人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見沼グリーンセンター リスの家 2018年11月25日

またまたお初のところ。
こちらは動物園ではなく市民の森。
大きい公園ですね、ざっくり。
その一角にあるのがリスの家という施設です。
見沼グリーンセンター リスの家 2018年11月25日_f0321610_13553543.jpg
リスがいます。
こちらにいるのはシマリス。
見沼グリーンセンター リスの家 2018年11月25日_f0321610_13570853.jpg
とにかく小さい(ニホンリスと比較して)。
さらにすばしっこい。
さらにさらに
見沼グリーンセンター リスの家 2018年11月25日_f0321610_13564213.jpg
そろそろ全員冬眠するんだそうです(^^;
この日もリスはどこにいるのかしら~って感じで
探すのが大変。かなりの数がすでに冬眠。

というわけで穴を掘っている子が多かったです。
(穴の中で冬眠するらしい)
見沼グリーンセンター リスの家 2018年11月25日_f0321610_13572480.jpg
寝る前に栄養摂って。。。
ほっぺがぷくぷく。
見沼グリーンセンター リスの家 2018年11月25日_f0321610_13565699.jpg
ここは家とついてますが、小屋のようなところではなく
一番近いのはゴルフの打ちっぱなしですね。
小さいリスたちには、とても広くて明るくて
過ごしやすいと思います。
見沼グリーンセンター リスの家 2018年11月25日_f0321610_13573484.jpg
駆け抜ける姿は何度も見たけど
全然カメラが追いつかず…
見沼グリーンセンター リスの家 2018年11月25日_f0321610_14023008.jpg
ピントが合わず、こんな写真を量産しました。
見沼グリーンセンター リスの家 2018年11月25日_f0321610_14024255.jpg
どんぐりは好きみたいです(^^)
エサ台があちこちにあって、一日数回決まった時間に
飼育員さんが配っています。

見沼グリーンセンター リスの家 2018年11月25日_f0321610_14025342.jpg
リスたちが起きる頃、また訪ねてみようと思います。

最近井の頭のリスの小径で、マナー違反が多くて問題になってますが
こちらでは入る前に、走らないこと、大きな声を出さないこと
触らないこと、飲食禁止、食べ物を与えない、などの注意があります。

中で走っている子供も即注意されており、動物園ではないけれど
とても大切にされている様子が伝わりました。
市民のための無料施設なのに、ありがたいことです。
さいたま市民じゃないのに、ありがとうございます。




by papicoorange | 2018-12-03 14:07 | 動物園


<< よこはま動物園ズーラシア 20... 伊豆アニマルキングダム 201... >>