<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

九州の旅 おまけ

ブログもれ写真と
スマホ写真を混ぜ混ぜで

最近のカメラは便利になりましたね~
WiFiで撮ったそばから、スマホへ移動できますから
その日のうちに友人に写真を送るなんて
昔は考えられませんでした

f0321610_19330614.jpg
f0321610_19331633.jpg
f0321610_19332348.jpg
ああ、おいしいモノばっかりだった(笑

[PR]
by papicoorange | 2015-08-21 19:35 | スポット | Comments(2)

九州の旅6

長崎市内には路面電車が走っています
f0321610_23002450.jpg
路線が充実していて
観光地もこれで回れます
わりと頻繁に動いているので
待つこともほとんどなし
f0321610_23024037.jpg
最終日はどうしてもここを
訪ねなければと思っていた平和公園です
長崎は風光明媚で観光資源の豊かな街ですが
原爆という大きな傷跡を抱えた街でもあります

自然豊かな景色を見れば見るほど
なぜこの街がという思いでいっぱいになりました
f0321610_23031799.jpg
平和祈念像
これがあるためか?「平和記念公園」と
間違って覚えてる(私も)人が多いそう
正式には平和公園です
写真やテレビで見ると、なぜか怒ってる顔になりますね
実際は穏やかで静かに微笑んでる印象を受けました

f0321610_23062260.jpg
こちらは長崎の鐘
同じく平和公園にあります
平和式典の際に鳴らされています
f0321610_23072501.jpg
そして原爆の投下された爆心地跡
思わず低頭して祈らずにはいられませんでした

この近辺は浦上地区というのですが
f0321610_23085627.jpg
浦上天主堂も有名な所です
こちらは爆心地から近く、元の建物は
ばらばらに壊れてしまったため
新しく建て直されたものです
f0321610_23101915.jpg
爆心地のそばに残されているのは
当時の浦上天主堂の柱です
ばらばらになった建物の一部が
ここに移築されていました

戦後70年という節目の年に
やっと長崎を訪問できたことは
感慨深いものがありました
まだまだ知らなければいけないことが
世の中にはたくさんあると
痛感した旅でもありました

f0321610_23131263.jpg
長崎最後の観光は眼鏡橋となりました
このたくさん積まれた石垣の中に
ハート型の石があって
見つけて触ると幸せになるとか
幸運をつかむとか言われています
しっかり見つけましたよ♪
この幸せは全部友人にえいっ!と届けました
ちゃんと受け取ってー

長々と九州の旅におつきあいいただき
ありがとうございました(^-^)




[PR]
by papicoorange | 2015-08-20 23:19 | スポット | Comments(2)

九州の旅5

ハウステンボスをあとにして
長崎市に突入いたしました

f0321610_22402067.jpg
3日目は豪快に晴れわたりました…( ̄▽ ̄)
かなり焼けました

f0321610_22414725.jpg
最初に向かったのは出島
江戸時代の日本が鎖国していたとき
唯一開かれていたあの町です
f0321610_22423962.jpg
これ、別の場所にあった出島の模型
当時はこのようにバームクーヘンの一部のような土地で
周囲は海でした
現在は埋め立てられて街の一部となっており
どこまでが出島だった?て悩みます
狭い土地に100人以上住んでいたそうです

f0321610_22442829.jpg
長崎駅について真っ先に思ったのは
坂の街だということ
はるか遠くまで上の方に家が並びます

スカイロードと呼ばれる
ミニケーブルカーのようなエレベーターのような
乗り物で向かった場所は

f0321610_22460788.jpg
グラバー園です
当時の外国の方が住んでいたお屋敷群
グラバーさんちだけでなく、何軒かありました

f0321610_22471357.jpg
家の前でのんびり読書するもよし

f0321610_22474702.jpg
朝目覚めて、庭に出ておはよう!
とこんな景色を眺められたら
気分爽快でしょうね~
どのお屋敷も
素敵な前庭と景色にほれぼれ

f0321610_22484237.jpg
やはりメインはグラバーさんちでした(^^)
不思議な屋根の形ですよね
f0321610_22493907.jpg
こちらではレトロ写真館で
当時の衣装に着替えるサービスあり
何人かの子供やお嬢さんたちが
お庭を歩きながら写真を撮っていましたよ

f0321610_22512812.jpg
グラバー園から歩いてすぐの
国宝 大浦天主堂です
こちらは長崎の原爆の被害を逃れており
当時のままの建物となっています
ステンドグラスからの光がきれいで
見惚れてしまいました
(中の撮影は禁止)

とにかく街中が観光地な長崎市
見て回るのが大変です(^^)
嬉しい悲鳴

f0321610_22540790.jpg
そして初めてのミルクセーキ(!?)
長崎名物だそうです
練乳がけのかき氷…?という感じ
f0321610_22581225.jpg
夜は稲佐山の夜景ツアーに参加しました
現在、世界三大夜景のひとつに選ばれているのだそうです
(あとはモナコと香港)
観光シーズンで人が大勢だったこともあり
滞在時間が短い(><)
じっくりカメラを構える暇はなし とほほ
実際見た方がずーっときれいでした




[PR]
by papicoorange | 2015-08-19 23:01 | スポット | Comments(3)

九州の旅4

夜の写真多め(^^)

次第に暗くなって、あちこちきれいなイルミネーションで
いっぱいになりました
プロジェクションマッピングが開催されていると聞いて
見に行ってみることに
f0321610_18350802.jpg
開催場所はこちらのミステリータウン
あの可愛いコが光ってます
f0321610_18364341.jpg
大音量の音楽とともに、どんどん絵が変わります(@@)
早すぎてシャッターのタイミングを失う(笑
あきらめて途中からひたすら見る

f0321610_18374207.jpg
最後はマイケルジャクソンのスリラーを
ゾンビのみなさんが踊ります
その後写真好きなゾンビが街をうろつくので
一緒に写真おっけーです(いやだってば)

きたー(><)と言って写真を撮りつつ
みんな引いてるという面白さ
ゾンビのみなさん、近づいてきますけど
触ったりはしないのでご安心ください

f0321610_18394259.jpg
大音量の後はのんびり光の王国を楽しみます
どこもかしこもライトアップされてて
綺麗の一言

f0321610_18404287.jpg
こちらはパレスハウステンボスという建物
アトラクションのエリアからだいぶ遠くて
道に迷いそうになりました
正確にはハウステンボスの外にあって美術館です
夕方のチケットはここも入場OKだったので
行ってみました

f0321610_18420838.jpg
こちらは爆音ではなく
優雅なクラシックにあわせて
裏庭がライトアップされてました
(写真難しいのよね…)

f0321610_18431188.jpg
日中の風景とがらっと変わります

f0321610_18451842.jpg
あの風車もこんな感じになってました
f0321610_18455047.jpg
水路に浮かぶ船が一番きれいだったな~
f0321610_18462857.jpg
これも音楽にあわせて、どんどん景色が
変わっていきます
七色のタイミングで撮れたのは大成功
f0321610_18475898.jpg
暑い夏は夜がおすすめです(^-^)



[PR]
by papicoorange | 2015-08-18 18:49 | スポット | Comments(2)

九州の旅3

福岡から長崎へ
この日長崎は50年に一度の大雨ということで
長崎方面への電車に遅れや運休が生じていました
猛暑日の次は大雨と、めまぐるしいお天気の旅

f0321610_16372434.jpg
30分ほど遅れて、無事に到着したのはハウステンボスでした
長崎県の佐世保市にあります
佐世保バーガーは食べなかった…残念

f0321610_16400367.jpg
アトラクションをばりばり回る
予定はなかったので(^^;
夕方からのんびりチケットで入国です
ホテルの方に聞いたら
午前中はかなりの雷雨だったそうで
来ても遊べたかどうか
f0321610_16415864.jpg
この時間からでも、閉園まで5時間たっぷり
東京のねずみーらんどほど混雑していないので(^^)
アトラクションも充分乗りこなせると思います
f0321610_16441152.jpg
街並みがヨーロッパ調に統一されてて
見てるだけで楽しかったです♪
これは園内タクシー
f0321610_16453141.jpg
しんぎーーんぐ いんざ れいーん♪

この日は降ったりやんだりだったのですが
雨宿りできる場所は十分あるし
それほど困りませんでした
雨の日サービスでポンチョが無料で配布されて
いたのですけど、配布場所にたどり着けなかった…残念2
f0321610_16472398.jpg
ちょうど雨がざざーっと降ってきたところで
近くにあったお店へ
ビーフペッパーライス美味しかったですよー
この怪しく可愛いコは(^m^)
夜光ってました

f0321610_16494295.jpg
こちら、ハウステンボス駅のホームから
真っ先に見える建物で
車内の人が「おおっ ハウステンボス見えた」
って盛り上がったのですが(^m^)
実はホテルでした

このホテルに限らず、周辺の建物が
ヨーロッパ風に統一されていて
どこまでが園内かな?ていう感じ

さてハウステンボスで楽しみにしてたのは夜
光の王国写真は次回です
f0321610_16543333.jpg
ボクもかへでひと休み


[PR]
by papicoorange | 2015-08-17 16:56 | スポット | Comments(3)

九州の旅2

福岡では、15年来のネット友人に初対面という
一大イベントがありました
ゆっくりする時間はありませんでしたが
会うという目的だけは果たせて大満足

夜はホテル近くの居酒屋さん
頼んだものがすべておいしいという快挙…!
博多すごいっ

f0321610_17390121.jpg
一夜明けて
ホークスタウンへ遊びに行きました
f0321610_17423984.jpg
ドーム前の通路に埋め込まれたタイル
地元の皆さんのホークス愛を感じます
f0321610_17433566.jpg
ドームのすぐそばは海
普段海を見られる場所に住んでないので
いちいち感動(笑

この写真でも強風と雲がわかると思いますが
f0321610_17445318.jpg
ちょっと砂浜を見に行ってるところで土砂降りです
慌てて雨宿り
目の前のドームにもたどりつけず…

すると駐車場の管理人さんが、見かねて傘を持ってきてくれました
返さなくていいから~と
幸いこの後やんだのでお返しできました
福岡の方の優しさに触れて感動←してばっかり

f0321610_17480116.jpg
無事にドームへ戻りました
せっかくなので王さんのミュージアムも見学しましたよ♪

f0321610_17484553.jpg
この日はゲームが予定されていて、熱心なファンの方が
数時間前から並んでいました
球場の中に入る見学ツアーは満員で入れず
中を歩くのも楽しかったかもしれませんね

おまけ

f0321610_17514661.jpg
ああ、こんな所にあったのね…

そうそう、一つ大きな勘違いをしてたこと
こちらで食べる明太子と違っておいしいな~
さすが本場だな~と思ったら
こっちで食べてるのは辛子明太子
そう、辛いの!
福岡のは辛くない~そっちがいい~(笑

*追記
辛くないのはたらこでは?という話もありますが
辛くない明太子もあるのだそうです
最近は辛くないのがいいというお客さんが多いのだそうです


[PR]
by papicoorange | 2015-08-16 17:54 | スポット | Comments(4)

九州の旅1

8月某日 機上の人となりました

f0321610_19205430.jpg
富士山を飛び越えて
f0321610_19214337.jpg
太宰府天満宮へやってまいりました
福岡空港についた途端、ものすごい暑さで
福岡在住の友人に「さすが九州は暑いね」と
Lineしたら
「晴れ女がやってきたせいで…」
どうやら特別に暑い日だった模様

f0321610_19231960.jpg
かの有名な飛梅
今は梅の季節ではないので咲いてません
梅はこちらのシンボルマークのようで
飛梅以外にもたくさん植えられていました
f0321610_19242973.jpg
有名な梅が枝餅もいただきました
この日は本当に蒸し暑くて
冷たい梅おろしうどんが
相当おいしかったです
めんつゆに梅味がプラスされています(^^)

f0321610_19254868.jpg
こちらは境内の裏手にあった夫婦樟(めおとくす)
すごく雰囲気のいい木でした

f0321610_19264371.jpg
太宰府天満宮から少し歩いて
九州国立博物館へ
日本に4つしかないという国立博物館の中で
一番新しいのだそうです
周囲の山の風景が鏡張りの壁に映って
きれいでした

f0321610_19282802.jpg
おめめの大きい狛犬さん発見

振り返ってよく見ると
あまり観光地案内にふさわしくないような
写真ばかり撮ってました( ̄▽ ̄;)
こんな調子で、のんびり続きます

f0321610_19280479.jpg
ボクも九州に飛んできたよ~

[PR]
by papicoorange | 2015-08-15 19:31 | スポット | Comments(3)

ひまわり畑

暑い夏にしか見られない景色へ

f0321610_18135714.jpg
ひまわりを見に行ってきました
f0321610_18145329.jpg
ここに約2万本のひまわりが植えられています
毎年見物客がやってくる人気スポットだそうです
f0321610_18181613.jpg
東京にもこんな場所があるのですね~
f0321610_18175449.jpg
ひまわりって太陽に向かって咲くと
思ってたんですけど
見事に背を向けてました
どういうことかな??とぐぐってみましたら
成長したひまわりは東を向いているとのこと

そうすると午前中の方がきれいに撮影できるのかなぁ(^^;
f0321610_18183074.jpg
逆光でも十分きれいでしたけどね(^ー^)
f0321610_18165233.jpg
今日もぎんぎんに頑張ってますよ…太陽さん
f0321610_18180549.jpg
この畑自体は見学無料です
切り花体験会をやっていて、お持ち帰りは一本200円

真っ赤な顔をしながら見学客を見守ってくれてたスタッフの方たち
嫌な顔一つせず、終始にこにこされてました
f0321610_18174006.jpg
こんな風に(^▽^)
ぽっけに入ってた塩アメがちょうど人数分あったので
差し上げてきました
自分の分なくなったけども。ぷぷ
とっても喜んでもらえました

切り花を持ち帰って涼しい部屋で楽しんでおります♪



[PR]
by papicoorange | 2015-08-05 18:32 | 草花木 | Comments(6)

祭り

近くの小学校で、小さなお祭り
f0321610_21205530.jpg
可愛いドラマーが大活躍していました
なかなかのバチさばき

f0321610_21212881.jpg
ふと横に丸いものを発見
あら お月さま
炭坑節につられて出てきましたかね

f0321610_21213703.jpg
月が出た出た 月が出た あよいよい♪
それにしてもじめじめの夏の夜です

f0321610_21214952.jpg
朝顔さんが咲きました
意外な色味でちょっとびっくり
淡い茶色のような

もともといただきものの種で
どうやら何種類かまざってるみたい
次は何色なのか楽しみです(^-^)

[PR]
by papicoorange | 2015-08-01 21:29 | スポット | Comments(0)