人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東山動植物園 12月27日 動物園納め

年内最後の動物園納めは、ちょっと遠出しました。
行ってみたい!と言う友人をそそのかして(^▽^)

東山動植物園 12月27日 動物園納め_f0321610_15013045.jpg
さくらちゃん、久しぶり~ 相変わらず可愛いね。
そしてごらんのように、この日の名古屋は雪(==;)
新幹線も名古屋から先は遅れてます、とのアナウンス。
東山動植物園 12月27日 動物園納め_f0321610_15025574.jpg
雪が最も似合いそうなホッキョクグマのサスカッチくんは
おもちゃを持ってましたが
東山動植物園 12月27日 動物園納め_f0321610_15030496.jpg
落としちゃったらあーあって感じ。
取りにいかんのかーい。
それほどテンションは高くなかったです。
東山動植物園 12月27日 動物園納め_f0321610_15042385.jpg
会いたかったよ~ スマトラトラのダマイ。
ズーラシア生まれで、現在野毛山にいるミンピの双子です(どっちがお姉さん?)
去年の3月に東山へ移動したため、初対面でした。
東山動植物園 12月27日 動物園納め_f0321610_15043514.jpg
神奈川臭を感じたか?寄ってきてくれましたよ。
すごく人懐こそうな感じで、パンプに似た雰囲気。
弟たちには会ってないんだよね、去年の9月生まれだから。
東山動植物園 12月27日 動物園納め_f0321610_15072973.jpg
東山と言ったらこの方。西ローランドゴリラのシャバーニ。
イケメンゴリラとして、全国区ですよね。
東山動植物園 12月27日 動物園納め_f0321610_15081723.jpg
この日は雪が降ったりやんだりを繰り返して
相当寒かったのですけど
シャバーニさんの前は、カメラマンが構えておりました。
多摩のユキヒョウあたりの雰囲気が←わかる人だけわかる
東山動植物園 12月27日 動物園納め_f0321610_15094689.jpg
シャバーニさん、写真ではお伝えしきれないのですが
時間があったら(あと寒くなかったら)
いつまでも見ていられると思います。
そのたたずまい、雰囲気たっぷりです。。。惚れる。
東山動植物園 12月27日 動物園納め_f0321610_15110969.jpg
シャバーニの奥様とお子様と思われます。
見分けられなくてすみません。
奥様その1のネネちゃんとの間にキヨマサ(♂)くん
奥様その2のアイちゃんとの間にアニー(♀)ちゃんという
ご家族がいます。これはアイちゃんの方かなぁ?

奥様のネネちゃんとアイちゃんは、親子というのもまた難しい関係(^^;
東山動植物園 12月27日 動物園納め_f0321610_15155218.jpg
さっぶーって言いながら歩いていたら、スタッフさんが懸命に
写真を撮っていました。
誰かな?と覗いたらチンパンジーの赤ちゃん。
なんと双子でした。
東山動植物園 12月27日 動物園納め_f0321610_15172385.jpg
チンパンジーの双子というのは、育つのが大変難しいのだそうで
ちゃんと成長したのは今まで1例しかないとのこと。
園の方でも慎重に見守ってるそうです。

いつもはお母さんの影で見えなかったり、人が大勢で撮影も
難しいんですよ~と仰ってましたが
この日は見放題撮り放題(爆
雪の中新幹線で行った甲斐がありました…
東山動植物園 12月27日 動物園納め_f0321610_15200244.jpg
密着取材もされてましたが、名古屋のテレビが見られず残念。
お母さんのカズミちゃん、子育て頑張ってね。
お名前も決まったら教えてね~
東山動植物園 12月27日 動物園納め_f0321610_15211747.jpg
この前来た時もびっくりしたけど、やっぱり大きいオオアリクイ。
よく見るミナミコアリクイの何倍あるかな…?
ふさふさだししっぽあったかそうだし。
東山動植物園 12月27日 動物園納め_f0321610_15221433.jpg
ラーテルは東山にしかいない、貴重な動物。
少し日が当たり始めた頃、やっと出てきてくれました。
お顔は可愛いよねぇ でも世界一怖いんだよね?
東山動植物園 12月27日 動物園納め_f0321610_15233260.jpg
この前来た時も可愛いなーって思ってた、ジャガーのアスカちゃん。
この子も人懐こい。なでなでしたくなる。
東山動植物園 12月27日 動物園納め_f0321610_15234034.jpg
どの子もずっと見ていたくなっちゃうんだよね。
東山動植物園 12月27日 動物園納め_f0321610_15260648.jpg
そしてコアラ舎。
ホリーさんの背中には可愛いベイビーちゃん。
東山動植物園 12月27日 動物園納め_f0321610_15255890.jpg
こんな恰好でよく落ちないね!
東山動植物園 12月27日 動物園納め_f0321610_15261798.jpg
こちらでは今月に入って、2頭のコアラが亡くなりました。
そのうちのマックス君が、この子のパパ。
亡くなる前に命を残していってくれたんですね。
ありがとうマックス君。
東山動植物園 12月27日 動物園納め_f0321610_15262928.jpg
こちらの可愛い子はピーターくん。
2月にお邪魔したときは、ちょうどホリーさんの
ベイビーちゃんと同じようにおんぶされてました。
大きくなったね。

久しぶりの東山は、新しい命に出会えたり、会いたい子に会えなかったり
色々でしたけど、とても楽しい動物園納め2017でした。
来年はどこに行こうかな。また可愛い子にたくさん会いたいと思います。


by papicoorange | 2017-12-29 15:34 | 動物園


<< よこはま動物園ズーラシア 20... 多摩動物公園 12月25日 >>