タグ:ハシビロコウ ( 1 ) タグの人気記事

上野動物園 8月9日 ハシビロコウ

上野と言ったらパンダ。
シンシンとリーリーの間に生まれた子パンダの
お名前募集中でした。張り切って投票してきました(^^)
f0321610_19184253.jpg
そしてもうひとつ、動物園の推しはハシビロコウです。
f0321610_19200657.jpg
動かないことで有名(?)ですが
この日は暑かったせいか、水浴びしてました。
目が白いのは瞬膜。
ハシビロコウには瞬膜と瞼があるのだそうです。
f0321610_19222957.jpg
後姿。羽が美しくて見惚れる。
f0321610_19230915.jpg
写真で見ても大きいとわかりますが、
やはりこの頭の大きさ。存在感抜群です。
学名はクジラ頭の王様、と言うのも納得。
f0321610_19250433.jpg
水に潜ってぶくぶく…
f0321610_19254392.jpg

ばさばさっと飛び立って
ハシビロコウも飛ぶ時飛びます。
f0321610_19253031.jpg
着地。かっこいい。
おじぎしてるみたい。
f0321610_19270767.jpg
地面で羽を広げてる時は、乾かしているのだそう。
さらに大きくなります。
f0321610_19274635.jpg
上野にいるハシビロコウは、現在5羽で
足元のリングの色で個体識別できます。
たくさん動き回ってくれたのは青いリングのサーナちゃん(♀)。
カメラ目線もしてくれました。ありがとうサーナちゃん。

続く


[PR]
by papicoorange | 2017-08-11 19:33 | 動物園 | Comments(2)