上野動物園 4月20日

久しぶり(?)上野動物園です。
f0321610_09344554.jpg
ユスちゃん、久しぶり~ 元気だった?
と聞いてもスルーのマヌルネコ ユスです。
そろそろ夏毛に変わって、もふもふ度ダウン中。
f0321610_09362700.jpg
ナイマ君、カメラ目線ばっちりです。
マヌル兄妹、頑張ってます。
f0321610_09361691.jpg
マヌルネコと同じ小獣館にいるコウモリさん。
なんか盛り上がってるぞ?と見たら、飼育員さんの腕にコウモリが。
この子は飼育放棄されたため、人工哺育で育ったので
人間を恐れないのだそう。
飼育員さんの腕にぶらさがって、羽を広げたり揺れたり。
f0321610_09402228.jpg
コビトカバさん。
大きなカバと写真で比べてもサイズ感がいまいちわかりません。
飼育員さんと一緒に撮れました(^^)
これで大人サイズ。
一般的なカバに比べると、だいぶ小さいです。
f0321610_09415710.jpg
ホッキョクグマ、イコロくんかデアさんか…
現在二頭いる上野動物園では、繁殖を試み中。
可愛いコグマ、見てみたいものです。
f0321610_09421257.jpg
これは穴の中にオヤツ入りの氷があって、
それを取っているところ。
自然界では、流氷の穴から、アザラシが息をするために
あがってくるのを狙うのだそうです。
f0321610_09444145.jpg
コツメカワウソさん、とっても仲よし。
f0321610_09452971.jpg
上野のメインのパンダさん、急ぎ足で回っておりました…
f0321610_09460328.jpg
オグロプレーリードッグ。
サイズはモルモットくらいです。
穴掘りが得意で、たまに仲間を生き埋めにしたり
するそうです(怖
f0321610_09472926.jpg
もうひとつ、上野が推しているハシビロコウさんも
そっぽを向いてました…
f0321610_09480966.jpg
ワオキツネザルさんたち。

上野動物園には、マヌルネコ目当てで行くため(^^;
他の動物たちの写真がおざなりになりがちです。
申し訳ありません。と他の子たちに謝りまくり。
f0321610_09493903.jpg
また会いにきますよ、ナイマくん。
f0321610_09501564.jpg
ユスちゃんもね~



[PR]
# by papicoorange | 2017-04-23 09:51 | 動物園 | Comments(4)

多摩動物公園 4月17日

久しぶりにズーラシアじゃない所へ(^^)
多摩動物公園です。
f0321610_15083642.jpg
ムフロンのおちびさん。
生後5日と聞いてちょっとびっくりです。
もうお披露目するんだね。
f0321610_15101441.jpg
お母さんにずっとくっついてるということもなく
あっちいけ!と言われながら大人たちの中に
くらいついていってました。すごい。
元気に育ってね~
f0321610_15104535.jpg
ユキヒョウのヴァルデマール君。
いつも写真撮ってるんですけどね、ユキヒョウ。
この網がね…腕とレンズのせいで消えません( ̄▽ ̄)
でもまあ、いつも見てますってことで。
f0321610_15115613.jpg
ちょっと前に交尾の様子も確認された多摩のユキヒョウチーム。
可愛い子が誕生するかな~と期待しています。
可愛い子が誕生したら、レンズも買うかな(笑

f0321610_15130119.jpg
こちらはレッサーパンダのブーブー君。
19歳だそうで、レッサーパンダとしてもかなり高齢。
のんびりまったりしてました。
先日、昔の写真を整理していたら8年前のブーブー君では?
という写真を発見して、びっくりしました。
当時は動物園に通っておらず、遊びに行って撮ったものです。
でも同じ子が元気だなんて、嬉しいです。
f0321610_15163096.jpg
こちらはフランケン君。
今大人気になってる双子のかのこ・まめたろうのお父さんです(^^)
新しいお嫁さんが来たみたいです。
モテモテだな、フランケン君。
f0321610_15181272.jpg
ゴールデンターキンの姉妹。
お姉ちゃんのメイと妹フク。
たった1年でこの差です。大きくなるものですね。
メイちゃんも大人に比べるとまだ小さいけど。
フタリはとってもなかよしさんでした。
f0321610_15182599.jpg
この後父(白っぽい方)のテンが、突然興奮して暴れだし、
母(茶色い方)オーキを追い回し始めました。
身体が大きくて迫力があり、ターキンの子供たちのみならず
見ている人間もはらはら。

と、左側の方から飼育員さんがさっとおやつを投げ入れ
それに気づいたテンがもぐもぐ食べ始めて、みんな落ち着きました。
小さいフクちゃん、怪我しなくて良かった。
f0321610_15184694.jpg
コウノトリさんも、ヒナがすくすく成長中。
春は子育ての季節なのかな?

この日の目的は。
f0321610_15244153.jpg
2月に誕生したばかりの、チーターっこ 三つ子さんです(^^)
公開当初はかなりの渋滞だったようですが、少し落ち着いたみたい。
とはいえ、たくさんの人が見に来ていました。

f0321610_15261189.jpg
お母さんのシュパーブ。
なんてスレンダーなのかしら…うらやましすぎる。
(デブなチーターっていないかもだが)
f0321610_15270462.jpg
三つ子の紅一点、クラリス。
ちょっとたれ目で黒っぽい毛色です。
女の子だけど、結構なやんちゃさんでした。
f0321610_15280619.jpg
アイガー、男の子。先頭切って走り回ってました。
尻尾の先が一番白いので、走ってると目立ちます。
f0321610_15291463.jpg
もう1頭の男の子、ジョラス。
毛色が一番薄め。
ティアラインと呼ばれるお顔の線(ほうれい線のところ)が
途中で切れています。

と偉そうに書いてますが、チーターに詳しい方々の情報を
ネットで拝見しました。ありがとうございました。

f0321610_15314490.jpg
お母さんはわりとゆったり構えてましたが、カメラを構えていると
うちの子撮らないでください~とフレームインすることが多かったです(^0^)
ここの放飼場はガラス面になってるので、見やすいですが
境がないように見えるのかも。心配になりますね。
f0321610_15334067.jpg
おちびさんは、みんな何してんの?と興味津々でしたが。
f0321610_15350994.jpg
飛んだり跳ねたり、楽しそうな三つ子さんでした。
背中の毛がぽわぽわの間に、また行こうと思います。
お顔が変わったら、また見分けがつかなくなるなぁ。
f0321610_15360116.jpg
某アニメ番組で有名になったサーバルさんも、すぐ近くに。
時々サーバルジャンプというイベントを行っていて
その時は3mもジャンプする姿が見られるそうです。
見に行けたらいいな~

[PR]
# by papicoorange | 2017-04-21 15:38 | 動物園 | Comments(2)

里山ガーデン&ズーラシア 4月16日

f0321610_22525831.jpg
全国都市緑化フェアのメイン会場のひとつ
里山ガーデンにお邪魔しました
f0321610_22534674.jpg
お庭いじりの好きな友人から教えてもらったのですが、
俳優をされている三上真史さん設計のウエルカムガーデンが迎えてくれます。
三上さんは庭好きがこうじて、ガーデンデザインも有名になったのだそう。
うーん ステキ
f0321610_22550347.jpg
ステキすぎて全貌が写せませんでしたが
こんな感じです(どんな)
f0321610_22555425.jpg
ウエルカムガーデンから奥に進むと
可愛いオブジェが
f0321610_22564335.jpg
そして大花壇が待っていました
この日はお天気も良くて最高
f0321610_22580215.jpg
場所ごとに様々な花が植えられていて
広く見ても狭く見てもいい感じ
f0321610_22584850.jpg
f0321610_22590630.jpg
f0321610_22592049.jpg
こんなもんじゃないのですが
一部だけ

こちらは横浜市内の子供たちが
たくさん協力してくれたようです
f0321610_23002256.jpg
森の小径には中学生の作った
チョウたちが
f0321610_23005995.jpg
歩道の脇には小学生の作った
どうぶつプランターが
並んでおりました
力作

こちらはアスレチックエリアや
プチキャンプエリアなどもあって
GW混みそう~

で、場所がズーラシアのすぐ横にあるので
この後急ぎ足でズーラシアを回りました
f0321610_23025015.jpg
リカオンっこたち
f0321610_23032815.jpg
フランソワルトンのトントン
随分黒くなったね
f0321610_23035540.jpg
そしてトウホクノウサギのセリちゃん
f0321610_23040403.jpg
のこどもたち

とコドモ写真を集めてみました
(たまたま網ばっかりになっちゃった…)

この前は雨の中のお花たちでしたが
快晴のもと、やはり美しく見えます
どっちにしろきれいってことですね

[PR]
# by papicoorange | 2017-04-17 23:06 | スポット | Comments(2)

全国都市緑化よこはまフェア 4月8日

雨の横浜放浪。
f0321610_08074413.jpg
全国都市緑化よこはまフェアのメイン会場です。
f0321610_08092180.jpg
日本大通りは花で埋め尽くされていました。
f0321610_08090925.jpg
どっちを向いても、花花花・・・
これだけきれいだと、雨もまったく気になりません。
f0321610_08103839.jpg
ベイスターズの本拠地、浜スタ前は
ベイスターズガーデンが(^^)
f0321610_08112720.jpg
バラの野球ボール
凝ってますね。
f0321610_08121552.jpg
f0321610_08122627.jpg
浜スタ前の横浜公園は、チューリップがぎっしりです。
f0321610_08131440.jpg
このフェアは横浜市内のあちこちで開催中。
イベントのキャラクターはガーデンベアです。
f0321610_08141802.jpg
山下公園も、春の花でいっぱいです。
f0321610_08145695.jpg
あかいくつ~は~いてた~
女の子もお花をつんでいました。
f0321610_08143889.jpg
f0321610_08151821.jpg
f0321610_08163468.jpg
港にどーんと建っていたガーデンベア(巨大)
f0321610_08173443.jpg
象の鼻パーク付近には、ミニチュアガーデンが
たくさん設置されていました。
コンテストみたいです。
こちらは国土交通大臣賞と書かれていました。
f0321610_08171737.jpg
ガーデンベアのお庭も♪
f0321610_08180633.jpg
雨の日は写真を撮りたくない気分に
なりがちなのですが
霧雨の中、花たちがいきいきしていました。
f0321610_08174769.jpg
晴れた日にまたいってみたいイベントです。
(6月まで開催。花は変わっていくようです)

[PR]
# by papicoorange | 2017-04-09 08:20 | スポット | Comments(0)

よこはま動物園ズーラシア 4月5日

通ってます。

3月から、全国都市緑化よこはまフェアというイベントがはじまり
市内の各地で花のイベントが開催されています。
ズーラシアの園内もお花がいっぱいです。
f0321610_20055019.jpg

池に浮かんだ花いかだ。とってもきれいです。
残念なのは見に来る人が少ないことです(^^;
動物たちのいないエリアだし、ただでさえ広いズーラシア
わざわざ花を見に来る人は少ないのかもなあ。

とはいえスタッフのみなさま、美しい花たちをありがとうございます。
f0321610_20060644.jpg
チーターさん。この子はアスナロくんかなぁ。
ズーラシアのパンフレットの表紙にもなってる美男子さんですが
残念ながらチーターさんの見分け方がわかりません。
ガラスの真ん前で堂々と撮影班に応えていました。

f0321610_20062121.jpg
混合展示場内には、見張りの飼育員さんがいます。
動物たちに枝や葉を配って歩いてました。
キリンさんは直に(^^)いいね。
f0321610_20063621.jpg
ごろんごろんしてたシマウマさん。
お腹もしましまなんだなぁ。
f0321610_20065229.jpg
とってもアクティブだったシマウマさんたち。
向こうで一緒になって走ってるチーターさんは
アスナロくんじゃなくてサハラさん。
f0321610_20071195.jpg
意外と気が荒いのかなぁ シマウマさんたち。

サバンナはずっと見ていても飽きません。
でも他の子たちも気になります。
f0321610_20072506.jpg
ワリさん。世界中の動物園にも40頭ほどしかいないという
セスジキノボリカンガルー。
その中で最高齢のワリさんです。
元気そうな姿を見るとほっとします。
f0321610_20074284.jpg
広い展示場内でまるまってると、ただの黒い塊みたいになっちゃうユマさん。
ツキノワグマ。
案の定何もいないねーって通り過ぎる人がいました。
ううーんって伸びをしてくれました。
f0321610_20075323.jpg
コウシロウくんは相変わらずイケメン…。
元気よく走り回ってました。
f0321610_20080685.jpg
こちらもセスジキノボリカンガルー、モアラくん。
昨年ズーラシアにやってきたばかり。
f0321610_20082873.jpg
柵越しにお見合い中のタニさんとは、何やらいい雰囲気。
うまくいくといいなあ。期待。
ちびカンガルー生まれちゃったら、毎日通ってしまいそう。危険。
f0321610_20084348.jpg
木の上にいるのはカンガルーさんだけではなく。
レッサーパンダもよくのぼってます。
こちらはイチゴちゃん。
この後降りてきて別の場所でまた熟睡してました。

f0321610_20085304.jpg
コトラタイムになったので、スマトラトラへ。
この子たちの展示も1カ月経ちました。
随分大きくたくましくなりましたね。
転落防止のネットの上でわざわざ遊んでるし…そこ遊び場じゃないし。
f0321610_20090312.jpg
でもまだまだデルママに甘えん坊です。
f0321610_20094333.jpg
ずっとこのままの大きさでいればいいのに~
と思ったり、元気に育ってくれと思ったり。
この姿はあとどれくらい見られるのかな。
f0321610_20091218.jpg
2頭は大きさが違ってきました。
乗ってる方 パンプ
乗られてる方 ファントム
パンプの方が明らかに大きいです。
f0321610_20093363.jpg
ファントムもやられっぱなしではなく
やりかえしてます。
f0321610_20092242.jpg
どついたりどつかれたりしながら
やっぱり仲良し兄弟です(^^)


[PR]
# by papicoorange | 2017-04-06 22:31 | 動物園 | Comments(2)