg
とうふ料理のコースをいただいて
大山を満喫できました
こちら八寸
豆乳のスープ、味噌漬けとうふ、おからのサラダ
優しい味でほっこりでした

f0321610_19190675.jpg
ボクも疲れたよ~(歩いてないのに?)

[PR]
by papicoorange | 2015-03-16 19:20 | スポット | Comments(2)

大山 1

神奈川県伊勢原市の大山へ行ってきました
小田急線の伊勢原駅からバスで大山ケーブル駅へ
30分ほどで到着


f0321610_09065076.jpg
豆腐が有名なこちら
昨日はちょうど大山とうふまつりが開催されていて
大きなお鍋が用意されていました

f0321610_09074367.jpg
イベントは神事からスタート
この後来賓あいさつやらなんやら続きました
f0321610_09081700.jpg
イベント会場(駐車場ですが)は後にして
大山へ向かいます
15分ほどこま参道という階段の参道をてくてく
両脇は味のある土産物屋と
豆腐料理屋が並んでいました

f0321610_09105985.jpg

ケーブルカーに乗って
数分で阿夫利神社に到着
大山は別名「雨降り山=あふり」というのだそうです



f0321610_09140780.jpg
こちらは神社の下社で山の中腹になります
上社は頂上付近
ここからはケーブルカーがなく
ひたすら徒歩で登るのみ
およそ90分かかるとありました

f0321610_09165439.jpg
なんか可愛らしい狛犬さん
こんな風に山を登る自信がないので
頂上はあきらめました(笑

続きます

[PR]
by papicoorange | 2015-03-15 09:24 | スポット | Comments(0)

しずく

今朝のニュースで、浅井美紀さんという写真家を知りました(^-^)
しずく専門に撮ってらっしゃるそうで
カメラもレンズも高価なものではなく、技術もいりません・・・
とおっしゃってました

てことはセンス?(^^;

f0321610_19393920.jpg
というわけで、みようみまね

あちら側のものがさかさまに写るのですね
f0321610_19402805.jpg
光の加減とか距離とか
一番大変なのは水滴がうまくできること
花びらにスポイトで垂らしますが
角度によっては滑り落ちます

f0321610_19413316.jpg
コンデジくんでも、ここまではできるらしいです(^^)

ニュースのもとはこちら。
http://cweb.canon.jp/gallery/archive/asai-fortune/index.html

[PR]
by papicoorange | 2015-03-09 19:52 | その他 | Comments(2)

桜勝負の2

後攻のデジイチくん
レンズは50mm一本勝負
重くて持っていきたくなかっただけとも言う

f0321610_17234911.jpg
なんか富士山ばかり、連日アップしているような
昨日は電車の中からでもきれいな富士山が見えました
同じ神奈川に住んでいますが、全然大きさが違うな~

f0321610_17252920.jpg
同じ人が撮ってますので、構図も似たような写真で
申し訳ありません
f0321610_17263463.jpg
私の見た感じですが
コンデジとは奥行き感に差があるような
気のせいか
f0321610_17280225.jpg
菜の花の方がなぜかきれいにとれたデジイチくん
f0321610_17283726.jpg
勝敗はお好みで(^-^)

勝負の裏で、実はこの写真が一番気に入ったのですが…
f0321610_17294909.jpg
iphone圧勝(爆

私事ですが、今日3月3日は昨年亡くなった愛犬を
我が家に迎えた記念日でした
つい昨日のことのようで、もう十数年前なんですね
念願の仔犬との新生活への喜びと
きちんと育てられるかという不安の
ごちゃまぜになった日々でした
ちゃんと育てられたかどうかは置いといてやってください(笑
ひと月後、初めてのお散歩はお花見でした
春はそんな思い出でいっぱいです

f0321610_17422473.jpg

[PR]
by papicoorange | 2015-03-03 17:45 | スポット | Comments(5)

桜勝負の1

松田町へ行ってきました
神奈川県の小田原の近くです

f0321610_18204116.jpg
こちら、河津桜で有名なスポットがあります
ちょうど見頃で絶好の撮影日和ということで
予定を全部すっ飛ばして電車へ

高尾山とどっちが近いのか?な富士山です

f0321610_18220288.jpg
ガイドの方がおっしゃってたのですが
この時期しかお目にかかれない富士山
右下の方に小さな雪山ができています
親子富士ですね

f0321610_18240933.jpg
河津桜はピンク色が濃くて写真映えします
菜の花との相性もばっちりです

今日もカメラマンがたくさんいました
みなさんいいカメラをお持ちです
三脚や一脚をかついでる人もいっぱいだったなぁ


f0321610_18252094.jpg
青空にもよく映えます
今日はこんなに絶好の撮影日和でしたが
思ったほど混雑していませんでした
数年前にも友人と行ったのですが
その時は人がいっぱいで身動きとれないくらい
時間帯にもよるのかな

f0321610_18264187.jpg
タイトルの「桜勝負」ですが
カメラを2台持っていきました
デジイチくんとコンデジくん

デジイチはかれこれ10年選手で画素数はコンデジの圧勝
レンズも単焦点一本で24倍ズームのコンデジ圧勝

というプロフィールです
f0321610_18291481.jpg
先攻はコンデジくん
明日のデジイチくんと
どっちの写真が勝つか?

あ、腕はどっちも同じなので(笑
どっちもどっちてこともあり

[PR]
by papicoorange | 2015-03-02 18:33 | スポット | Comments(3)

再びの 2

続きです
頂上からは今回もきっちり見えました


f0321610_19532561.jpg
富士山
春が近づいて、冬ほど空気が澄んでませんが
少しぼんやりしてるのも味ですね

f0321610_19550479.jpg
美女と富士山
私ではありませんので…知ってるか

f0321610_19554265.jpg
さすが山の中
地上ではとっくに溶けてる時間ですが
霜柱がびっしりどこまでも続いていました

実は薄着で行ってしまった私
山をなめてはいけませんね
寒かった~

f0321610_19565928.jpg
その寒い中、野草を発見しました
ヤマルリソウというそうです
オオイヌフグリくらいの小さな花
全体的に茶色っぽい中
ほっこりしました

上りはリフトでひょいと行ったので、帰りは歩いてみようかな
約3.8kmの行程
下りとはいえ、ものすごい勾配で足を使いました
これ上るのは無理だなと確信
下るだけでもいい運動になりましたよ

f0321610_19583075.jpg
お疲れ様のおそばとともに
天狗の耳たぶ揚げだそうです
紅葉シーズンと違って写真は殺風景だけど
歩くにはいい気候でした



[PR]
by papicoorange | 2015-03-01 20:01 | Comments(4)