<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

埼玉県こども動物自然公園 2月22日

2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日 だそうです。
そういうことなら行きましょう。
f0321610_14174198.jpg
ヤマネコも立派な猫です。
前日に公式Facebookで段ボール箱イベントをしますと
お知らせがありました。
f0321610_14183965.jpg
こちら、飼育員さんの愛情あふれる手作り段ボール。
以前動画で、楽しそうに遊ぶ姿がアップされていて
みなさんにもお見せしたいと張り切って(?)
開催されました。
f0321610_14194206.jpg
見やすいようにと、小屋の中ではなくサンルームの方に
セットしてくれたのですが。
f0321610_14201480.jpg
シャル(手前) シーン
レフ(奥) シーン
。。。気づかなかったようです( ̄▽ ̄;)
その後ちょっと気づいてくれましたが
反応が薄く…
f0321610_14210474.jpg
試しに、以前遊んでいた箱を持ってきたら
すっぽり入ったシャルちゃん。
f0321610_14215849.jpg
すりすりほりほりしてたレフ君。
馴染んでる箱の方が良かったみたいです。
どうやらサイズも、張り切って大きすぎたようで
小さい方が好きなんですね。

これに懲りず段ボールで色々試してみるので
ぜひまた起こし下さいと飼育員さんがおっしゃってました。
はい、また行きますよ。
今日は可愛い箱を見に行ったってことで。
f0321610_14240197.jpg
先月お邪魔した時は、完成してなかったサンルーム。
小屋の中から小窓で出入りできます。
お天気のいい日は外の空気が気持ちいいみたいで大人気。
f0321610_14254227.jpg
この前はバックヤードから出てきたばかりで
緊張感が半端なかったシャルちゃんが
すっかり落ち着いておりました(^ー^)
f0321610_14253052.jpg
f0321610_14255636.jpg
こんなのびのび姿も拝見。
f0321610_14261119.jpg
そして飼育員さんが入ってきたら、びっくりしたシャルが
レフの元へ!
すっかり頼りにしてるようで、感動(涙
このふたり、案外うまくいくんじゃないだろうか?
マヌルベビーが生まれたら大変。
埼玉引っ越すかも(コ嘘)
はともかく、週に3回は通う。
f0321610_14293235.jpg
などと妄想してしまった今日この頃でした。
レフくん、シャルちゃんと仲良くしてね。頼んだよ。

窓に近づくと、なぜかレフが寄ってきてくれて
幸せすぎた猫の日でした(^▽^)←おかげでレフ写真は撮れなかった
f0321610_14313143.jpg
猫の日ということで
子熊猫も。

f0321610_14322976.jpg
f0321610_14321596.jpg
ソウソウ君がお食事中でした。



[PR]
by papicoorange | 2017-02-23 14:36 | 動物園 | Comments(2)

松田山河津桜2017

f0321610_09372935.jpg
ちょっぴり早いお花見に行ってきました
神奈川県西部の松田町
富士山がきれいに見えました
この時期だけ見えるという小富士もくっきり
f0321610_09383498.jpg
いつもより早いという桜は既に満開
そろそろ葉桜になってきていました
f0321610_09393881.jpg
こちらはほぼ毎年訪れていますが
今年初めて、もうちょっと先まで登ってみました
f0321610_09413835.jpg
御殿場線の松田駅から
シャトルバス(有料)で登ると
西平畑公園に着きます
桜祭りの会場です
f0321610_09403369.jpg
そこからさらに急こう配の山道を登ると
あぐりパーク嵯峨山苑があります
こちらは有料
f0321610_09412569.jpg
ついてみたら人が少なかったです
西平畑公園が観光客でごった返してるのに比べて
のんびりと写真が撮れました
f0321610_09415492.jpg
花と通路の間に柵もなく、お花畑を歩いてる気分です
結構きつい上り坂でしたが行って良かった(^^)
f0321610_09420815.jpg
梅も一緒に咲いてました
f0321610_09425144.jpg
撮り鉄ではないですけど(笑
敷地内にミニSLが
ものすごい人気でチケットは先着順だそう
f0321610_09423684.jpg
西平畑公園では、桜が早く菜の花は咲いてない
という状況だったのですが
もう少し高い位置にあるあぐりパークは
どちらも満開でした
日当たりの加減でしょうか
f0321610_09430669.jpg
さくら祭り会場では
つるし雛も

f0321610_09431638.jpg
ボクも一緒に春を楽しんだよ~
f0321610_09411006.jpg
ソメイヨシノも今年は早いのでしょうかね?

[PR]
by papicoorange | 2017-02-13 10:02 | 草花木 | Comments(2)

東山動植物園 2月4日

こちらに用事があり、空き時間に急いで東山へ。

f0321610_10522618.jpg
可愛い子象さんがお出迎え(^▽^)
4歳のさくらちゃん
象は人間と同じように歳を取るそうなので
4歳はまだまだ子供です
f0321610_10550570.jpg
お母さんと比べると小さいね
東山の象エリアは広くて居心地がよさそう
f0321610_10561081.jpg
いつも寝ているイメージのコアラさんたち
ちょうどごはんタイムだったようで、みんな起きてました
ここもたくさんいるんだね
f0321610_10571266.jpg
中でも大人気だったのは、こちらの親子
お母さんティリー、子供ピーター
あちこちから可愛い~の声があがってました

f0321610_10583230.jpg
ユキヒョウにも会えました
f0321610_10591004.jpg
そして、お目当てのマヌルネコさん
ハニーちゃんです
やっと会えたね~
すっごい高くて遠い場所から動きませんけど(涙
f0321610_10595887.jpg
いつも東山できれいに写されてる皆さんは
よっぽど高級レンズをお持ちでしょうか(涙2
檻越しにやっとですが、ハニーちゃんに会えて大満足です

f0321610_11010910.jpg
こちらは東山代表とも言えるニシローランドゴリラ
イケメンのシャバーニさま
ここだけカメラマンが大量に出待ち状態(@@)

ゴリラは高い知能を持っているそうなので
こんなに見られたくないのかも

f0321610_11033620.jpg
こちらお茶目なヤブイヌ姉妹
あんこちゃんときなこちゃん
(どっちがどっち?)

f0321610_11052487.jpg
ずーっとふたりで玉ころがし
楽しそうでした(^-^)
f0321610_11063006.jpg
飼育員さんがきたよ~とわくわくのカピバラさんたち
頭数分にごはんを分けて置いてってくれました
ひとつずつつまみ食いして(笑
最後は一山ずつに落ち着いてました

f0321610_11080406.jpg
この、まんまるな物体はなにー!?
f0321610_11091124.jpg
この子はカナダヤマアラシのルーリーちゃん
まんまるな身体をゆっさゆっさしながら
降りていきます
f0321610_11103355.jpg
おいしょ おいしょ
足みじか
f0321610_11110382.jpg
もうちょっとで降りられるよ~
f0321610_11114032.jpg
東山で会いたかったウォンバット
ウォレスくん
日当たりのいい場所で、ぐっすり眠っておりました
歩いてるところも見たかったけど
可愛いからいいや~

滞在時間が限られていたので、急ぎ足になりました
またゆっくり行きたいです

[PR]
by papicoorange | 2017-02-06 11:14 | 動物園 | Comments(0)

埼玉県こども動物自然公園 1月28日

こちらは動物園としては、わりと小さ目です。
大型動物がばんばん、というところではありません。
でも珍しい動物がわりといますし、広々として
こどもたちの遊び場が豊富です。

f0321610_20290847.jpg
昨年やってきたこちらのプーズー。
ここにしかいないんじゃないかな?
世界最小のシカだそうです。
写真だとサイズがわかりにくいですが、柴犬くらい。
f0321610_20320680.jpg
カピバラが大量にいて、午後二時から温泉も始まります(^^)
f0321610_20325352.jpg
しきられたカンガルー広場では、気が向くと
そばまで寄ってきてくれることも。
f0321610_20335087.jpg
園内はマーラが放し飼いされてます。
(とはいえ、あんまり見なかった)
f0321610_20345189.jpg
乳牛がたくさんいて、乳搾り体験なんてこともやってます。
子牛にミルクをあげようもありました。
f0321610_20354460.jpg
小動物が多いですね、やっぱり。
オグロプレーリードッグはモルモットさんくらいのサイズ。

f0321610_20363204.jpg
と、小さいと思ってたらなんとコアラがいます。
f0321610_20370166.jpg
午後1時に飼育員さんが、ユーカリの入れ替えを行うため
わらわら起きてくるコアラさんたち。
f0321610_20375051.jpg
わらわらいます。
ちなみに一緒にいるのはメス同士だそう。
オスはケンカになるのでダメなんだって。
f0321610_20385250.jpg
普段コアラって、寝てる場面しか見たことがなくて
活発に動き回る姿に感動しました。
f0321610_20393353.jpg
木と木の間を飛び移るなんて、へっちゃら。
コアラは飼育にお金がかかるそうですが
SCZさん、頑張って~





[PR]
by papicoorange | 2017-02-01 20:40 | 動物園 | Comments(0)