<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暑くなってきた

夏に近づいてきましたね
梅雨時期生まれのくせに、暑いのは苦手です

f0321610_18135104.jpg
昨日渋谷ヒカリエで行われている
写真イベントに行ってきました

カメラメーカーのブースでは新製品やらレンズを
ちら見


f0321610_18144414.jpg
写真展では入選作品の数々を見てまわり
参加していた撮影者の方ともお話できました
写真に思い入れのある方なので
お話は楽しかったです(^^)
f0321610_18154498.jpg
そしてプロのカメラマンさんのトークショー
すっごいお話上手で面白かった~
笑いっぱなしの30分間
時間が足りないって本人もおっしゃってました

f0321610_18173716.jpg
もちろん愉快なトークの中に
いい話がいっぱい
なるほど~そっか~と感心することがいっぱいでした

癒しとかエアリーって言うな!!ていう(笑
楽しい方でした
みんながいいね!を押す写真ではなく
「心に刺さる写真を目指せ」
難しそうです(^^;

f0321610_18201760.jpg
なんてことを悩みながら散歩中
友人によく似た鯉を見つけました
「腹減ったぞー!」
うん、心に刺さったよ(笑
私だけだと思うけど


[PR]
by papicoorange | 2015-05-31 18:22 | 草花木 | Comments(2)

バラ苑 2015春 おまけ

期間中もう一度
と思いつつ、なかなか行けずにいたバラ苑です

つるバラの巻きついた柱が
きれいに並んでいます
手前はパーゴラ


f0321610_18075359.jpg
時間や日差しの違いがありますが
やっぱりたくさんのバラは見ごたえがあります
f0321610_18092440.jpg
なんといっても、香りがステキ
幸せな気分になりますね

f0321610_18110643.jpg
一週間しかたっていませんが
だいぶ様子は変わっていました
最盛期は過ぎちゃったかな~
やっぱり早い時期にいくのが正解みたい

f0321610_18125180.jpg
慣れてるお客さんはご存知なのかな?
先週より少なかったです
f0321610_18140575.jpg
でも嬉しいことも♪
お気に入りのチョコレートサンデーが
たくさん咲いてました
どうやってもうまく色をお伝えできず残念
f0321610_18152961.jpg
今日はピンクのバラ多目で(笑
写真から香りも出たらいいのにね~

f0321610_18184006.jpg
ラスト

誰かに「これ バラの包みの●●しまや~♪みたい」
って言われてたやつ
確かに。

[PR]
by papicoorange | 2015-05-23 18:20 | 草花木 | Comments(3)

バラ苑 2015春 2

続き。
f0321610_14224946.jpg

昨日はほんとに撮影日和だったなぁと
今日の曇り空を見て思っています
バラ苑は月曜日お休み
f0321610_14242946.jpg
これだけバラがたくさんあると
みなさん 写真を撮らずにいられないようで
超高級一眼レフ から コンデジから スマホまで
撮影隊がいっぱい
(ちなみに私は真ん中)←結構やるコンデジ

f0321610_14275683.jpg
前に青系が多いと思ったこともあるのですが
今回は少な目
これが青系の代表 ブルームーンだそうです
青?????と毎度首をかしげる青いバラ

f0321610_14291131.jpg
赤や黄色に比べると、やや目立たないですが
淡い色のばらはお部屋に飾りたいですね(^-^)

f0321610_14304879.jpg
私は全体像がわかる写真を撮るのが
どうやら苦手のようです(^^;
花を見に行くと一点集中の写真ばかりで
後でこれどこだ??となります
今回はなるべく、バラがたくさんあるんですよ風の
写真を撮ったつもりでしたが
ええっと・・・
まだまだ修行が必要みたいです

f0321610_14324214.jpg
広場にただバラが植えてあるっていうだけではなく
アーチにしてあったり、柱につるが巻きつけてあったり
園内は工夫がいっぱいです←撮れ

期間中にまた行けたら、行ってみたいと思います
f0321610_14373106.jpg
ボランティアの皆さん、毎度ありがとうございます
入場は無料なのですが、もし訪れる場合は
ぜひご寄付をお願いしますね








[PR]
by papicoorange | 2015-05-18 14:41 | 草花木 | Comments(5)

バラ苑 2015春 1

本日は休日&よいお天気ということで
バラ苑に行ってまいりました
絶好の撮影日和です

f0321610_16034102.jpg
まずはピンクのバラが大好きな友人へ(笑

f0321610_16050991.jpg
このバラ苑は年二回、春と秋に開催されます
何度か見に行ってますが、今回が一番きれいだった気がします
f0321610_16062749.jpg
お手入れをされてるのは、ボランティアのみなさん
こんなにきれいに咲いたら、疲れもふっとぶだろうな~
お疲れ様です

f0321610_16073204.jpg
バラと言ったら、何色を思い浮かべますか?
私は淡いピンクのイメージなのですが
赤が基本なのかな

最近は少しくすんでいたり黒っぽかったりするのが
好みになりました
これは確か黒真珠

f0321610_16084739.jpg
ふちと花びらの色が違うのも、いいなあと思います

f0321610_16093840.jpg
これは咲き始めが黄色くて
徐々に赤く変わる不思議な花
チャールストン

f0321610_16095068.jpg
これが私のイチオシ
チョコレートサンデー
これは加工してますが
他のと比べると茶色っぽい地味な色
でもなぜか惹かれます(^-^)

続きます

[PR]
by papicoorange | 2015-05-17 16:12 | 草花木 | Comments(7)

箱根2

ぐるっと駆け足で一周した初日でしたが
翌日はじっくり見る目的

f0321610_09065023.jpg
湿生花園です
こちらわんこも入れるせいか?
わん友のみなさんに、ここ行った?と聞かれまくりました(爆
はい 行きましたよ~
わんこはそれほど見なかったような

f0321610_09085188.jpg
園内はたくさんの花、草、木
自然に囲まれて癒されます
f0321610_09103167.jpg
こちらで有名なのは、青いケシの花だそうです
残念ながらつぼみだけ
来週あたりが見頃なのかな?

写真はたくさん撮ったのですが、まあ花ばっかりで
どこだって感じです
f0321610_09181393.jpg
ここからポーラ美術館へ向かいました
昨日たくさん乗り物にお世話になったので
歩くことに
地図上では2kmほどだったので楽勝と思ったら
ひどい目にあいました

f0321610_09191284.jpg
やっと着いた…( ̄▽ ̄;)
距離は多分3kmないくらいなのですが
ひたすら上り道でした
良い子はバスで移動しよう

f0321610_09212644.jpg
ついてさっそく栄養補給しちゃったくらいです
ポーラ美術館には素敵な絵画がたくさんありました
今ちょうどセザンヌ展開催中
歩きすぎて疲れたので行きませんでしたが
散策コースもあるようです

どこでもそうですけど、箱根にある美術館は
自然に囲まれてていいですね

f0321610_09243629.jpg
そしてラストは彫刻の森美術館です
ここは有名なんだけど…!
私としては期待外れでした

行った日が悪かったのもある…ファミリーがわんさか
コドモの遊べる設備が多いのですね

でもさわやかな空気の中歩くのは気持ちよかったです
彫刻も面白かったし(^-^)
f0321610_09284034.jpg
オレンジ色のにくい奴もあるよ
わかる人だけわかって(爆

そして帰路につきました
今回大活躍したのは、なんといっても箱根フリーパスです
バス、登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船
すべてフリーパス1つでまわれました 感謝

箱根の登山鉄道は箱根湯本から強羅まで山肌を登っていきます
急こう配のため、じぐざぐ登るので有名な電車
駅につくと運転手さんが一番後ろにとことこ歩いていって、
今度はそっちが一番前になるんですね~
このようなスイッチバックを3回くりかえします

f0321610_09280227.jpg
スイッチバックの駅
こっちが先頭だったのですが
行き止まりになってます

両方に運転手さんがいればいいのにな
と思ってしまう私はせっかちだろうか?

以上箱根の旅でした
また違う季節に行ってみたい場所です



[PR]
by papicoorange | 2015-05-05 09:35 | スポット | Comments(2)

箱根1

5月になりました。
GWは何も予定がなかったのですが
5日前にぎりぎり予約が取れたので
箱根に行ってきました

f0321610_13172448.jpg
最初に訪れた観光地は、強羅公園
このエリアはバラ苑だそう
バラの季節になったらもっときれいだと思います
まだ青い蕾でした

f0321610_13192254.jpg
箱根湯本から登山鉄道に乗って
終点が強羅駅
公園は駅から徒歩10分
とはいえものすごい急こう配でしたので
10分にだまされた感満載

ずっと乗り物に乗ってたので
さわやかな空気で癒されました

f0321610_13215234.jpg
強羅からケーブルカーに乗って
さらにロープウェイ
一番上までやってきました
大涌谷です
標高は1000m超え
平均的に地上より6度ほど低い気温になります
日差しが強くても、からっとした涼しい風

真っ黒い卵が5つ500円
10でも20でも
食べさせたい友人がいます

f0321610_13232940.jpg
この日は別段、変わった雰囲気はなかった大涌谷ですが
翌朝ニュースで噴火の危険ありと知りました
散策コースが閉鎖されたそうです
一番の観光シーズンに打撃ですね
おさまってくれると良いのですが

f0321610_13253609.jpg
さらにロープウェイで桃源台まで行き
芦ノ湖の海賊船に乗りました
元箱根行最終便(^^;
観光地の夜は早いようです

元箱根からバスで湯本方面へ戻ります
この日は観光というより、駆け足箱根一周コース

ぎりぎりで予約できたホテルですが
お食事自慢のお宿だったようで
夕食も朝食も大満足でした
f0321610_13343443.jpg
食べ過ぎだよね~のちびぱくさん
スイーツ食べ放題と一緒に(笑

[PR]
by papicoorange | 2015-05-04 13:35 | スポット | Comments(4)