タグ:上野恩賜公園 ( 5 ) タグの人気記事

上野動物園 9月27日

久しぶりの上野。
f0321610_22040864.jpg
園がやたら推すハシビロコウさん。
ちょっと遠めにしか、会えませんでした。

f0321610_22115176.jpg
外人さんにきゅーと!て褒められてたコツメカワウソさん。
上野はいつも外人さんがいっぱい。
f0321610_22123684.jpg
こちらの展示場、通りかかると人が入り込んでいました。
よく見るとスタッフさんたちが、野菜をあちこちに仕込んでいます。
f0321610_22132699.jpg
ゴリラの展示場でした。
オスのハオコはやっぱり迫力が違います。
ゴリラの個体識別はできないのですが、オスは1頭だけなので。
f0321610_22142316.jpg
どーん、とサイズも一番ビッグ。
f0321610_22150225.jpg
おやつを狙って入り込んでいたカラスを、追い回していました(^▽^)
まぁ、奴は飛べるんでつかまらないけど。
f0321610_22160448.jpg
ハオコに比べると華奢なコが。たぶんモモカちゃん。
一番小さいコはモモカって書いてあった。
f0321610_22161767.jpg
大人たちが入り込めないような狭い場所で、うまく見つけて食べてましたよ。
f0321610_22175342.jpg
そしてこのお腹の大きいコは、モモコさんと思われます。
この秋出産予定ということなので、可愛いちびゴリラさんに会えますね(^^)
大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいねー。
f0321610_22252666.jpg
日本では上野動物園にしかいない、貴重な1頭のフォッサ。
でもタイミングが悪いみたいで、動いてるところを見たことがないです。
のんびりお昼寝中。
f0321610_22053590.jpg
上野動物園には、真っ暗な場所が3つ。
アイアイの森は昼間真っ暗です。
この子はどうやらお母さん。
f0321610_22054848.jpg
そしてこっちは今年生まれた子供みたいです。
暗いのでよく見えなかったけど、可愛いお顔だなぁ。
f0321610_22091156.jpg
そして夜の森、という建物も普段は真っ暗です。
夜行性のコたちの展示場なので、昼間暗くしてあるのでした。
これはスローロリスさんだったかなぁ…(うろ覚え)
f0321610_22092707.jpg
そしてこの子がジャワマメジカ。
チワワくらいのサイズのシカです。足ほっそい。折れそう。
ここにいると知ったのは、今年の夏。
やっと会えました。
f0321610_22191860.jpg
暗い場所その3が、小獣館の地下。
ドローがいるところです。
ドローのおかげで暗い場所のコたちにも
興味がわくようになりました。
f0321610_22202532.jpg
もう入ってませんよ~
熱心にお皿を堪能中。
f0321610_22210437.jpg
その上の小獣館には、兄弟のユス(♀)と
f0321610_22213893.jpg
ナイマ(♂)。
ナイマとドローは本当によく似ています。
ぜひとも3頭並べて欲しいけど、場所の都合なんでしょうね。
行ったり来たり大忙しです(勝手に)
f0321610_22230587.jpg
ユスとナイマは似ていないようで
f0321610_22225222.jpg
やっぱり似てます(^0^)

上野に行くとついついマヌルネコに時間を取られてしまいますが
色んな動物たちを見るのは楽しいので、滞在時間は伸びる一方…
って贅沢な悩みです。

[PR]
by papicoorange | 2017-10-02 22:26 | 動物園 | Comments(0)

上野動物園 8月9日 マヌルネコ

上野と言ったら、マヌルネコです(個人的見解)
f0321610_19242965.jpg
今夏はなんと!上野動物園から、マヌルネコグッズが!!!
右上はナイトズーのポスターにユスが
グッズはクリアファイル、アクリルキーホルダー、扇子です。
それぞれ数量限定とのことですが、素晴らしい出来栄え。
本気出した上野動物園。などと一部で絶賛されています。
f0321610_19194618.jpg
つまりもうゲットしたのね、とユス。
はい、そうです。初日にゲットしました。
以前上野のお土産屋さんで、マヌルネコありませんかぁと
聞いたことがあるのですが、
「ないです(苦笑)」と冷たいお返事でした。
f0321610_19291300.jpg
やればできるじゃないか!と喜ぶナイマくん。
そうですよ、そしてこの売れ行きを見て、今後もじゃんじゃん
販売していただけたら幸いです。
f0321610_19303378.jpg
なんたってこのコが、ついに秘密のヴェールを脱いだのですから。
はじめまして、こちらドロー君。
ユス、ナイマと一緒に生まれた三つ子です。
なぜか数年間バックヤードで生活していました。
これまた動物園の相談室で聞いたことがあるのですが
ゲンキですとの返事のみで、もやもやしておりました。
f0321610_19325023.jpg
私のもやもやは置いといて、ユスちゃんがそわそわし始めました。
f0321610_19332771.jpg
そう、ごはんタイムです。
一気にがっつくナイマ君。
f0321610_19380760.jpg
一気になくなって、足りないな~とうろつく。
前回会いに行った時より、毛艶がよくふっくらした気が。
ごはんの量も多くなったようです(^^)良かった良かった。
f0321610_19350063.jpg
ユスちゃんは、一つずつお肉を別のところに運んでかじってました。
ということでナイマ君より、だいぶごゆっくりのお食事タイム。
f0321610_19354268.jpg
ドロー君もお食事タイムでした。
ユス&ナイマは、小獣館というところに並んでいるのですが
ドローだけ小獣館地下の夜ゾーンにいます。
エリア全体が真っ暗で夜行性の動物が主に展示されている場所。
そのため赤い小さな光しかあたっていません(写真が粗いのはそのせい)
f0321610_19374730.jpg
無事に完食。ごちそうさまでした。
ようやく会えたドロー君、赤い小さな光で撮影はかなり困難ですが
お顔を見られて大満足です。
f0321610_19405091.jpg
おまけ。地下には小さなモモンガさんも。
む、ムササビさんかな…?

[PR]
by papicoorange | 2017-08-12 19:41 | 動物園 | Comments(0)

上野動物園 8月9日 ハシビロコウ

上野と言ったらパンダ。
シンシンとリーリーの間に生まれた子パンダの
お名前募集中でした。張り切って投票してきました(^^)
f0321610_19184253.jpg
そしてもうひとつ、動物園の推しはハシビロコウです。
f0321610_19200657.jpg
動かないことで有名(?)ですが
この日は暑かったせいか、水浴びしてました。
目が白いのは瞬膜。
ハシビロコウには瞬膜と瞼があるのだそうです。
f0321610_19222957.jpg
後姿。羽が美しくて見惚れる。
f0321610_19230915.jpg
写真で見ても大きいとわかりますが、
やはりこの頭の大きさ。存在感抜群です。
学名はクジラ頭の王様、と言うのも納得。
f0321610_19250433.jpg
水に潜ってぶくぶく…
f0321610_19254392.jpg

ばさばさっと飛び立って
ハシビロコウも飛ぶ時飛びます。
f0321610_19253031.jpg
着地。かっこいい。
おじぎしてるみたい。
f0321610_19270767.jpg
地面で羽を広げてる時は、乾かしているのだそう。
さらに大きくなります。
f0321610_19274635.jpg
上野にいるハシビロコウは、現在5羽で
足元のリングの色で個体識別できます。
たくさん動き回ってくれたのは青いリングのサーナちゃん(♀)。
カメラ目線もしてくれました。ありがとうサーナちゃん。

続く


[PR]
by papicoorange | 2017-08-11 19:33 | 動物園 | Comments(2)

上野動物園 4月20日

久しぶり(?)上野動物園です。
f0321610_09344554.jpg
ユスちゃん、久しぶり~ 元気だった?
と聞いてもスルーのマヌルネコ ユスです。
そろそろ夏毛に変わって、もふもふ度ダウン中。
f0321610_09362700.jpg
ナイマ君、カメラ目線ばっちりです。
マヌル兄妹、頑張ってます。
f0321610_09361691.jpg
マヌルネコと同じ小獣館にいるコウモリさん。
なんか盛り上がってるぞ?と見たら、飼育員さんの腕にコウモリが。
この子は飼育放棄されたため、人工哺育で育ったので
人間を恐れないのだそう。
飼育員さんの腕にぶらさがって、羽を広げたり揺れたり。
f0321610_09402228.jpg
コビトカバさん。
大きなカバと写真で比べてもサイズ感がいまいちわかりません。
飼育員さんと一緒に撮れました(^^)
これで大人サイズ。
一般的なカバに比べると、だいぶ小さいです。
f0321610_09415710.jpg
ホッキョクグマ、イコロくんかデアさんか…
現在二頭いる上野動物園では、繁殖を試み中。
可愛いコグマ、見てみたいものです。
f0321610_09421257.jpg
これは穴の中にオヤツ入りの氷があって、
それを取っているところ。
自然界では、流氷の穴から、アザラシが息をするために
あがってくるのを狙うのだそうです。
f0321610_09444145.jpg
コツメカワウソさん、とっても仲よし。
f0321610_09452971.jpg
上野のメインのパンダさん、急ぎ足で回っておりました…
f0321610_09460328.jpg
オグロプレーリードッグ。
サイズはモルモットくらいです。
穴掘りが得意で、たまに仲間を生き埋めにしたり
するそうです(怖
f0321610_09472926.jpg
もうひとつ、上野が推しているハシビロコウさんも
そっぽを向いてました…
f0321610_09480966.jpg
ワオキツネザルさんたち。

上野動物園には、マヌルネコ目当てで行くため(^^;
他の動物たちの写真がおざなりになりがちです。
申し訳ありません。と他の子たちに謝りまくり。
f0321610_09493903.jpg
また会いにきますよ、ナイマくん。
f0321610_09501564.jpg
ユスちゃんもね~



[PR]
by papicoorange | 2017-04-23 09:51 | 動物園 | Comments(4)

上野動物園 1月11日

上野動物園です。
やはり東京で動物園代表といえばこちら。
平日でも人がいるなぁ ていう感想です。

f0321610_20232003.jpg
やっぱり人気の秘密はこの方でしょうか。パンダさん。
今やパンダといえば南紀白浜アドベンチャーワールドの方が
有名になりましたが、都内で見られるのは上野だけ。
オスのリーリーくん。

昨年上野に行ったとき、朝いちばんで行くとご飯食べて
いっぱい動いている、と学習しました。
ゆっくり行くとお食事終了でおねむタイム。

f0321610_20255600.jpg
そしてコビトカバさん。お名前失念…
つるつるしててひょうきんなイメージ。
f0321610_20264322.jpg
お隣のカバくんが、相当巨大に見えます。
オスのジローくん。可愛いけども。
コビトカバくんとは、だいぶ大きさが違います。
f0321610_20274986.jpg
上野にもヒガシクロサイがいたのか!と気づきました。
ごめんなさい。
こちらメスのアルゴさん。
お隣にオスのマロくんがいて、柵越しにご挨拶してました。
中良さそうです♪
f0321610_20360800.jpg
コツメカワウソさんがじーっとカメラ目線してくれました。
マレーグマと同じところにいるのが
だいぶ不思議な上野動物園…(ちゃんと仕切られています)

f0321610_20372736.jpg
こちらはズーラシアと同じ、ユーラシアカワウソさんです。
三匹でくるくると楽しそうに動いてました。
コツメさんとは顔立ちが違いますね。
f0321610_20495465.jpg
そして上野といったら、ハシビロコウさんです。
これはオスのアサンテくん。

ハシビロコウさんはいっぱいいました(5つ)
自分は見分けられませんが、それぞれ足環がついており
色と数で分かるようになってます。

f0321610_20512144.jpg
動かないことで有名なハシビロコウさん、飛ぶ(メスのサーナちゃん)
翼を広げると一段と大きいです。
酉年なので、注目されそうなハシビロさん(^^)

f0321610_20541451.jpg
そしてマヌルネコ オスのナイマくんです。
マヌルネコって何!猫にしか見えない!と
よく言われます。
現存する最古のヤマネコだそうです。
f0321610_20552376.jpg
メスのユスちゃん。ナイマくんの兄弟です。
もう一頭バックヤードにドローくんという三兄弟めの子が
いるのですが、非展示になっています。残念。

突然動物園にはまりだした原因は、このマヌルネコさんなのです(^^)
日本で見られるのは5か所。
今年は上野以外の子にも会いに行こうと思ってます。




[PR]
by papicoorange | 2017-01-12 20:57 | 動物園 | Comments(4)