<   2017年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

埼玉県こども動物自然公園 11月22日

埼玉に行ったら、寒くてびっくりしました。
f0321610_21182933.jpg
寒い時期に元気な子たち。
レッサーパンダもそうですね。
ソウソウくん、このたびパパになりました。
f0321610_21193548.jpg
ママ、ハナビちゃん。
娘のミヤビちゃんです。
6月生まれなので、5か月。大きいね。
f0321610_21204965.jpg
母が娘をもふもふしていました(^▽^)
やはり気持ちがいいのでしょうか(迷惑そうな娘)
f0321610_21214660.jpg
新しくぴょんぴょん村が誕生したと聞いて覗き見。
ウサギたちが5羽(未確認)ほど
食べたり掘ったりしてました。癒される。
f0321610_21215858.jpg
お尻が可愛い。
個別の名前がわからなかったので、今度調べてみます。
f0321610_21221230.jpg
カナダヤマアラシのコウシロウくん。
木の上でまるまっておりました。
外人さんたちが「ぽきゅぱーいん!!」て楽しそうに叫んでいて
porcupine=ヤマアラシ
と知りました。勉強になる動物園。

ペンギンやヤブイヌも見たのですが、結局ここへきた目的と言ったら。
f0321610_21284767.jpg
マヌルネコです。愉快なロータスくん。
5頭の中でも、一番大きくなった気がするなぁ。
f0321610_21293794.jpg
親猫みたいですよ。
f0321610_21300734.jpg
キミたちのパパは、こんな感じでいつまで経っても可愛いです。
(レフ in トンネル)
f0321610_21305866.jpg
ロータスに比べると、やはり女子は小さいようです。
プリームラ。一番小さいかな?
f0321610_21313470.jpg
一番下のトイレにいたり、こんな所に登っていたり。
行きたい所は取られちゃってるのかなぁ。
(中にいるのはグルーシャ)
f0321610_21363426.jpg
グルーシャ。ロータスに比べるとそこまで大きくないかも。
f0321610_21322242.jpg
もうヒトリの女子、オリーヴァは、先日体調を崩したと聞いて
心配しておりました。
飼育員さんにうかがったところ、大したことはなくて
今ではすっかり元気ですとのこと。安心しました。
f0321610_21331886.jpg
まんまるもふもふしてました。
この子はシャル似かな~
f0321610_21344069.jpg
じろーりと見ているのは、イーリス。
一頭ずつじっくり見ればなんとか見分けられるのだけど
素早く動きまわられちゃうと、あれ?どれが誰だっけ??
と大混乱しています。
f0321610_21375478.jpg
おでこの模様が見えないと、お手上げだったり
でもこれはイーリス。
この日は5つ子全員とレフパパに会えました。

タビーさんはなかなか会ってくれないみたい。
この前会えたのは奇跡だったのか~。

[PR]
by papicoorange | 2017-11-26 21:39 | 動物園 | Comments(2)

多摩動物公園 11月13日

可愛いあの子のお顔を見に。
f0321610_21443028.jpg
フクです。この前会いに行ったときは、入り口付近でもじもじ…
お部屋に戻ってちっとも出てきませんでした。
f0321610_21452045.jpg
その後放飼場にも、すっかり慣れたようです(^-^)
元気よく走り回ったり、観客を見回す余裕もできました。
f0321610_21461216.jpg
お母さんのミミちゃんは、なかなか子育て上手のようです。
フクを甘やかして育てるのかな?と思いきや
f0321610_21470160.jpg
どーん
f0321610_21471940.jpg
がぶーっ
と、ちょっとちょっと、そんなチビ相手に大丈夫??
てくらい手荒な攻撃を仕掛けます。
f0321610_21475917.jpg
おそらく全力ではなく、手加減してると思います。
お顔も楽しそうです。

野生のユキヒョウだったら、過酷な状況の中生きていくのですから
母はこうやって子供を鍛えるのかもしれませんね。
f0321610_21490502.jpg
ちょっぴり身体が弱かったというフク。
ミミちゃんに鍛えられて、元気に育っています。
頑張れフク。
f0321610_21510561.jpg
多摩のニューフェイスをもう一頭。
マレーバクのユメ&ソラ親子です。
ユメちゃんの目が優しそう。
f0321610_21513655.jpg
大人は白黒のツートン。お腹の部分だけが白いのに
コドモはなんでこんなまだら模様なのかな~不思議。
f0321610_21521416.jpg
先日京都で会ったブラジルバクの子も、見事なウリ坊でした。
バクは可愛いなぁ。
ソラ(♀)ちゃんも、フクに負けずに元気に育ってね。

動物園に通い始めて、まるっと1年過ぎました。
まだまだ行きたい所、会いたい動物がいっぱいです。


[PR]
by papicoorange | 2017-11-20 21:54 | 動物園 | Comments(0)

よこはま動物園ズーラシア 11月11日

ポッキーの日でした。食べてないけど。
f0321610_22134423.jpg
アムールヒョウのダッシュくんは、この次の日がお誕生日。
みなさんにお祝いしてもらったようです。
お誕生会に行けなくてごめんね。おめでとう☆
f0321610_22150236.jpg
チベットモンキーのなかよしご夫婦、イルミくんとワカメちゃんは
この日も健在。このフタリは寝てるところを見た事がないなあ。
f0321610_22162764.jpg
モウコノロバ、ミンミンはなぜかごはんの枝をくわえて
f0321610_22161607.jpg
興奮状態で走り回っていました。
ドアの方にむかって当ててる感じ?
f0321610_22164674.jpg
慌て気味なので、ちょっと転びそうになったり。
見てる人たち、滑稽だったのか笑われてましたので
ちょっと悲しくなっちゃいました(TーT)
ミンミンを笑わないでぇぇえ
f0321610_22155776.jpg
飼育員さんに言いたいことがあったのかな?
心配でしたが、この後は落ち着いてました。
f0321610_22194427.jpg
ニホンザルのコドモ、ベルちゃんは
お母さんに甘えん坊してました。
f0321610_22201736.jpg
ちっこいお尻が可愛いなぁ。
ズーラシアのニホンザルたちを見ると、
いつも毛並が素晴らしいと感心してしまいます。
f0321610_22204417.jpg
オセロットのメロディさん、起きてました。
f0321610_22214735.jpg
高齢のネコさんですが、いつもお美しいです。
お顔を拝見できて、光栄です。
f0321610_22225491.jpg
展示訓練の続いてるクロサイのアキリ。
だいぶ慣れたかな?
何か気にしてると思ったら、飼育員のIさんがご飯を持ってきました。
なでなでしてもらって嬉しそうでした(^ー^)
がんばって~
f0321610_22241595.jpg
サバンナは秋めいてました。秋のニルくん。
本物のサバンナはずっと夏かもですが、風情があってよろしいね。
f0321610_22251848.jpg
サバンナクイズ。この日は奇数日だったので、チーターがいるはず。
と探していたら、発見発見。
f0321610_22255729.jpg
こんな所にいたのね。確かにこの中には他の子たちは
入ってこなさそう。今度ここを探してみよう。
f0321610_22264326.jpg
公式ブログですっかりおなじみになった、どすえとフランシスのヤブイヌたち。
初めて会えましたよ。どすえちゃんのお顔、個性的…京都の子たちと親戚かな?
(前がどすえ、後ろがフランシス)
f0321610_22280461.jpg
この日のマイ・メインイベントは、コウちゃんでした。
ホンドギツネのとっておきタイムが9月から始まってたのですが
なかなかこの時間(3時)に合わせることができず。
f0321610_22292267.jpg
わーいってくわえてるのが、竹の筒です。
中にお肉が仕込まれてるのだそうです。
f0321610_22295531.jpg
もうすっかり慣れたコウちゃんは、飼育員さんがやってきて
お話を始めると、そわそわ待っててくれます。
f0321610_22303085.jpg
コウシロウくんは、元々石川で保護された野生動物でした。
本来なら、怪我の治療がすんだら野生に戻すのですが
f0321610_22312932.jpg
保護された時点で右足が不自由な事がわかり、このまま戻しても
長生きできそうにないと判断されたそうです。
今でも右足は不自由ですが、元気いっぱいです(^^)
f0321610_22323328.jpg
野生の子にしては、フレンドリーな方というコウちゃん。
担当飼育員さんも初めてあった時から、うまくやっていけそう!
と思ったとか。今ではすっかり人気モノだもんね。
それにしても相変わらずのイケメンっぷりですなぁ。

すっかりコウちゃんを堪能した一日でした。


[PR]
by papicoorange | 2017-11-16 22:35 | 動物園 | Comments(2)

夢見ヶ崎動物公園 11月10日

夢見ヶ崎には4頭のレッサーパンダがいます。
f0321610_09520238.jpg
父、母、子フタリ。
みんなで一緒に暮らしています。
f0321610_09530227.jpg
どのこがどのこだか。。。ですが、このように。
f0321610_09533003.jpg
室内と外と、行き来が自由になっています。
f0321610_09540177.jpg
とにかくずっと動き回ってて、カメラが追い付きませんでした(^^;
わーいって飛び出したり、またいそいそ戻ったり。
f0321610_09545777.jpg
この子はなぜか、入り口付近でたたずんでました。
考え中。
f0321610_09553113.jpg
やっぱり数頭一緒にいると
楽しそうだな~
動物によっては1頭でいるのが自然だそうですが
人間て勝手ね。
f0321610_09561816.jpg
しぐさを見てると飽きないパンダさんたち。
f0321610_09564699.jpg
寒さに強い子たちですので、これからがいい季節なんですね。
真夏はぐったりして、可哀想だった…
f0321610_09573459.jpg
この白いお顔の子が、おそらくお母さんのアンちゃんですね。
一番活発に動き回っていたかも。

あちこちのパンダさんたちが、楽しみな季節です。
f0321610_09582620.jpg
前に来た時も会ったロバさん。
目を合わせてくれません(^^;
つきまといすぎ?

[PR]
by papicoorange | 2017-11-12 09:59 | 動物園 | Comments(2)

京都市動物園 11月3日 その3

京都にどうしても行きたかった理由。
f0321610_22143054.jpg
こののんびりしたノラ猫さんたち…
f0321610_22151492.jpg
ではありません、すみません。
野性味あふれるツシマヤマネコの双子です。
f0321610_22155354.jpg
きりりとしたイケメン(右)が勇希(ユウキ)
ちょっと困り顔の女子(左)が優芽(ユメ)
f0321610_22180656.jpg
分類に詳しくなくて申し訳ないですが、
ベンガルヤマネコの亜種であるアムールヤマネコの同亜種
と説明がありました。うーん??
とにかく言えることは、日本の対馬にしかいないということ。
数が激減しているということです。
f0321610_22192687.jpg
ツシマヤマネコならズーラシアにもいます。
現在展示場に出ているのはいっちゃんだけです。
いっちゃんはだいぶ高齢の子。
この双子は今年生まれたばかりの期待の星。
f0321610_22205578.jpg
サイズも見た目もしぐさも、イエネコっぽいですけど
全く人になつかなかったりするところは、野生の猫なんでしょうね。
f0321610_22214089.jpg
飼育員さんにしゃーしゃー言いながら
お肉はちゃんともらってました(^0^)

この子たちは普段繁殖センターで暮らしていて
公開されるのはほんのひと月ほど、という話なので
慌てて京都まで行った次第です。
f0321610_22225124.jpg
もう会えないけど、とっても可愛かったよ!
姿を見せてくれてありがとう。

最近ヤマネコが好きなことに気づきました(今頃)
関西遠征第二弾、終了です。
もっと長時間滞在できたら、行きたいところが他にも
あったんですけど、またのお楽しみにします。

[PR]
by papicoorange | 2017-11-07 22:25 | 動物園 | Comments(4)

京都市動物園 11月3日 その2

京都でもうひとつ、楽しみにしていたのが
f0321610_18475278.jpg
ヤブイヌさんたち。
昨年生まれた4頭がすくすく成長し、もう大きさは大人と変わりません。
母+子4頭が同じエリアにいるのですが
f0321610_18491886.jpg
ヒトリが歩くと、みんなついていく~
これがもう楽しくて可愛くてずっと見ていられる。
f0321610_18495743.jpg
どこまでも列車のように続きます(笑
見てるときりがない。
夏はお水に入って遊ぶ姿が見られたそうで、見たかったなぁ。
f0321610_18511258.jpg
京都のレッサーパンダは3頭。
展示場が2ヶ所で、2頭展示みたいです。
この日はオスのウーロンくん(熟睡)とメスのコトちゃん。
コトちゃんはトンネル渡りを見せてくれました。
f0321610_18512416.jpg
なのにお顔はちっとも拝ませてもらえなかったという
レッサー運のなさ。
3頭とも美形パンダさんなので、じっくり見たかったですよ。残念。

f0321610_18540803.jpg
こちらはマンドリル一家のパパ、ベンケイくん。
マンドリルって見た事ないかも。記憶にない。
そして家族で暮らしているのも、珍しいかもしれない。
f0321610_18542693.jpg
奥様のオネさんと今年生まれたヨシツネくん。
元気いっぱい動いてました。
f0321610_18544516.jpg
ひとつ年上のディアマンテちゃん(おしゃれな名前だ)とは
いいライバル関係のようで
ボク見つけたやつー!だめー!
f0321610_18545595.jpg
まだまだお姉ちゃんにはかなわないみたいです。
がんばれ、ヨシツネくん。

ネットニュースで、帯広動物園のマンドリルが
客からいたずらされて困っている…と
どこの動物園でも同じような問題を抱えているのかもしれませんね。
寝てるところを大声出したり、ガンガン窓を叩いたりする場面に
私もよく出会います。注意できる勇気があればなぁ。
f0321610_18593577.jpg
黒ジャガーのミワちゃん。
勇ましい。かっこいい。
現在網越しに、オスのアサヒくんとお見合い中とのこと。
奥の方でじーっと見てるアサヒくんを発見しました。

f0321610_19014917.jpg
かっこいいミワちゃんですが、夕方段ボールをもらって
うきうき破壊してました。猫みたい!
金網越しで申し訳ない画像ですけど、ミワちゃん可愛かったです。

さらに続きます。


[PR]
by papicoorange | 2017-11-06 19:02 | 動物園 | Comments(2)

京都市動物園 11月3日 その1

可愛い時計に出迎えられ
f0321610_18165475.jpg
京都に到着。ウォンバットさんとお別れしてから、一時間半くらいかな?
連休ということもあって、大混雑の動物園でした@@
しかもあつーい!!11月とは思えなーい!!
f0321610_18181430.jpg
ゾウさんたち、楽しそうでした。
京都にいるのはアジアゾウ、ということですが
ズーラシアのインドゾウに比べると小柄のような気がします。
種類が違うのかな?

こんな狭い平均台みたいな所も、平気で乗れちゃう。すごい。
f0321610_18182884.jpg
足を乗っけて休憩(^-^)
たくさんいたので、全然見分けられなくてすみません。

f0321610_18191856.jpg
お~このしましま!ウリ坊発見!
f0321610_18185209.jpg
私が会いたかったコのヒトリ、ブラジルバクのナットくんです。
可愛い~
f0321610_18190819.jpg
ママのミノリちゃんに、食べていい?て顔。
ナットくん、ミノリちゃんの後を一生懸命追いかけてました。
可愛すぎる。
バクは小さい頃、こんな縞模様があるんですね。
確かマレーバクもありました。

f0321610_18202950.jpg
京都へ行く前に、どんな子がいるのが下調べをしました。
ゴリラ一家について、すごく詳しく書かれてる方がいて、
大変興味深いエピソードを拝見。勉強になりました。

これはゴリラのおうち。中の写真はきれいに撮れなくて(^^;
公式サイトを見ていただいた方がいいです。
とてもゴリラ想いの施設で、感動しました。

f0321610_18204322.jpg
こちらが京都のシルバーバック、モモタロウくん。
立派なお父さんです。
f0321610_18205870.jpg
奥様のゲンキさん。
とても穏やかそう。
f0321610_18210907.jpg
そして後姿しか撮れなかった、子供のゲンタロウくん。
ごめんね、すごく可愛いお顔なのに。ゴリラ舎大人気で混んでました。
将来のシルバーバック候補です。

ゴリラのエピソードをかいつまんで説明します。

ゲンキさんは京都生まれで、上野に移動しました。
そこにはシルバーバックのビジュくんというイケメンさんがいて、
ゲンキさんは恋をします。
ところが後からやってきたモモコさんに、ビジュ君を奪われ傷心。
直後にビジュくんが亡くなってしまい、さらに傷ついたゲンキさん…
弱ってきてしまったため、故郷へと戻ります(涙

数年後、モモタロウくんが上野からやってきました。
彼はビジュくんとモモコさんの息子でした。
(ビジュくんが亡くなった後生まれたそう)
ゲンキさんはビジュくんの面影を感じたか?
フタリは仲良しご夫婦になりました。
現在一人息子のゲンタロウくんと仲良く暮らしています。

上野のモモコさんは、現在のシルバーバックであるハオコくんとの間で
今年ベイビー誕生。モモタロウくんの妹フタリに加えて、今度は
男の子みたいですね(^-^)

ゴリラとオランウータンは、人間に近いような気がずっとしていて
写真に撮るのをちょっとためらうんですが
(申し訳ないような、ご迷惑なような)
関係性もやっぱり人間に近いものがあるんだな~と感動したのでした。

長文失礼しました。続きます。



[PR]
by papicoorange | 2017-11-06 18:43 | 動物園 | Comments(2)

五月山動物園 11月3日

朝一で移動開始。大阪は池田市へ。
f0321610_18145199.jpg
入場無料の小さい動物園です。
しかしまったくあなどれません。
f0321610_18153208.jpg
なめたらあかんで、と言ってそうなワラビーさん。
その通り。

こちらには日本に9頭しかいない貴重なウォンバットが
6頭いるのです。
f0321610_18162324.jpg
朝一なので、みんなよく動いてました~♪
こちらはフクくん。
お尻のあたりに一頭、金網の奥の方にもう一頭見えます。

五月山にはフクくんのほか、ワインくんとワンダーさんという
高齢のご夫婦の3頭が暮らしていました。
この秋、オーストラリアから新たに3頭が仲間入り。
前から行きたかった気持ちが、さらに倍増してしまいました(^^)
f0321610_18191915.jpg
ということで、こちらがフクくんのお嫁さん候補のマルちゃん。
f0321610_18190661.jpg
金網越しに、積極的アピールをするフクくん。
2頭で金網をはさんで並んで歩く姿を見ました。
微笑ましい。
f0321610_18205720.jpg
フクくんはみんなより身体が大きかったです。
短いあんよでがんばる(笑
f0321610_18213973.jpg
新しくやってきた3頭はみんなまだまだ若くて
元気いっぱい。
マルちゃんはわざわざこんな恰好でお食事…食べにくくないのかな?
f0321610_18224466.jpg
こちらが新入りの男子、コウ君です。
毛並がぱやぱやっていうか、もそもそっていうか
みなさんがコアラっぽいとおっしゃってました。

ウォンバットは有袋類ですが、コアラに近いんだそうです。
f0321610_18240227.jpg
こちらがコウ君と同居しているユキちゃん。
なんといっても右手が白いのがチャームポイント。
f0321610_18244671.jpg
コウ君&ユキちゃんのエリアは一番端。
(ワンダー、ワイン、マル、フク、コウ&ユキ の順に横並びです)

お客さんが横から見に来ると、なぜか積極的にやってくるユキちゃん。
アピール上手。
一応フク&マル、コウ&ユキでカップルにと計画されているようですが
f0321610_18264391.jpg
フクくん、こっそりユキちゃんにもアタックしてましたよー。
(シャーされてた)
可愛いちびウォンバットが生まれたら、通っちゃうよね♪

調べたらウォンバットさんの妊娠期間は3週間だそうで
あっという間に生まれますね(^ー^;
f0321610_18283149.jpg
これはワイン君かな?見分けられなくてすみません。
ワンダーさんは姿を見ることができませんでした。

ワインくん、うちのぬいぐるみに一番似てる(^▽^)
ウォンバットが可愛すぎて、昨年池田市にふるさと納税したら
ぬいぐるみを頂いたのでした。やっと本物に会えました。

関西遠征2日目、続きます。

[PR]
by papicoorange | 2017-11-04 18:30 | 動物園 | Comments(0)

海遊館 11月2日

今年2度目の関西遠征に行ってまいりました。

初日は大阪入りが夕方で、どこの動物園も当然閉まってましたので
f0321610_17361182.jpg
海遊館に行ってみることに。午後8時まで、入館は7時半まで。
新大阪の駅から大阪港まで30分くらいでした。ぎりぎりセーフ。
f0321610_17371879.jpg
みなさん こんばんは
f0321610_17373086.jpg
こんばんは…
f0321610_17374847.jpg
大変よくおやすみで。
そらそうだね、もう夜は眠いよね。
f0321610_17384541.jpg
このトンネルも誰一人いないという、素晴らしいシチュエーションですが
とにかく暗くて人がいない。いるのはスタッフー。
f0321610_17394072.jpg
ちらほらデートのみなさんがいましたが、
カメラ首から下げてるやつは、ほとんどいないね。
f0321610_17401297.jpg
水槽全体も暗くなっていて、外からの光は当然ありません(^^;
魚にも詳しくないので、私にはこんな程度で充分か。
f0321610_17412612.jpg
日本で2番目に人気の水族館らしいので、普段はもっと楽しいのかと。
ジンベエザメがすごいって書いてあった。大きかった。
f0321610_17421888.jpg
たくさんいるスタッフさんが、もうすぐ閉めるから早く進んでやって
ずっと放送しているので、あせあせしながら先を急ぐ。
f0321610_17431431.jpg
エイもかっこよかったー。
f0321610_17434588.jpg
キングペンギンだったか??エンペラーだったか??
とにかく先へGO。
f0321610_17441736.jpg
そんなわけで、駆け足で回ってしまった海遊館なのでした。
こちらは今年亡くなったパタちゃん。海遊館の人気モノでした。
パタちゃんを忍ぶコーナーができていて、スタッフさんに
愛されていたことがよくわかりました。

おみやげにパタちゃん写真集を購入。
会いたかったなぁ、パタちゃん。

関西遠征は2日目に続きます。

[PR]
by papicoorange | 2017-11-04 17:46 | 水族館 | Comments(0)