よこはま動物園ズーラシア 8月6日

ユーラシアカワウソのリュウくん。
8月2日で1歳になりました。
f0321610_18324128.jpg
5,6日でリュウの誕生日イベントが開催されるというので
参加してきました。
f0321610_18332681.jpg
母親のヒメちゃんは、出産を何度かしているものの
子育てはうまくできず。
リュウが生まれた時も放置されてしまったため、
飼育員さんたちで育てることになりました。
ユーラシアカワウソの人工哺育の実績はなく、
手さぐり状態が続いたそうです。
f0321610_18352396.jpg
わずか60gで生まれたリュウも、今では立派なカワウソになりました。
この日はお誕生日クイズで、公開体重測定をしました(^^)
f0321610_18361488.jpg
体重は5.8kg。ごはん分を足して6.3kgでした。
クイズはずれちゃった ざんねーん。
参加賞にポストカードを頂きました。
f0321610_18372120.jpg
昔日本にいたカワウソは、四国周辺ではニホンカワウソ
神奈川周辺にはユーラシアカワウソの一種がいたそうです。
リュウの1年間のスライドショーとともに、カワウソについても
ちょっぴり学習してきました。

リュウはユーラシアカワウソの中でも中国亜種だそうで、
日本には現在ズーラシアに5頭、広島の阿佐動物園に1頭のみ。
お嫁さんが海外からくるといいねぇ。
f0321610_18403195.jpg
カワウソの可愛さを教えてくれたリュウくん。
これからも元気に育っておくれよ。
それにしてもカワウソの動きは素早く、いつまで経っても
写真がうまく撮れないまま(--)

f0321610_18430527.jpg
セスジキノボリカンガルーの放飼場。
夏場は日よけがついています。
どちらかというと寒いのが苦手だそうですが
この暑さはね~。
f0321610_18431640.jpg
この日はモアラくんが、頑張ってました。
だいぶ落ち着きましたね。
f0321610_18433622.jpg
別室のワリさんの様子を見なくちゃ、と尋ねてみたら
珍しくスタッフさんが入っていました。
f0321610_18440353.jpg
なんと、採血中(@@)初めて見ました。
ワリさんはおとなしくしていましたが、ちょっと振り向いたら
飼育員さんがさっとキャベツを差出し、獣医さんをアシストしていました。
f0321610_18434670.jpg
無事に終了したワリさん。落ち着いていました。
世界最高齢のおばあちゃんですから、健康チェックは大事。
まだまだ長生きしてください。
f0321610_18474860.jpg
この前オスのゲンキくんしかいなかった、テングザル。
この日はメスのキナンティー、エミ親子とジャスミンちゃん。

以前は二組の夫婦がいて、それぞれにエミとジャスミンが
生まれたのですが、エミの父とジャスミンの母が相次いで死亡。
母のいないジャスミンはキナンティー親子と一緒にいます。
とはいえ、親子ではないので一人ぼっちになることも多いみたい。
キナンティーさんに威嚇されていました。
f0321610_18475754.jpg
頑張って大きくなるんだよ、ジャスミン。
また様子を見にくるね。
f0321610_18521660.jpg
毎度おなじみ(?)モウコノロバのミンミン。
この日はごきげんうるわしかったらしく、近くにきてくれました(^0^)
ふがふがふがふがーー!!と何か言ってましたよ。
説教だったかな?

ナイトズーラシアが始まっています。
夜の動物園、絶対いくぞー!


[PR]
# by papicoorange | 2017-08-08 18:53 | 動物園 | Comments(0)

埼玉県こども動物自然公園 7月30日

シャルが亡くなって3週間。
やっと埼玉県こども動物自然公園を訪ねることができました。
f0321610_18562255.jpg
朝から生憎の雨。
カナダヤマアラシのコウシロウさんも、珍しく小屋に入っておりました。
(この後元気よく木に登っていったよ)
f0321610_18571750.jpg
(ロータス)

マヌル舎のコネコたちは、元気そうです。
あれから園のみなさんが頑張って、暑さ対策を施し
外に結露ができるくらい、涼しい室内になりました。

いいのだよ、君たちが快適ならば写真なんて。

f0321610_18581909.jpg
この日はコネコたちの命名式ということで
準備が始まりました。
マヌル舎前は人だかり。
みんなでお名前発表を待ちます。
f0321610_18592615.jpg
園長さん、飼育員さんのご挨拶が終わり
ついに発表。

グルーシャ(梨) オス
イーリス(あやめ) オス
ロータス(蓮) オス
オリーヴァ(オリーブ) メス
プリームラ(サクラソウ) メス

三択の中からこちらが選ばれました(私のははずれた~)
f0321610_19023125.jpg
投票した方の中から、5人が命名者として認定され
スペシャルプレゼント!フォトブックです。
いいな~ってみんな羨望のまなざし。

園長さんは、めでたく5頭が生まれて育っていること、
残念ながら母親のシャルが亡くなってしまったこと
まだ若く父親のレフとの相性も良かったので、次もと
期待していたのに残念とお話されました。

5頭はいずれ、どこかの動物園に行くことになると思うが
その時はまた各地を訪ねて会いにいって欲しいと
仰っていました。
うんうん!とうなずきまくってきました。
f0321610_19060499.jpg
(プリームラ)

肝心のコネコたちは、みんな集まって何してるにゃーって感じ。
公式発表されても、まだ見分けつかず。
これはプリームラだと思われる(たぶん)
f0321610_19065744.jpg
(プリームラ)

半年前にはパパとママが、この部屋で仲良く同居していたんだよ…
と感慨深く。
シャルは自分の身体がぎりぎりの状態になりながら
コネコたちが自分で食べられるようになるまで
頑張ったのです。
ちびたちを残していくことは、どれだけ無念だったか。
f0321610_19091583.jpg
(オリーヴァ)

これからも君たちを見守っていきます。
取りあえず見分けられるようになりたい。

そういえば、朝から取材の人が来ていたのだけど
肝心の命名式にはいなくなってて(!)
いったいどこにどんな記事が載ったのか、謎のまま。

※コネコたちの名前、私が判断したもので確証はありません

[PR]
# by papicoorange | 2017-08-02 19:10 | 動物園 | Comments(2)

よこはま動物園ズーラシア 7月24日 続きの2

この日は普段あまり見てないコたちを観察しました。
f0321610_16442825.jpg
テングザル オスのゲンキくんです。
見ての通り、鼻に特徴があります。
f0321610_16451372.jpg
ちょうど飼育員さんのお話タイムだったので
初めて拝聴しました。
テングザルは日本だと、ズーラシアにしかいません。
この鼻はオスの成獣に限るとのこと。
今度別の日にメスを見てみたいと思います。
f0321610_16465983.jpg
こちらはチベットモンキー。
左がオスのイルミくん、右はメスのワカメさん。
f0321610_16474350.jpg
目を合わせると威嚇の意味になるので、
気を付けてくださいね。
と飼育員さんが言ったそばから、怒るワカメさん。
窓にくっついていた子供たちが一斉に避難。
見やすくなった(笑
f0321610_16484240.jpg
チベットモンキーさんも飼育員さんのお話タイム。
上下関係のあるフタリ、おやつはオスのイルミくんしか
もらえません(渡さないみたいです)。
ワカメさんは欲しいと言わず、じっと地面を見つめていました。
f0321610_16494722.jpg
当然のように全部いただくイルミくん( ̄▽ ̄)
ワカメさんはその分、別の時間にもらってるそうです。

チベットモンキーも日本ではズーラシアと、愛知のモンキーセンターのみ。
貴重な動物を見せてもらえるのは、実にありがたいことです。
f0321610_16523537.jpg
毎度おなじみのセスジキノボリカンガルー。タニさん。
放飼場に日よけがつきました。
ちょっと過ごしやすくなったかな。
f0321610_16533567.jpg
モアラくん、定位置。
フタリが同居するのはいつの日なのだろう。

f0321610_16535743.jpg
そしてワリさんは、ぐっすりお休み中でした。
ワリさんは暑さ寒さに左右されない室内にいます。
f0321610_16542349.jpg
ふと気づいたワリさんのお部屋の木。
ぐるぐるとロープが巻かれていました。
おそらく高齢のワリさんが滑らない工夫です。
大事にされてるワリさんです。
f0321610_16563520.jpg
インドゾウ、メスのシュリ。
もうもうと砂煙があがっていました。
鼻ですくって、自分の身体にかけています。
なんのためかな??
f0321610_16572748.jpg
オスのラスクマルは、よくやっている遊びを。
f0321610_16575587.jpg
柱のところにある銀の入れ物を、くるくるまわしています。
以前飼育員さんのブログで見た気がするのですが、
確か中身はオヤツだったはず(回すと出る仕組み)。

f0321610_16585421.jpg
そんな、らっくん。
バイバーイ、と手を振ったら、鼻を何度もふりふりしてくれました。
確か前にもやってくれたんだよね。
偶然なのかほんとに挨拶してくれたのか。
また試してみなくては。


[PR]
# by papicoorange | 2017-07-28 17:05 | 動物園 | Comments(2)

よこはま動物園ズーラシア 7月24日 続きの1

コトラ以外の子たちも。
f0321610_22071251.jpg
レッサーパンダのララちゃん。
今でも相当可愛いのですが(^^)
以前ズーラシアで人気投票をして
ナンバーワンになったこともあるそうですよ。
全動物中の1位です。すごいね~☆
f0321610_22082779.jpg
暑さは苦手のコパンダさんたちですから、
ひらきにはなってましたけど。
日当たりがよくて、暑そうね。
f0321610_22090867.jpg
もう一頭、お外にはコウセイくん。
こちらは17歳と高齢パンダさんです。
この中は涼しいみたいで、入りびたり。
f0321610_22100803.jpg
と思ったら、外に出て歩き回ってました。
f0321610_22104456.jpg
お隣のララ、何してるのかな~。
年齢的にも暑さは心配ですが、元気に過ごしてね。
f0321610_22114048.jpg
ホッキョクグマさんは、プールで涼んでいました。
f0321610_22115253.jpg
白いからジャンブイ君かと思ったら、ツヨシちゃんだ。
ずっと毛がすかすかで黒っぽいシロクマさんだったけど
きれいになったね(^^)
f0321610_22131652.jpg
シロフクロウのフクちゃん。
この子たちも暑さは苦手だそうで、陰に潜んでることが多かったのですが
この日は少し涼しく風もあったので、お外に出てました。

f0321610_22143170.jpg
フクちゃんいつも一人ぼっちでさみしいなあ。
と人間は思っちゃうけど、本鳥はいかがなんでしょう。
f0321610_22153376.jpg
いつもひとりぼっちはモウコノロバのミンミンも同じ。
常連さんには愛想良いというミンミンですが
私の事は敵視している模様(苦笑)。
お子様がくると近くでしっぽ振ってますけど
いなくなると遠くからこんな目。
めげないよ ミンミンくん。
f0321610_22171520.jpg
個人的にずっと心配していたヤブイヌさんです。
昨年から何頭か相次いで亡くなり、よく見ていたこのフキくんも
体調管理により展示を中止しています、の札が出ていました。

一度フキくんだと思ったら、別の子だったりして。
f0321610_22183465.jpg
これはおそらくフキくんで間違いなさそう。
この日は元気いっぱい歩き回って
川にもじゃぶじゃぶ入ってました。
(現在展示はこのフキくんとフランシスくんの二頭交代となっていました)

通い続けると覚えてしまうコが増えるので
いちいち心配してしまう。困ったものね。
元気なお顔を見たくて通っちゃうんだけどね~

あと一回続く。

[PR]
# by papicoorange | 2017-07-27 22:21 | 動物園 | Comments(0)

よこはま動物園ズーラシア 7月24日 スマトラトラ

あっつ~い動物園。
さすがに人が少なかったです。

スマトラトラの子供達はすっかり大きくなりました。
f0321610_19214243.jpg
このくぼみに入り込むのがブームみたい。
涼しいのかな?
得意げなファントムくん。
f0321610_19232487.jpg

トラっこでも暑いのはかんべん。
冷たい水に入って、いい湯だな~みたいな顔。
f0321610_19233749.jpg
デル母さん、くつろぎのひととき。
あっちからそーっとやってくるのは
f0321610_19240741.jpg
やっぱり、甘えん坊のファントム。
大きくなってママ大好きは変わらないようです。
f0321610_19241831.jpg
ママもぺろーんと舐めてくれてました。
見ないでよっ(この子たち、結構カメラ目線します)

f0321610_19225842.jpg
パンプはママにちょっかいしか出さないみたいですが。。。
f0321610_19231045.jpg
この日は暑くて、コトラたちもやる気がなさそうでした。
のんびり過ごすことが多かったです。
ちょいちょい、こんなこともしてましたが(^^)
f0321610_19282313.jpg
くぼみにパンプが入ってたら
何やってるの?と近づいてきたファントム
ボクも~よっこらしょっと
f0321610_19305389.jpg
んも~邪魔だよ!と
しっぽがくるんするパンプ。
そのしっぽを枕に寝ようとするファントム。
f0321610_19310314.jpg
カラスがかあ~。
フタリで様子をうかがいます。
f0321610_19312305.jpg
なんだ、カラスか。
f0321610_19311487.jpg
暑いのにわざわざくっついて寝る
愉快なパントムなのでした。

その他のみなさんも、続きます。


[PR]
# by papicoorange | 2017-07-26 19:33 | 動物園 | Comments(2)