「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

1日飼育体験ズーラシア

大変ご無沙汰しました。見てる方がいるかどうか不明ですが…

この3か月、動物園通いにはまっておりました。
(写真は大量にあるのですが、おいおい…汗)
上野、井の頭、野毛山と近隣を周りながら、一番通っているのは
年パスを購入したよこはま動物園ズーラシアです。

先日こちらで「大人のための1日飼育体験」というイベントがあり
当選して参加してきました。レポート代わりのアップです。
f0321610_12240651.jpg
参加者は20数名で、2~6名ずつ担当動物ごと班が決められました。
私は4人のグループで、「クロサイ、ライオン」担当になりました。
その他、象やシシオザルやオットセイetc. 7つほどに分かれての作業でした。
こちらは展示場のニルくん。20歳。大変ジェントルマンだそうです(笑
f0321610_12242999.jpg
午前中はどこのチームも、掃除と餌の計量だったようです。
クロサイについて、ほとんど知識のなかった私。
指が三本で奇蹄目である、視力は弱いので耳で見る、身体に毛はない、
などなど色々教えていただきました。
草食なので、フンは臭くなかったですよ。わらっぽい匂い。
獣舎のごみを集め、水を流してデッキブラシでお掃除。
夕食の分の干し草を計量して、作業は終了となりました。

f0321610_12245776.jpg
さっきからちょいちょい写ってるのは、ドイツからやってきたアキリちゃん。4歳。
サイはとても臆病なので、展示場に出すのは一苦労なのだそうです。
アキリは1年半ほどこちらで過ごしていますが、まだ出られるに至らず。
ズーラシアは獣舎から展示場まで、距離が長いのも苦労のひとつだそうで
他の動物園の方がきて驚くそうです。
扉をオープンさせて展示場に到るまで、バナナで釣ったりしながら
毎日移動させています。

f0321610_12251449.jpg
臆病なアキリちゃんですが、ふれあいは得意なんだそうです(^-^)
掃除中も寄ってきて、何してるの~と覗いたり。
なでたりリンゴあげたりして、ふれあいタイム。
f0321610_12253407.jpg
鼻先がとんがってるのはクロサイの特徴だそう。
前歯はないので、リンゴを口元に持って行っても安全。
しゅごしゅごぉぉっと吸い込んで、奥歯で噛みます。
ほんの少しのふれあいでしたが、午後にまた戻ってきたら
駆け寄ってきてくれたりして、とっても可愛かったです(^-^)

サイは角目当ての乱獲により、絶滅危惧種となっています。
この2頭で繁殖させるのも、目的のひとつだそう。
今でも年間千頭が殺されているそうです。
サイについて、少しでも勉強できて良かったなぁ。
また会いに行こうと思います。

さて、午後からはサバンナエリアの見学ツアーでした。

f0321610_12261259.jpg
エランド。これは大人。
f0321610_12262919.jpg
こっちは子供、角の大きさが違います。
こう見えて牛の仲間だそうですよ、シカじゃないのね。
エランドの担当さんは、身体の模様で見分けるんだそうです。うーむ。

f0321610_12265185.jpg
ミーアキャットは家族が群れになって暮らすそうで、お父さんとお母さんと子どもたちいっぱい。
群れの中で強いオスとメスしか、子供を作らないルールなんだそうで、厳しいね。
ケンカする時は激しいお顔。
f0321610_12274568.jpg
網に阻まれてこれしか撮れてなかった…ケープハイラックスです。
右側のヒーターのある場所には、6頭かたまっているのですが
なぜか孤高のお母さん。
斜めの所にじーっとしていました。右足力半端ない。

f0321610_12273257.jpg
そしてキリンさん。
ズーラシアのサバンナエリアは混合展示で、何種類かの動物が一緒にいます。
(日によって変わるそう)
時にはチーターも入ってるというので、大丈夫なんですか!?てびっくり。
チーターは自分より大きい動物は襲わないそうで、逆にシマウマに苛められることも
あるとか。

f0321610_12271240.jpg
キリンは個体によって模様が全然違うんですよ~と担当さん。
よくよく見たら、右のエマちゃん(メス)はくっきりきれいな模様なのに
左のハクナ(オス)はもやもやっとしています。
彼はまだ少年だそうで、どんどん可愛くなくなっちゃうのって
がっかりしてた担当さんが可愛かったですよ(^▽^)
f0321610_12282280.jpg
さすがにライオンさんは、同じエリアにいるように見えて、間に深い堀があります。
最後は担当その2のライオンエリアへ。
こちらは展示中のソラくん。くんて感じでもないけど。
f0321610_12284688.jpg
バックヤードにいたのはフクくん。
その奥にメスのニノちゃんがいました。
ニノには優しい声で話しかけるジェントルマン。
なぜか男性には厳しいそうで、男性飼育員さんが来たとたん大騒ぎ(爆
飼育員さんはがるがる言われても平気な顔で、俺の事好きみたいだなぁ~って。
f0321610_12294337.jpg
奥にいたニノ。
海に浮かべるブイを動物におもちゃとして与えることがあるのですが
ニノはがりがりに噛んで壊して振り回すので、あげるのをやめたそう(汗
もう一頭のメスのフラビアは転がしてきれいに遊ぶんだそうです。
このぐにゃぐにゃの金網も、やらかしたそうです。
f0321610_12301439.jpg
フラビアは屋内展示場にいました。
最後にみんなで、お肉の塊を差し入れ。
食べてる顔は可愛くて大きい猫みたいなんですが
手を入れないでね、なくなるからねって(怖
f0321610_12302874.jpg
1日でこんなにたくさんの動物を観察できました。
いつも入れないエリアですし、飼育員さんから直接動物たちの話も聞けました。
ますます動物園が好きになりました(^-^)
貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。




[PR]
by papicoorange | 2016-11-28 13:08 | 動物園 | Comments(4)